• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3才の娘。)

彼が娘に切れる理由とは?娘を叱るべきなのか考えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 彼が娘の一言一言に切れて困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 彼と娘の関係に悩んでいます。娘を叱るべきなのか考えてしまいます。
  • 彼は私に偉そうと言いますが、私には偉そうだと思ったことがありません。娘が彼にだけ逆らったり、彼を怒らせるようになりました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

多分、働かない前夫と離婚し、専業主婦になりたいところに現れた真面目に働く彼の元に転がり込んで数ヶ月…。と言ったところですかね。 自分が母子家庭で父親がどんなもんかわからないんなら、彼の父親像を受け入れたら?受け入れたくない、受け入れられないからの質問なのであなたにはしっかり理想像があるようです。 それを全部クリア出来る人じゃなきゃダメなんでしょ? 真面目に働いてくれて、子供にも優しく相手してくれて、しつけについても同じ価値観を持った人がいいのでしょ? もしも、彼をその理想の旦那さまを見つけるまでのステップと考えるなら入籍せず子供たちが学校上がってあなたが自由に働けるようになるまでうまく利用したらいいんです。その前にもっといい人見つかるかもしれないから。だから、下の子三歳くらいまでは専業主婦楽しんでみるといい。せっかくのチャンスだから。それまでに彼もツレゴやあなたの理想に慣れてきてうまく育つかもしれない。だからいつも逃げ道は確保しておいて、今の生活を楽しむ。 子供には、「彼にやさしくしてあげて」と言ってみたら? 彼には「ドアをバタンとするのはやめて。」と言ったら? あとは問題ないのでしょう? こどもが何かできてもほめてくれない親もいるし。 「パパも娘もすごいねー!」って、あなたが二人をほめてあげたらいいじゃん。 親からアレはダメコレはダメって言われてきた彼なんだから、あなたにアレはダメコレはダメってされたら嫌になって逃げるし働いてくれなくなるし、こどもにあたってきます。 だから、彼を信じて否定しないほうがうまくいく、あなたは子供をほめて育てることができる。だから彼もそんなあなたに安らぎや、自分の親に足りなかった母性を感じて好きでいる。だから、彼のこともほめてのばして育てて行ったらいいんです。こどももね。だけどそのやりかたを彼に強要してはダメです。そんなことしてもらったことなかったし、周りの友達もそうだったから、知らなくてあたりまえ、出来なくてあたりまえ。これからあなたが彼にやさしくしてあげることで、同時にやさしくしたらこどもがいい子になるところを見せて体感させてあげることで、彼にもだんだん理解できるかも、です。 北風と太陽の絵本、こどものために買ってきて、彼と4人で毎晩ねかしつけの時に読んでみたら?「私ね、この本が大好きなの」って可愛く言って。 今は働きたくないでしょうから、彼のくれる生活費から少しずつへそくりして、いつでもこども2人連れて逃げて1人で働ける覚悟と、コレをされたら絶対許せないこども連れて逃げる!ってラインだけはしっかり自分の中に決めて、こどもが一番可愛い時期にこどもとべったり優雅に遊んでくらせる今と彼に感謝して楽しく暮らして下さい。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番現実味があって、しっくりくる回答でした。本当にありがとうございます。 私が完璧を求めすぎているみたいです…。 別れても働ける場所はあります。 前の職場がいつでも戻ってきて良いよと言ってくださっているので。 私が一番いけないですね…。 初めて専業主婦になって、考える事がなく、余計な心配をしすぎていたみたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • papiemon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

