• 締切済み

外国人へお金を貸しましたが返してくれません

外国人へお金を貸しましたが返してくれません 自分で対処するのも行き詰まっているのでみなさまどうぞよろしくお願いいたします。 2ヶ月ほど前にマックでいきなり外国人に声をかけられました。 その人はガーナ人でなぜか私をたいそう気に入り、しつこく口説いてくるのです。 私には恋人がいて彼をとても愛しているので無理と何度も言ったのですが、遠距離恋愛ときくや絶対自分のほうがいいに決まっているとちっともめげません。 その人は昔英会話教室で働いていたというので、友達ならという条件で英会話上達のために時々会うのはOKしました。 しかし毎日のように会いたがり、しかも会うたびにホテルに誘うので正直困惑していました。 しかも何度前もってホテルには行かないといっておいても誘うのです。 人の話を全然聞いていません。 そんな時いきなり金を貸してくれと頼まれました。 わたしは人にお金を貸せるほどお金を持っていなかったので最初は断りましたが、絶対に週末には返すから、もう次の日に使うからほかに頼む人がいないなどとしつこくいわれキャッシングして貸す羽目になってしまいました。 私も振り返って考えてみれば馬鹿なことをしたなあと後悔しています。 そして返済期限の当日今日はお金を返してもらう日だよ、といったらなぜかいきなり怒ってメールの返事をしてこなくなりました。 彼いわくなんで返済期限をまだすぎていないのに催促するんだということで怒っているのだそうです。 私は期限を過ぎてからじゃ遅いから、確認のためにそういったのだといってもまったく聞く耳を持ちません。 でも散々もめてやっと返してもらうことができました。 しかしその後仲直りのために会ったとき仮払いで私が支払った会計(彼はそういうのは男が払うものだから後でお金を渡すといっていた)をまた払おうとしません。 しつこく催促をしているのですが、今まで会ったときだってずっと払ってきてやっている自分に対して感謝が足りないとかそんなことばかりいって話になりません。 しかももう私に金を払ってやる気はないと言い出して、踏み倒す気でいます。 あなたが後で払うといったから私が払ったんでしょう、自分のいったことに対して責任を持ちなさいと何度繰り返しても埒が明きません。 ちなみにそれまでは吉野家とかサイゼリヤとか安い店ばかりだったのに、このときに限って焼肉屋へ・・・。 いい加減に私もいやになってしまってお金を返してもらうことは半分あきらめていますが(できれば取り返したいけど)、なんだって彼はこうも厚かましいんでしょうか? 確かに金は払ってもらっていますが、別に私がたかったからではなく彼が自分が払うのだというから払ってもらっていただけです。 それに私も相手がしつこく会いたがるのでなるべく少ない自由時間をやりくりして睡眠時間を削ってまで付き合ったのだからおあいこだと思います。 しかし彼はそんなこと思ってもいないのでしょうか? いったい何を考えているのかわからなくて困ります。 話し合おうにもお互いの意見をぶつけ合うばかりで進展しないし、うんざりします。 前回のときも結局私は彼の約束違反を、かれは私のメールでの言葉遣いについて(訓練のため英語でやり取りしています)非難しあうばかりでした。 とてもあいまいな質問で恐縮なのですが、何とかお金を返してもらいたいのですがそれを別にしても相手に反省してもらうためにはどうすればいいのでしょうか? そして彼の性格はガーナ人だからでしょうか? それとも彼個人のせいでしょうか? これ以来外国人を見る目が変わってしまいそうで我ながらいやなのです。 意見のある方、どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.9

