• ベストアンサー

どうしてこの手の質問サイトは、相談話の詳細を知りもせずに断定的に偉そう

どうしてこの手の質問サイトは、相談話の詳細を知りもせずに断定的に偉そうに回答する人ばかりなのでしょう。私は大丈夫ですが、こういうくだらない偽善者の意見を参考にしてしまう可愛そうな人もいるので心配です。ここでの回答を皆さんどれくらい参考にしていますか?(パーセンテージでお答えください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ここでの回答を皆さんどれくらい参考にしていますか? 回答の内容によるでしょう。 ほぼ10%くらいになると思います。 自分の大切なことがらで他人の意見を鵜呑みにすることほど 馬鹿げたことはありません。 あくまでもそういう考えたかもあるのだ。と 参考にする程度が、こういうサイトの上手な使い方です。 うそ、思い込み、勘違い、ひやかし、その他の回答から うまく自分にあったいい回答を取捨選択するようにと しかいいようがありません。 最終的には自分が責任をとるわけですし。

curiousguy
質問者

お礼

とても冷静に本サイトを使われていますね。最後は自己責任で判断するというのもその通りだと思います。10%程度の信頼度だとすれば、確かにどのような回答がきても質問者には大過ないと思います。が、回答者にも一定のネチケットというか助言内容へのマナーがあるんではないだろうかというのが当方の考えであり、懸念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mona07
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

>どうしてこの手の質問サイトは、相談話の詳細を知りもせずに断定的に >偉そうに回答する人ばかりなのでしょう。 そういう奴、けっこう居ますね。 あなたの意見に同感です。 何を隠そう私も、そういう回答者に出会いましたから・・・。 中には真摯に回答して下さった方もいらしゃいましたが (9割型) どうしてなんでしょ、そういう輩は心が病んでるのかなと 考えるようにしました。最後は回答を見るのが怖くなりましたから。 他の方がおしゃってましたが、はずれくじを引いたと思うしか ないのかな。 同じように思ってる方がいらしゃって、うれしくなりつい回答してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

度々失礼しますね 確かに一生をワラをもすがる気持ちで 質問しているのに 「別れてしまいなさい」って バッサリ切るのはどうなのかなあって 思いますが逆にそんな短い文章じゃあ 人の心はゆり動かないでしょう、、、 だけど、回答者にも価値観はあるので どちらに転ぶかはわかりませんけど それは他も言われてますけど 最終的判断は質問者がする事ですし それが間違いであっても 質問者が心を決めた事ですので 結果的に「ヨシ」と自分らも 受け止めるしかないのですよ、、、、。 どんな回答者に当たるのかは くじ引きみたいなものですから 運が良くても悪くても その人の運命ではないでしょうか? 後は回答を締め切らない限りには 何度でも回答出来るから 質問者を説得していくしかないでしょう。 これはあくまで自分の意見ですが 自分の意見を主張したいのであれば 他の回答者の意見を無視して見ずに 言いたい事をしっかりブレずに 書き込めばいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は今までに何度か思い悩んで質問したときは 全ての回答が本当に親身になって回答頂いていて 本当の本当に心が救われました。 おかげさまもあって 彼女とはまずまずお付き合いも続けさせて頂いております。 この場での回答者さん皆様のお心がなければ ややもすると 私は死んでいたかもしれません。 たまたまだったかもしれませんが 100%全ての頂戴した回答が 本当に素晴らしく私を救って下さいました。

curiousguy
質問者

お礼

素晴らしいですね。このようにネットを介してのコミュニケーションは、その人間性やコミュニケーション能力がとても大事になってくると思います。Kiyokato_001さんはその点で大変有意義なやり取りをなされ、ご自身の生きる力にされたんだと思います。益々お幸せになられることを祈念いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