こんにちは。 あなたは、彼が彼なりに子供に愛情を抱いている瞬間を感じられているからこそ「彼となら」と思っていられるように思います。実際、そうなのでしょう。 ですが、私は彼には今すぐ『父親』は無理だと思います。 彼自身にそれをあなたが求めるのも酷かと…。 この際、子供たちのしつけはあなたにおまかせとし、彼にはやさしいお兄ちゃん的な役割でいてもらうほうがいいのでは? 彼に『父親』を求めずに、彼と娘さんとの間に常に中立の立場であなたがいてあげるというのはどうでしょうか? 『娘はそれでも彼の事を大好きと言います。』 とおっしゃってますね。 私の周りでは、親が好きなものは子供も好きになるように子供自身が努めているような気がします。 娘さんが無理をしていないか、言葉じゃなくて娘さんの行動から感じ取ってあげてみてくださいね。 『父親』も『母親』ゆっくり育っていくものだと思います。 結婚という形にとらわれず、あなた方にとって一番いい関係を考えてください。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 彼はちゃんと考えてくれているし、私は親戚のおっちゃんみたいに接してくれたら良いよと言っていますが、彼は、娘たちの親になりたいからと言ってくれていて、育児の事についてもかなり調べたりしてくれています。 ですがやっぱり経験がないので、小さい子供の接し方が分からないんでしょうね… 私じたい母子家庭だったので、父親はどうあるべきなのか、良く分からないんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.16

NO3です。  お礼ありがとうございました。 他の回答者さんからのお礼文から・・  俺は父親になりたいからきつい事も言う! はい・・これ・・ね・・  父親になりたいのなら叱る事も確かに大事ですが・・ 大事ですが・・  質問者さんの彼は娘を褒めてくれた事がありません… 子供を褒めれもしないのに叱ってばかりなのでは?    それに叱り方・・・ 彼はわざとらしくバン!!と冷蔵庫を閉めて無言で切れます… あのね・・叱ってないよね?ただただ切れてるよね?  本当ならば本当に娘さんの躾を考えての叱り方ならば・・ 娘ちゃんこういう言い方は人にキツク感じることがあるから こういう風に言うと良いよって教えます。  まだ三歳児です。叱るよりもなぜダメなのか?どうしてダメなのか?を教えていく時期です。 叱るのは 子供が他の子に危害を加える 子ども自身に危害があるような危ない事をする時ではないでしょうか?  まだ どうして?なぜ?悪いの?良いの?を教える時期だと私は思いますよ・・・ お子さんの事を本当に考えているのならまずお子さんが将来困らない為に教える事から始まるんだと思いますよ・・・  質問者さんの彼は自分勝手の躾けでしょ? 子供にどうしてダメなのか?って教えないで切れているだけでしょ?って私は思いますけどね・・  小食の娘の為に献立を選んで・・・ 当たり前です。 疲れていても娘と遊んでくれて・・当たり前です。  貴方を選んだのだから子供がいるってわかっているのだから・・ それは当たり前の行動でしょ?  それすらしなくなったら貴方は彼の傍にいますか? 子供がいる貴方といっしょになろうって思ったら普通に当たり前の行動だと思いますけどね・・  だって しなくなったら貴方は彼から離れるのでは? 子供が一番 彼は二番って散々言っているのでしょ? って私が何を言っても貴方は彼に惚れているようですしね・・  もう母ではなく女ですものね・・  彼の周りの人がそう人だから 彼の親がスパルタだったから・・彼を庇ってばかりいます。 そして自分の育児に甘やかしかしらって不安まで感じて・・良い娘さんなのにね・・  馬に念仏・・・ 娘さんが幸せになってくれるのを祈ってます。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 私じたい母子家庭だったので、父親はどうあるべきなのか、良く分からないのもあって… 前の旦那が仕事もしない、育児もしない、子供の事は何もかも無視の人だったので、今の彼は私からすると全然当たり前では無くて… もちろん彼は好きですが、「女」ではなく、「母親」のほうが強いつもりです…。 もちろんこんな事が続けば彼には出ていってもらいますが、彼がいなければ生活できなくなり、子供たちも朝から晩まで預けて仕事をしなければいけなくなります… 離婚するまでそうでした。 今は彼が働いてくれてるので、子供たちともゆっくり一緒にいてあげれる時間ができています。 なので、彼に頭が上がらない部分があります。 男は仕事だと思うので。 だから彼に考え方を変えてもらうべきなのか、娘に言い方を気をつけてもらうか… 悩んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.15