日本人でも外国人でも一緒だと思うのですが、相手がどこの誰だか本当にわかっていますか? まさか名乗っている名前と携帯アドレスだけなんてことはないでしょうね? 日本人相手でも金を貸したり、恋人として付き合うとすれば、住んでいる場所や、出身地や会社など、本人が誰であるかをはっきりしていること…なにかのときには「相手が確実に抑えられる状況」であることが必須条件ですよね。 あなたは日本人の男性でも声を掛けられて同じ条件で金を貸したり、ホテルに毎回誘うような相手の呼び出しで、毎回のこのこついて行ったりするのですか?こういうこと、国籍なんて関係ないと思いますが、どうでしょう。 ましてや海外から来た人間であれば、普通、そういった部分はさらに警戒するのが普通の人間だと思いますが。 はっきり言っていま現在は、財布として「たかられている」のだと思います。 そのうえで、あなたが許せば「都合のいい、無料の性欲処理の道具として使いたい」と考えているだけだと思います。 縁を切ろうとするとたぶん相手は、あの手この手を使って、あなたと接触する機会を増やそうと知恵を絞ってくるはずです。 せっかく引っかかっているカモですから、そうそう簡単には手放そうとしないはずです。 悪いことは言わないから、携帯の履歴も削除して、連絡を絶ち、今後付き合うのは一切やめた方がいいと思います。 金を貸したあなたが思慮かけていたのです。そんな相手に反省させたいなんて馬鹿なことはおやめなさい。反省させたとしても、あなたに実質的なメリットなどありません。 今付き合っている彼氏とお幸せに。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.8

普通彼氏がいる人は、ナンパしてきた相手を相手にはしませんよ。 だってホテルに誘ったり、あきらかに友情以上のものを求めているじゃないですか! あなたが友達と思えばやっていける? 女性は男性の力にはかないませんよ!!! きついことを言いますが、全部あなたが悪いです。 お金は普通の友人にでも貸すものではありません。 どんなに困っていても、揉める元だからです。 それをナンパ相手に貸した、信用したあなたが悪いんです。 ガーナ人だからではないです。 日本人でも韓国人でもアメリカ人でも同じ。あなたがしっかりしていれば、こんなことにはならない。 英語の上達はお金を払ったり自分で勉強して学ぶもの。 寂しさ?を埋めるのも安易にナンパ男に飛びつくものではありません。 お金は勉強だと思って諦めて、さっさとその男から離れてください。 彼氏にばれたら、「お前なにやってんの?」とあきれられますよ!!

回答No.7

お金は人間関係を壊すと言いますね。 どんなに仲のいい兄弟でも、遺産相続などで仲違いしたりしますからね。 返って来なくてもいいと思えないお金はどんなに親しい人であっても渡さないことです。 保証人も同様です。 親には友人だけでなく、兄弟の保証人にすらなるなと言われています。 なぜなら、兄弟もそれぞれ結婚してしまえば別の家庭を持ち、他人になるからです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、良好な人間関係を保つために あえて断るということです。 友人や兄弟との関係は壊したくないですからね。 ましてやどこの誰かも良く分からない人にお金を貸してはダメですよ! 立て替えも貸すと同義です。 もし貸すなら、ちゃんと借用書を書いてもらってから貸すべきです。 私も以前、バンド活動で遠征旅行をした際、 レンタカー代とガソリン代を立て替えたことがあります。 バンドメンバーは宿泊中にお金を返してくれましたが、 うち一人だけは「後で返すから」と言うので、仕方なく承諾しました。 その後、何度催促しても「急に言われても今日は持ち合わせがない」とか 「給料日前だからまた今度。。」とか、 ずーーっと言われ続けてきました。 私は「しまった、迂闊だった」と思いましたね。 立て替えるのではなく、レンタカー代を払う時に回収するべきだったなと。 結局やんわりと、でもしつこく催促したので二ヶ月後に返してもらいましたが、 もう彼のことは信用出来なくなりました。 ちなみに後で知った話ですが、別のバンドメンバーは彼の分の ライブ代を立て替え続け、ちりも積もればで十万以上立て替えたまま、 返って来なかったそうです。 ひどい話ですが、世の中にはそういう人はいます。 国籍は関係ないと思います。 ガーナ人の彼からお金を返してもらえないのは悔しいと思います。 問題は額じゃないんですよね。泣き寝入りするみたいでイヤだと思います。 でも返してもらえないようなら、今回は高い学習料だったと割りきって、 今後はむやみにお金を立て替えたり、貸したりしないことです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

お金貸すなら、返って来ないつもりで(あげるつもりで)貸せ、といいますね; 反省を求める行為自体が無駄というか…間違ってるというか。 しょせんその程度の男だったというだけかと思います 外人だろうと日本人だろうと関係ないですよ 日本人でもいくらでもいると思います お金貸して、といってきた時点で、コイツは警戒したほうがいいな、と 思わなきゃ駄目です

