• 締切済み

外国人へお金を貸しましたが返してくれません

chikuwatempuraの回答

回答No.7

お金は人間関係を壊すと言いますね。 どんなに仲のいい兄弟でも、遺産相続などで仲違いしたりしますからね。 返って来なくてもいいと思えないお金はどんなに親しい人であっても渡さないことです。 保証人も同様です。 親には友人だけでなく、兄弟の保証人にすらなるなと言われています。 なぜなら、兄弟もそれぞれ結婚してしまえば別の家庭を持ち、他人になるからです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、良好な人間関係を保つために あえて断るということです。 友人や兄弟との関係は壊したくないですからね。 ましてやどこの誰かも良く分からない人にお金を貸してはダメですよ! 立て替えも貸すと同義です。 もし貸すなら、ちゃんと借用書を書いてもらってから貸すべきです。 私も以前、バンド活動で遠征旅行をした際、 レンタカー代とガソリン代を立て替えたことがあります。 バンドメンバーは宿泊中にお金を返してくれましたが、 うち一人だけは「後で返すから」と言うので、仕方なく承諾しました。 その後、何度催促しても「急に言われても今日は持ち合わせがない」とか 「給料日前だからまた今度。。」とか、 ずーーっと言われ続けてきました。 私は「しまった、迂闊だった」と思いましたね。 立て替えるのではなく、レンタカー代を払う時に回収するべきだったなと。 結局やんわりと、でもしつこく催促したので二ヶ月後に返してもらいましたが、 もう彼のことは信用出来なくなりました。 ちなみに後で知った話ですが、別のバンドメンバーは彼の分の ライブ代を立て替え続け、ちりも積もればで十万以上立て替えたまま、 返って来なかったそうです。 ひどい話ですが、世の中にはそういう人はいます。 国籍は関係ないと思います。 ガーナ人の彼からお金を返してもらえないのは悔しいと思います。 問題は額じゃないんですよね。泣き寝入りするみたいでイヤだと思います。 でも返してもらえないようなら、今回は高い学習料だったと割りきって、 今後はむやみにお金を立て替えたり、貸したりしないことです。