私には子供が未だ居ませんし、子連れ再婚も、離婚も経験しては いませんが、私の知人の家をしばらく見ていたので、似たような 人は世の中にたくさんいるんだな、という感想を持ちました。 書きたいことの多くは皆さんが書かれているので、私はひとつ。 叱るべき時に、どれだけの愛情を持って叱れるか じゃないだろうか、と私は思います。 遊び相手なら、他人だって代わりになれます。 ご飯の支度だって、そうですよね。 だけど、その子の為に、その子の将来を思って、そういう気持ちで 叱れるのは親だけじゃないでしょうかね? 今の彼の状況は良い時はよさそうですが、肝心の時にまだ3歳の 子供に対してそんな状況だったら・・・。 回答に対しての質問者さんのお言葉を見る限り、彼に愛情があるのは 見て取れます。ですが彼はこれから益々生意気盛りになるお子様達の 父親になれるでしょうか・・・? 二人のお子さんを守れるのは、お母様である質問者さんです。 お子様共々、お幸せになれますように。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… まだまだ3才の生意気さなんて可愛いほうだよと彼に言ってるんですが、自分は親に逆らった事が無いらしく、普通の父親が分からないみたいで、私じたいも母子家庭だったので、父親はどうあるべきなのか、良く分からないんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.14

子供がかわいそうです。 虐待は間違いなく始まるでしょう。 彼の子供ができたらどうなるのでしょう? あなたの子育てに問題は無いと思います。 しかし、あなたはダメな人だ。 気づいていますか? 自分からダメな男を選んでいるのです。 自分が変わらなければ、次もまたダメな男と出会うことでしょう。 一度きりの人生です。 子供を幸せにできる環境を作りましょう。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の旦那が、育児も仕事も一切しない人だったので、そんな私からすると、ばりばり働いてくれるだけで、私が仕事をしなくて良いということだけでも、私にとってはとても幸せで… 私じたい母子家庭だったので、父親はどうあるべきなのか、良く分からないんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.13

同じ位の息子を持つ母親です。 うちの子も似たような言葉遣いをする事があります。まだ言われて相手がどう思うかとか、言葉の数が少なくて言葉の言い回しがストレート過ぎたりする事がありますよね。 うちの場合…「ちょっとそこどいて~」なら、言われた方は嫌な気持ちがするので、言うならどいてではなく「通して」か、人を避けて通れるなら避けて通るように言います。 「自分でやるから辞めて!」三歳なら自分でやりたいのは当然の事で、自立に向かうのに大事な事ですよね。でもうちは子供の為にしてくれた事には「ありがとう」と言う事。でも、「自分でやりたい」と言おうねと伝えています。 もう三歳にもなれば、自分がこうしたいって気持ちもちゃんと持っていますし、正しい事、正しくない事の判断もある程度は出来ます。 彼の対応を見て、妥当だと思いますか? 私自身は理不尽だと思います。なのでお子さんが彼に対してだけ、逆らったり、わざと怒らせようという態度に出ているんじゃないですか? 彼に言われる事を何とも思ってない訳ないですよ。嫌だから子供なりに表現していると思います。 子供に限らず、相手の態度は自分の態度を写す鏡のようだと聞いた事ありませんか?嫌な態度なら相手も嫌な態度になる。 お子さんが彼の事を大好きと言うのは、質問者様の事が大好きで、ママが大好きな人だから…ママが彼が大好きと子供にそう思って欲しいとわかって言っているんだと思いますよ? 一緒に暮らしていて、ママの姿を見てますからね… 彼の態度は変わらないとわかっていて、お子さんが少なからず嫌な気持ちを抱いている…それでもやっぱり結婚しますか?