回答No.5

そうですね、バカと言われたら一言もありませんね。 お金を貸したという証明があって更にまだ日本に居るのなら少額訴訟はできるでしょうけど、証拠はないのでしょう? では諦めることです。 それと外人と言ってもかなりの数の外人は日本に来て一旗上げようというどちらかというと信用できない者が多いです、日本人は外人に弱いというのが知れ渡っていますから信用などすると大変な目に遭います。 お金のことは諦めて早くそんな人とは離れる事です。 人のいい日本人は格好の餌です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

辛口失礼します。 何故ナンパしてきた人に、彼氏が遠距離などとまで身の上を話してしまうのでしょう? 彼と待ち合わせだからとその場を立ち去ることも出来たはずですね。 ホテルに誘われても、また次回会うのですから向こうにとっては「押し続ければ大丈夫な子」になりましたよね。 そして借金、キャッシングまでしてくれる「カモ」に返済はしないでしょう。 外国人だからではなく、向こうの個人的な性格です。 逆に向こうにしたら「日本の子は単純」そういう目で見ているかと思います。 相手に反省してもらうためには電話して彼氏に話してもらいましょう。 親にも話したから、トラブルになるなら警察を入れるけどどうする?と聞いてみて下さい。 今後、安易な身の上話、キャッシング、ホテルに誘われる「隙を作る自分」を充分、反省してほしいのは貴方の方だと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

どの国でもそうですけど、お金をきちんと返すことが出来ない人は信用されなくても当たり前なんです。 自己主張ばかり激しくするのは、貴女自身が失礼ながらナメられているだけだと思いますよ。反省できるくらいならとっくにしてます。要するに自分が悪いとは少しも思えないからです。 これまでのお金は諦めて、さっさと絶縁されたほうがいいのではないですか?外国人日本人に限らず、人間、信用を失ったらおわりです。もとより人の話を聞かない傾向は見えていたはずです。たいへん失礼ですが、まだ関わろうとしている貴女の態度に疑問を感じます。 外国人ということよりも、一人の人間としてお考えください。いやなら今後一切関わらないことです。

  • luz254
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ところで、このガーナ人と会っていることを、遠距離恋愛の彼は知っているのでしょうか?あなたは英会話上達の為とか言いますけど、本当はちやほやされたい、寂しさを紛らわす為にこの厚かましい気持ち悪いガーナ人と会ったりお金を貸したりしているのではないですか? 私もヨーロッパに親戚が居ますが、本当に厚かましいですよ。それが普通みたいですね、日本人は遠慮したり謙遜したりしますが、外国人は自分が相手に良くしてやったことの10倍以上良くしてもらう事を当たり前と考えていますね。相手のことを引き合いに出して、自分や自分の家族、国のことまで何もかも自慢のオンパレードです。 相手が外国人でも日本人でも、お金を貸すってことは、もう、お金を恵んでやるぐらいの覚悟で居ないと駄目ですね。お金を貸してと言われた時点で、早く縁を切った方が得策だと思いますよ。

noname#116513
noname#116513
回答No.1

拝見させてもらいました。自分は海外に住んでいるんですが、こんなのいーっぱいいますよ? pinkieringさんが語る【なんだって彼はこうも厚かましいんでしょうか?】については、お国柄の違いっすよ?むしろ日本っていう国がしっかりし過ぎてるんで。他国じゃ50%50%の一般常識みたいなもんです。でも、そこは日本、キッツーイお仕置きを受けるべきっすね?【お金の返し方】については国内にお住まれの方の回答を参考してください。【反省させる方法】は彼の今置かれてる状況を知る必要があると思うのですが・・・悪い意味の状況下だったら警察に相談してみるのも手です。そーいったケースの外国人が最も恐れるものは国外退去命令ですから。推測なんですけどpinkieringさんの文面の中から不法滞在者の可能性があるのでこういう回答になってしまいました。 役に立たない回答で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 外国人の就労ビザの件です。知人の外国人ですが、日本で働いていた英会話学

    外国人の就労ビザの件です。知人の外国人ですが、日本で働いていた英会話学校が半年前につぶれ、やむなく辞める事になりました。その後、自分のアパートでプライベートで英会話を教えて生計を立てています。就労ビザは前の英会話学校で発行してもらったままあと1年の期限があります。このまま続けて日本に滞在しても構わないのでしょうか?