私が回答する場合、質問文に書かれている情報を「全情報」として回答しています。 もしかしたら、質問者が提示している情報はほんの一部かもしれませんが、私はそれを100%と仮定して回答しているということです。 質問者が望んでいるのは回答であり、そうしなければ回答できませんから。 よって提示されていない情報が多ければ、トンチンカンな回答がつくかもしれませんが、それは質問側の責任だと思います。

curiousguy
質問者

お礼

有難うございます。質問情報を前提として真摯に回答なさっている方もいらっしゃること、承知しています。ただ、先ほど別の方への御礼でコメントさせて頂いたように、助言が助言の体をなしていないことが多々あります。「煽言」とでもいいましょうか、助けると言うより煽っているんですね。人を助けるとはどういうことか、そのセンスが回答に求められているんだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.8

この手のやり取りは回答数が多くなる傾向があると思います 何故多いかというと、真剣に悩んで回答者とやり取りしている場合と 質問ではなく自分の偏った意見を押し付けたい、質問しておいて他人の 意見は聞く耳もたないず、反対意見の人と喧嘩がしたい、あるいは罵倒 するような人もいます >断定的に偉そうに回答する人ばかりなのでしょう こういう回答がいくつも付くのは、後者の場合がほとんどだと思いますし、 叩かれている人はかなり歪んだ考えや性格の人が多く、真剣に悩んでる人には、 結構皆親身になっていると思います。 ただ、所詮は他人事ですし真剣な悩みほど参考(解決率?)というのは 低いと思います。普通の質問なら50%、悩み相談なら10%という感じです

curiousguy
質問者

お礼

ありがとうございます。利用されている皆さんがとても冷静に本サイトを見ておられることが随分分かってきました。ここは質問者がカタルシスを得る場なのかなぁと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116513
noname#116513
回答No.7

お礼ありがとうございます。 ふむふむ、この質問の意を読ませて頂きました。全体的に怠けてきてるのが原因ですね。 いきなり断定的な結論だしちゃいました^^ こういった所を利用すれば早く正確な答えがみつかるみたいな感覚でいるから・・誤りがあることに気付かない人になっちゃうんではないでしょうか?表現が下手ですみません。自分メール文が苦手なもんで (恥) 以前みかけた例です、 質問者がとある海外の女性に恋をしました。そして彼は自分の気持ちを彼女に伝える為に手紙を送ろうと思ったんです・・けれど彼は彼女の住む国の言葉を知りません。たぶんこの時点で気付いたと思うんですが、彼の取った行動はこういった場所を通して回答者に訳してもらうというものです。 本当の意味の本気だったら時間がかかってしまうけれど自分で思いを告げるならカタコトでもいいから自分で調べて送るでしょう。回答者の中には『自分で調べろ!』ってキツ~イ一撃を食らわす人もいますが俺も同感なんで一票あげます^^。けれど・・・自慢げに訳す人いるんですよ?これじゃあ彼女の受け取った手紙(気持ちの重み)って何になるんすかね? 回答者のしたことは悪いことじゃないんだけど、『良くないことをしているんだ。』って気付いて貰いたいものです。そして、私たちも忘れないようにしていくことですね。お互いが尊重し合えるように。 お礼は結構ですよ?^^でも何か引っかかるものありましたら送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.6

詳細も知りもせず→詳細を記さない質問者、それで相談しているということも考慮すべきでしょう。 また、誰かに聞いてほしい、その程度の人も多いのでしょうし、質問することで、自分なりに整理するということもできる、厳しいことを言われて、ああ、そういう考えもあるのかと、他人の目も知ることができる。等々、悪いことばかりじゃないでしょう。 気にいらなければ、お礼なしで締め切って、速攻退会もありです。 リアルの社会でうっかり口の軽い人に相談すると、どんな噂を立てられるやら、それと比べれば、良い解答がつく確率、悪評を立てられない匿名性。比べるべくもなく、こちらのほうがいいから、毎日毎日、似たり寄ったりの恋愛相談が引きも切らさず、なのではないでしょうか?