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね…言葉のレパートリーが無くて、そういう言い方なんですが、娘は偉そうにしてるつもりは無いんですよね… 話し合ってみて、もう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.12

どちらかと言うと彼の精神年齢が、娘さんに近いのかと。 彼は、保護者という立場ではなく、娘さんと対等な立場なんだと思うな。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に3才の子供の父になろうとするのは無理なんですかね… もう少し様子を見て考え直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

娘さんが彼のことを好きというのは、お母さんに気を使っているのだと思います。 子どもは、お母さんが大好きだから、お母さんが喜ぶことを言います。小さな子どもでも。 正直申し上げて、「彼」は、よくある「妻の連れ子を虐待する夫」予備軍だと思います。 そして、質問者さんはそれを「見て見ぬふりをしてしまう妻」の予備軍かと・・・。 だって、彼に気を使いすぎてます。 どうせ言っても聞いてもらえないだろうし・・・、こんなことを言ったら嫌がられるだろうし・・・ こういう考えが、連れ子虐待の問題の根底にあると思います。 今、質問者さんは同じような状態になるつつありますよね? 結婚は考え直した方がいいのではないでしょうか?

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え直したいと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149801
noname#149801
回答No.10

亭主関白ですか? 都合のいい言葉ですね。 他の方もおっしゃっていますが、私も 「こういう関係が養父が虐待・・躾のつもり・・」なんて見出しが出てしまうような事件になるのではないかと感じましたよ。質問者様がいくら「違う」と言っても。客観的にそう感じる人が大半だと。 自分が厳しく育てられたから質問者様の子育てが甘い、間違えているなんて。 厳しく育てる事が正しい子育てですか?甘く育てる事が正しい子育てですか? 子育てに正解なんてないと思います。 やさしくて明るくて元気で。それで充分じゃないですか。 あなたの子育ては間違えてなんかいません。 大人の「力」を誇示して子供を抑えつけようとしているだけなんですよ。彼は。 お子さんが大切ならばもっと他にいい人を探してください。 今の彼が娘さんを幸せにできるとは到底おもいません。 同じ母親として。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず彼の悪いとこだけ書きましたが、彼は子供に対して、私もびっくりするくらい愛情はあって、小食な娘の為に、嫌いな食材を工夫して食べれるようにしてくれたり、仕事から帰ってきたら、疲れてるのにも関わらず、娘が遊んでぇと言うと、文句も言わずに喜んで遊んでくれますし、子供がいないにしては本当に良くできた人なんです…。 少し話し合ってみます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

考えられない。絶句の一句です。釣り?かとも思えた程です。 彼のどこを取ったら「結婚したい」になるんでしょうか 子供への対応を見ていると普通逆の「したくない」になりませんか?^^;母として。 子供が気の毒です。 私もあなた様の躾を間違ってるようには思えないんですが、 彼の影響で間違ってると思いつつあるところが怖いです。 早まらないで欲しいです。彼に子育ては無理です。心のどこかに「自分の子でない」が大きくあるのが見え見えです。 そう思いませんか?母の母性勘で。 子供とよく遊んでくれる姿があるなら、たまにあるやさしい姿があるならそれは仮の姿です。 惑わされないで下さい。 まずは子供第一に!!