  • お金にだらしない彼? 神経質な私?

    つきあって1年と3ヶ月経つ彼がいます。 結婚も考えていましたが、いくつか私にとって問題点があり悩んでいます。 それは彼がお金にだらしがないのです。 おつきあい始めてから、今まで3回彼にお金を貸しています。 一度目は、ネットショッピングの支払い。(私が代わりに購入し、後で請求する形)・・・¥10.000 2度目は、銀行へ行けなかったので、お財布にお金がないから、という理由で。・・・¥30.000 3度目は、交通事故をしてしまい、60万近くの支払いをしなくてはいけなくなり、どうしても足りないと言って。・・・¥80.000 1度目と2度目は、私の方から「そういう事なら立て替えておくね」という感じでした。 3度目は、彼から。その際3月末には返すから、という約束をしてもらっています。 結局、3度共、何回か催促をしないとお金を返してくれないんです。 正確に言うと、1度目は何度か催促しているうちに、催促している私自身が嫌になってしまい言わなくなりました。(お金は返してもらってません)2度目のは、何度も何度も催促して返してもらっています。 3度目に関しては、4月になっても返してくれないので催促。その際「5月6日に」と返事をされ・・・それもしてもらえず、私が「生活できない」と言って、やっと11日に返してもらえました。 お金の話はなるべくしたくない事ですが、結婚も考えている彼ですからきちんと話したいと思い、一生懸命伝えてみても「わかった」「わかってる」とかわされます。 昨日は「根にもつタイプ」と言われ、「最終的に返したんだからいいじゃない」と。 挙句の果てに、私に借りている間に友人に¥10万貸したと言われ驚きました。どんな神経をしているんだろうと。。 私自身は、過去、どんなに困っていても人からお金を借りる事はしませんでした。 お金の事で、何かあったら信頼関係も友情関係も壊れる事を知っているからです。 なのに彼は「自分は大切な人にほどお金を借りるし、貸す」と言います。 私は、人にお金を借りるのはよくないこと。 それでも借りてしまったら期限までに必ず返す。 どうしても期限に間に合わないようなら、期限までに、きちんと理由を話してわかってもらうこと、それが当たり前だと言いましたが、全面否定されました。。 まったく正反対の事を言う彼。 今までは、お金に頓着してないだけで忘れっぽいのか、と思っていました。こんな考え方をする人だとは思っていなくて愕然としています。 長所も一杯ある彼ですが、結婚と考えるとお金の価値観の違いは、一緒に生活していけないと思っています。 彼に別れたいと伝えたら「自分の悪いとこもあるのに、人の事は言えないと思う。自分を捨てなきゃ幸せにはなれないよ」と返事されました。 もう何がなんだかわかりません。 私が神経質過ぎておかしいのでしょうか?

  • 家族間のお金の貸し借り

    先月、主人の家でお金が必要になり100万貸しました。絶対返してもらえるから、月々の返済金額や期限など決めなくていい・・・と主人に言われて何も決めないまま貸してしまいました。私の中では月々1万でも返してくれるのかなぁと思っていましたが、今月になってまだ一度も返済の事について言ってきてくれません。 主人は親の事をとても尊敬してるし大切に思っているので、私が返済の事を言うと「俺の親を信用できないのか!」と怒り出します。 私にとって100万というお金はコツコツ貯めてきた大切なお金だったので、どうしても返してほしいと思っています。主人に「俺の親を疑ってる」と思われないような言い方で催促するにはどういう言い方をするのがよいのでしょうか・・・?

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

  • 外国人と知合いになりたいです。

    英会話に興味があります。 教会でただで教えてくれると言うのもあるらしいですね。 英会話を教えてもらうと言うより、外国の方と話す機会がほしいんです。 お金がかからないほうがいいのですが・・・。 茨城で外国の方と知り合いになるきっかけ、または英会話のサークルみたいなのご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 外国人と知り合うには

    英会話を始めてもう1年近く経つのですが、思うように上達しないので、他に外国人と話す機会が欲しいと思い書きました。そこで、外国人と知り合う何かいい方法はないでしょうか? 後、その英会話の学校で先生とメールしたいんですが、そういう所でアドレス聞くのは大丈夫ですか??(生徒が聞いていいのか心配です・・・)