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず彼の悪いとこだけ書きましたが、彼は子供に対して、私もびっくりするくらい愛情はあって、小食な娘の為に、嫌いな食材を工夫して食べれるようにしてくれたり、仕事から帰ってきたら、疲れてるのにも関わらず、娘が遊んでぇと言うと、文句も言わずに喜んで遊んでくれますし、子供がいないにしては本当に良くできた人なんです…。 彼の周りの子供がいる友達も、いちいち切れる人が多いので、そうゆう育児が当たり前と思ってしまってるのもあるかと思います… なので私が何を言おうと、彼からするとお前が変だという感じです。 ちゃんと話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apl_150
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.8

麦茶を「自分でするから辞めて」って言うのは、何でも自分でやってみたいという気持ちから来てると思います。 3才なんだから、気を遣う言い回しなんて出来るわけないですよね。 それに対してイチイチ機嫌が悪くなるなんて呆れてものが言えません… 昨今の虐待問題を見ていると、女性側の連れ子が継父に虐待されて、それに便乗して実の母まで虐待に加勢してしまったと言うケースが多く見受けられます。 >彼に甘やかしすぎだと言われて、そう思い始めています… ↑ このように洗脳されて、「彼の意見が正しい」「もう少し厳しくしなくちゃ」となってしまうんです。 「私がこの子を一生守る」と思っていても、虐待から我が子を守ったら、「俺に逆らうのか!」と言って自分がDVを受けるかもしれません。 それでもあなたは絶対に子供を第一に考えられますか? 娘さんは彼の事が好きでも、彼が子供に愛情を持って接してるようには思えません。 いくら子から親への愛があっても、親から子への愛がないと虐待は避けられないです。 あなた自身、結婚を考えてしまう状況で、ここで質問までするほど悩んでいるのだから、彼との結婚は踏みとどまって下さい。 また、質問文からすると娘さんに悪い部分はないと思いますよ。 だってまだ3才ですよね? 悪いことをしたら、言葉で正しいこと、今の行動の何が悪かったかを教えてあげなければいけませんが、たかだか3才の子に機嫌が悪くなるなんて問題外。 とにかくお子さんを第一に、あなたとお子さんが幸せになれる選択をして下さい(^-^)

noname#116369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問内容も少し悪かったかもです…とりあえず彼の悪いとこだけ書きましたが、彼は子供に対して、私もびっくりするくらい愛情はあって、小食な娘の為に、嫌いな食材を工夫して食べれるようにしてくれたり、仕事から帰ってきたら、疲れてるのにも関わらず、娘が遊んでぇと言うと、文句も言わずに喜んで遊んでくれますし、子供がいないにしては本当に良くできた人なんです…。 ただ、娘の言葉に切れる時はどうしたら良いのか…という感じです。 「ちょっとそこどいてな~☆」なら彼はもちろん「はいはい」と言うんですが、「そこどいて!!」なら切れます… 彼は「外で目上の人にそんな事言ってても、ちびの事叱らんのか」と言われて、確かに…と思ってしまう事もあって… 外で子供が目上の人に「ちょっとそこのいてよ!!」とか言うと、そういえば私は子供を叱ってるので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳娘 育て方を間違えた?

    今とても落ち込んでいます。4歳に娘のことがまったくわかりません。 まず、皆さんのお子さんは悪いことをした時に謝ること「ごめんなさい」を言うことができますか? どうしたら「ごめんなさい」の意味を理解させることができるのでしょうか? また娘は今まで甘やかしたのか、親は自分の言いなりになるものとでも思っているようです。 それともこれくらいの年代はしかたないのでしょうか? まず娘はさんざん親に向かって命令し、思い通りに動いてくれないと爆発します、その命令も例えばテーブルのコップの位置が数センチ気に入らないから、こっちに置け、とか理解不能の命令です 私が「飲物を用意してあげて、テーブルに置いてあげたんだから、後は自分で取って好きなように飲みなさい」と言えば、「違う!ママがここに置いたんだから、ママが直しなさい!」、私「手があるでしょう、自分でやりなさい、でなきゃ飲まなくていい!」、「飲むの!だからここに置いて!」みたいなくだらない言い争いが毎日のようにあります。 そして1時間近く泣き叫ぶ言い争いの末、「ごめんなさい」と娘が口にしても、「ごめんなさいって言ったから、ママがコップを直しなさい」と、結局「ごめんなさい」のなんの意味も理解していないような発言をします。 また、時には「私がこれからごめんなさいするから、ママはそこに座って聞きなさい」とどちらが謝る方なのか理解していない態度も取ります。 別の時には、公園で帰らなければならない時間だから帰ろうね、と誘って、「帰らない」「夕飯の買い物もするから帰るよ」と言い合いになって、結局娘が「ごめんなさい」と言ったのですが、「ごめんなさいって言ったからまたブランコに戻っても良いでしょ」という感じで堂々巡りで、結局暗くなるまで言い争った末、私が「謝ったのに!」と泣き叫ぶ娘を抱えるようにして無理矢理家に連れて帰り、食事の用意も買い物もできず、私も疲れ果てて冷凍ご飯だけを食べさせて終わってしまいました。 以前はこのあまりのこだわりの強さ、細かさ、癇癪の強さに、何か障害が?とも疑って、保健婦さん、幼稚園の先生にも相談しましたが、外面は良いので、誰も本気にしてはくれません。 幼稚園では明るくお友達もいてなんの問題も無い子らしいです。 パパと一緒でもやはり逐一命令してきます。 それが元でパパと娘もいつもケンカしています。 パパは仕事が忙しく日曜しかあえないので仲良くして欲しいのですが、パパも娘にはどう接していいのかまったくわからないそうです。 以前は良い方に考えて、娘にとっては私たちが色々手を掛けてくれる事が嬉しい事なのかな、甘えているから色々あれやってこれやって、という欲求になるのかな?と考えて頑張っていたこともあるのですが、それが娘を増長させてしまったのでしょうか? 正直、娘が何か命令口調になるたびに、「そんな言い方は良くないことだ」と言い聞かせてますが、その度に反抗的な態度を取られ、私も殴りつけてしまいたい衝動にかられることがあります。 長文で読みづらいかと思いますが、皆さんはこんな娘をどう思いますか?娘は正常だと思いますか?正常だったら私の対応の仕方がいけないのでしょうか? それともやはり何か障害があると思いますか? 4歳児はここまで反抗的で、理解力が無くても本当に普通でしょうか?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 5歳の娘。反抗期?

    もうすぐ年長になる5歳の娘がいます。 最近娘の態度が気になります。 保育園から帰ってくるとすごく不機嫌で、「園で嫌なことがあったの?」と聞いても 無視するか、「何もないよ!!」と強く言われてしまいます。 その後もずっと不機嫌で、夕ご飯の時もあまり話してくれません。 「今日は何したの?」「お給食おいしかった?」などと話しかけても 「忘れた」や「その話しやめて」など言われてしまいます。 私や主人がちょっとした言い間違いをすると 「○○なのに△△って言ったよ~。へぇ~耳ないんだ~」など言われてしまい 「ごめんね、言い間違えちゃったね。」と言ってもまだ「変なの~」などと受け入れてくれません。 このようなちょっとした細かいことに、いちいち絡んできて、最近は少し疲れてしまいました。 何か保育園でトラブルでもあるのかと思い先生に聞いてみても、普通に楽しく生活していると返事が返ってきます。 これは反抗期ですか?それとも何かのSOSでしょうか? もしSOSなら、「反抗して!!」などと怒ると娘も傷ついてしまうと思い、叱ってはいません。 どのように接すればようでしょうか?

  • 妻に離婚を言い渡されました。

    今日、妻から「別れよう」といわれてしまいました。 私23歳、妻も同じく23歳。 子供は2人で2年生の娘と2歳の息子がおります。 別れに至った理由は妻の私への気持ちが無くなった事だそうです。 「人として尊敬している・・・でも私気持ちが・・・ごめんね」 と泣いて迫られました。 経緯を書くと長くなってしまいますので省略しますが、私の流され易い人間性や亭主関白な所が災いしてしまったようです。 もちろん離婚はしたくありません。 少し時間をもらえるよう頼み、今こうしてキーを叩いておりますが、もう自分では何ともできません。 もう一度妻の気持ちを振り向かせるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 14才の娘について