  • 10年前に貸したお金のとりたて法

    こんにちは。個人での借金の場合、10年経てば返済する必要がないようですか、次の場合も泣き寝入りするしかないのでしょうか? ・10年以上前に知人(当時学生)に口約束で15万ほどお金を貸しました。(返済期限を決めずに) ・過去10年間に何度か返済の催促(口頭で)をしましたが、お金がないと言われ一銭も返済してくれませんでした。 ・貸してから10年経った後、メールで再び返済の催促した時、返済するので連絡先を教えてほしいと言われました。(メールは保存してあり、貸した額面も記載されています。) ・こちらの連絡先を送ったところ、急に態度を変え、またお金がないと言い出しました。(彼の職業的に、しっかり返済できるほどの収入がある人です。) 10年経った後に返済の意思と借金を認めた場合でも、借りた彼には返済の義務はないのでしょうか? 借りた当時は学生だったので大目に見ていましたが、今はしっかり返済できるほどの収入を得ている職業についるのに関わらず、お金を返そうとしません。この場合、詐欺罪として問うことはできますか? もし取り立てが可能な場合、利子をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた彼にお金を貸しています。どうしても返して欲しいんです。

    ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。 もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。 付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。 確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返済を強く要求しました。 大ゲンカになり、「仕事始めたらご馳走し返すから貸しといて」と言われていた分も返してと言ったら、「返してやるから計算しておけ」といわれました(今まで何度もこの発言をされました)。 ショックでしたが、腹が立ったので覚えている分だけ全部計算して総合計を伝えたら、「返せない。返さなきゃならない法律でもあるのか」といわれました。 突き放す発言をすると激怒するので、怒らず丁重に話をしたら、「仕事が見つかったから」返すとはいってくれましたが、まだ借用書は書いてもらっていません。 返済期限を守らなかったことや仕事が続かないこと、別れたのにズルズルつながっていること、色んなストレスがあり(今私は精神的な病気で通院しながらの療養中です)やり切れない気持ちです。 仕事がまだできる状態の私ではないので、 勉強したと思って、返済をあきらめたくはありません。 それは絶対に嫌なので、なんとかして全額返済してもらいたいです。 (信じて貸したのがバカだったと後悔しています) 返済期日を設け、信じるしかないのでしょうか? また、毎月少しずつという希望を考慮すべきでしょうか? (例・収入が12万、実家暮らしなので必要なお金は最低限でも 携帯代2万、その中で毎月2万ずつ返すと言われるのを考慮すべきですか?←残りは自分の趣味に使われてるのを知りながら我慢すべきですか?) ・・・私的には、もう関係のない人なので出来れば考慮したくありません(酷いですか?)。親には言わないでと言われていたのを守っているのが限界です (これを本人に言うと大暴れしそうなので、言えません)。 「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか? 頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていかわかりません。。 貸した私がバカだと重々痛感しています。 切実に悩んでいます(また病院の薬が増えてしまって、それもショックです)。

  • 外国人から語学の個人レッスンを受けること

    英会話スクールに通うより、外国人から個人レッスン(個人契約を結ぶ)を受けたほうが、お金が安いのですが、何か問題等あるのでしょうか。 実際に外国人に会ってみると、とてもカンジの良い人だったので、レッスンを受けようかと思っています。英会話スクールだと、入学金や月会費などもあり高くなります。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 英会話とお金の問題

    半年前から英会話に通っている大学生です。 自分でお金を払うことにしたので、金銭的に半年コースが限界でした。その期限が3月です。半年間学んで思った感想は、耳は少し慣れたけど、まだ話せるレベルではない感じです。 そこで質問なんですが、まだこのまま続けて通った方がいいでしょうか?ちなみに英語を話したい動機は、海外にいる友人(日本語片言)と英語でおしゃべりがしたい!というものです。この思いは強いです。 正直、英会話続けたいです。でも、絶対親にお金を出さしたくはないんです。けどこれから就職活動を控えているのでアルバイトに入れる時間が減ってしまいバイト代が減ることは目に見えています。だからかなり苦しくなると思うんです…つづけたいけどギリギリでやっていけるか… 英会話はやめる代わりにお金を貯めて、夏休みにホームステイか語学学校に行くというのも少し考えているのですが… みなさんがこの状況ならどうしますか? ちなみに英会話スクールには明日返事をしなければなりません…泣