    育児板かどうかかなり迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きます。 14才の娘は内向的です。小さな頃から、物わかりもよく、あまり怒らずに育児をしてきました。 中学校で担任の先生に『とても穏やかな気性で、優しくて文句のつけようがないです。(ただ、あまり積極性がないと言われました』言われましたが、正直、私自身、娘をどう扱っていいのかわからなくなってます。 私は、どちらかというと小さな時は激しい気性で母に『出ていけ。帰ってくるな』と言われても『うるさい。ばはあ、お前が出ていけ』等々の悪態をつく子どもでした。 なので、子どもとはそんなもんだと思ってました。 ただ娘は小さな頃からたまに私が体調が悪く口調をかなりきつく怒った時は、顔が真っ青になり唇の色が白くなり体を震わせ『ごめんなさい。もうしません』と何度も言い続けました。別に叩いたりはせず少しきつめに言っただけです。 他のお母さんに聞いても『それくらいは誰でも怒るよ。うちの子どもやったら反抗するわ。○○ちゃん、気が弱いな。もっと怒って怒りに慣れささなだめや』と言われました。 その後も小さい時は、たまに怒る度に体調を崩しました。(発熱や下痢、食欲不振) つい2、3日前にも私が激しく怒ると真っ青になり震えが止まらなくなりました。 正直、どうしてこんなに過剰に反応するのかわかりません。 私なら逆に親に対してキレたりするのに娘は『ごめんなさい』を言い続けて泣いていました。 私は、決して怒り狂ったわけではなく、小さい頃に娘を虐待したわけでもないです。 娘は一人っ子です。 このまま怒られることについて耐性をつけるためにバンバン私が厳しくすれば、将来仕事に行った時や結婚した時に大きく成長できるのか、今まで通り言い聞かせる程度がよいのか、娘がこんなに大きくなったのに、恥ずかしながら子育てに迷っております。 娘には目だった反抗期もなく(最近、生意気な事は少しいいます)家でも怒られた時の反応以外は特に問題点もなく、普通です。 どうかよろしくお願いします

  • がんこな旦那様をお持ちの奥様教えてください!

    来年結婚する予定の彼がいるのですが、ものすごい亭主関白な人で、な~んにもしてくれません。そして、どんなに自分が悪いことをしたとしても「ゴメン」の一言が言えないようです。 この前「もしもケンカしても、俺は自分からあやまれないんだ!どんなに俺が悪かったとしても、お前が仲直りのきっかけを作れ!」と言われました。 私のほうが彼より5つ年下です。精神的に彼は、私より子供だな~・・と感じる事が多いです。 ただでさえ、マリッジブルーにおちいっているのに、さらに拍車がかかってしまいました。 こんな感じで、ガンコな旦那様をお持ちの奥さんがいらっしゃったら、うま~くやっていくコツなんかあれば教えていただきたいです。変な質問ですいません!

  • ママもう要らない という娘・・。

    ここの所ある事で毎日の様に酷く叱っていて険悪なムードでしたが、今日ついに『もうママ要らない』と言われました・・買い言葉でついつい(大人気ないです)『じゃいい 違う子のママになる あなたは違うママをもらって』と言うと『いいよ』との事・・ 本当にショックで何度も確認しましたが『本当に要らない 2度と会えなくていい』との事です 思わず『酷い事言うね・・』と不覚にも涙を見せてしまい・・それを見て『ごめんね もうそんな事言わない』と言ってくれましたが 舌の根も乾かぬ30分後に又 怒らざるを得ない事をされ、又 叱ると 『もういい 明日になったら違う子のママになっていいから居なくなって』と・・私も頭にきてしまい 『本当に居なくなるよ!絶対帰って来ないからね!』 娘『あ、でも ご飯は?』私『新しいママに作ってもらって』娘『じゃお風呂とかも?分かった 新しいママと寝たりするね』 どうしても納得がいかず『どうして居なくなっていいの?寂しくないの?』と聞くと 『怒るから嫌い 嫌いだから寂しくならない』『パパだけ居ればいい』との事 意地を張って言っている訳では無く、どうやら本当に居なくていい様なのです 違う子のお母さんになる とか 居なくなる とか 子供にとっては1番堪える脅し文句だと思うのですが いいよ・・とは 悲しくて仕方無いです 何を回答してもらいたいのか自分でも分からないのですが 娘は本気だと思いますか・・?こんな事お子さんに言われた経験の有る方・・居ますか?(4才1ヶ月です) 叱ってもどうにも聞かない時に『もう あなたなんて知らないよ!』という言葉を最終通告に使っていて それを聞くと『ごめんね』というパターンで今までいたのですが・・もうそれは明日から恐くて言えないです 『知らないよ』『じゃいいよ』と開き直られたらと思うと・・情けない親ですね

  • 旦那がまた娘に暴力!許せない!

    結婚14年です。三人娘がおり、上から中1、小4、小1です。核家族です。私たちは二人とも小学校の教師です。旦那は、45才、私は42才です。旦那は亭主関白で頑固な人です。今日も長女がドアを旦那に言われても閉めなかったということに腹をたて5回も足を蹴りました。長女は旦那にソファーにたたきつけられたこともあります。その時は旦那に口答えをしたからです。悪いのは娘です。わかっています。でも暴力をふるっても何の解決にもなりません。残るのは憎しみだけです。私は旦那に何度もやめるように言いましたが一向にやめません。長女はますます反抗的な態度をとっていきます。なんですぐにドアを閉めなかったか聞くと『あいつのいうことなんか聞きたくないから』なんてひどいことを言います。しかし、本当は素直で親、妹思いのやさしい子なんです。旦那のいい方がとにかく強くて普通に言えば決して反抗しないと思うのです。娘の言葉や態度の一つ一つにカッカしているんです。旦那に反省してもらうために何かいい方法はないでしょうか?さっき怒って『明日私とあなたの両親を呼ぶから!』『別居するから!』と言いました。そうしたら『今すぐ出て行け!』とどなり、しかし、もう大いびきをかいて寝ています。そのふてぶてしさに腹がたって仕方ありません。旦那とはけんかが絶えません。なぜならすぐ声を荒たげ、大声でどなるのです。  旦那にたんかをきった以上、何か行動にでなくてはなりません。それよりも、今は力で長女を制していますが、きっといつかその反動が何かの形であらわれるのではないかと心配です。  どうか、アドバイスをお願いします。

  • 小1娘が泣いた時

    今年から小1の娘です。 昨日、先生から厳しく言われた事が怖かったと夜泣き出し (授業のプリントを娘が提出→「褒められると思ったの!?」と先生。 →娘泣く) 私は経緯がよく解らず、先生に聞いた所、 言ったこともよく覚えていなかったような回答でした。 とりあえず「言い方がきつかったかな?ごめんね」とは 言われてましたが・・。 今日の朝から参観日中までずっと泣いてました。 知ってる友達もいないし、新生活だしと、そのストレスなどもあって 多分、先生の言葉がトドメを差したんだと思います。 今日帰宅した後も「明日行きたくないな」と言っています。 行きたくないと言ったり、泣きだしたりした時 皆さんはなんと声掛けしていますか? 私は、大丈夫だよとしか言えず、これでいいのかもわからずで 終始悩みっぱなしです。 少しでも、娘にスムーズに学校に行って欲しいと思っているのですが・・。 また、ずっと泣きながら登校していたお子さんをお持ちの方 成長してからどうですか? きっと娘も大丈夫だとは思うのですが、その半面 今は不安が大きいので、少しでも希望が持てれば・・と思います。