curiousguy
質問者

お礼

はい、質問者の質問内容が曖昧であったりすることも適切な回答を得られない理由の一つになろうかと思います。ところで、自分が観察する限り、質問内容に対してとても分かりやすい形で質問者寄りの回答が多いんですね。ベストアンサーを獲得するという目的意識からするとそうなるんでしょうけど、ちょっと視点の公平性に欠いているのかなと思う訳です。例えば、彼、彼女のいざこざの問題が相談されているとして、彼が相談者なら一方的に彼女が悪者扱いなわけです。で、小さいコミュニティーで彼を持ちあげまくって、明日からがんばって生きてくださいみたいな落ちなんですが、本当か??と思う訳です。人間関係、そんなに一方的な理不尽な関係なんてないでしょう。例えば自分がその彼女だったとして、みんなが一方的に彼を弁護しまくる過程で無茶苦茶に非難されていたらどんな気持ちでしょう。そしてそれをもとに意思決定されたら?自分にとって気持のいい言葉は麻薬になることもあり得ると思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たびたび回答してしまってすいません。お礼ありがとうございます。確かにそういう部分もあるかもしれませんね。 けど、こういう場所だからこそいろんな考えを聞ける、見れるってのもあるかと思いますよ。 上手く利用するのは本人次第かと思います、俺は。 怖い部分やおかしな部分もあるかもしれませんが良い部分もあるかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

50ぐらいですね。俺は自分に解りやすいと言うかとりやすいように解釈して読みます。 こういう考え、取り方もあるんだなぁくらいで。だから気になりませんよ。 そのまま取っちゃう人もいるかもしれませんがある程度自分に合うように解釈してたりするんじゃないですかねぇ。 そんな気がします、俺は。

curiousguy
質問者

お礼

有難うございます。そうなんですよ、自分に合わせて解釈するしかないんですよね。しかし、質問内容の信頼性が50%で、回答の正確性への信頼性が50%だと、そのやりとりの信頼性は50%×50%で25%です。天気予報だってもうちょっと当たりますよ。でも質問者当人にとってはそのやり取りがすべて。仮に半分の信頼性をおいても50%-25%で25%のバイアスがかかってます。相談する相手がネットになってしまった時代の問題なのか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116513
noname#116513
回答No.2

50%ちょっきし。 正解うんぬんではなく、参考にという意味での数字です。 偽善者や自己中もいるのって相手がそこに居ないからじゃないんですかね? この中に俺も含まれてるんじゃないかと不安です。

curiousguy
質問者

お礼

有難うございます。確かに当たるも八卦当たらぬも八卦、占い程度に参考にするのがちょうどいいかも知れませんね。回答者も時間を割いて考えて書き込みしているんですから、中には参考になる意見もあるかも知れません。なんで自分がこんな質問をしているかというと、自分の身近な人が相談をした内容を知る機会があって、そこで書かれた内容も自己中(真実ではない)だし、回答内容も嘘ばっかりで(少なくとも法律的には)、どちらかというと恋愛関係を破壊する方向に導いていたからです。全く根拠のないウソの内容に対してそのような回答がなされ、質問者はそれを真に受けた回答をしていたのです。その滑稽ぶりに嫌気がさしたというのがこの質問の根底にある問題意識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問サイトで相談したと言われて困る人っている?

    しょうもない質問かもしれないですが、参考に教えてください。 知り合いや友達のことについて質問サイトで相談し、その友達本人に 「質問サイトで相談した」と直接言ってしまっても大丈夫なのでしょうか 【経緯】 先日下記URLにてメル友のことについて相談させていただきました 内容は「腐女子に男が好きなカップリングを聞くのは失礼か」ということです。 http://okwave.jp/qa/q6904905.html この件についてはメル友には謝ったのですが、その謝る際に上記の疑問がわきました。 皆さんに相談に乗っていただいておきながら大変失礼な行為だったのかもしれないのですが メル友にも「友達に相談に乗ってもらった」と言ってしまいました 回答してくださった方で不愉快に思われた方がいましたら本当に申し訳ございません なぜこのような行為に出たのかというと、 上記URLでの質問は、他人の事情をネットに公開してしまっているようにも思えるので 人によってはそういったことが個人情報の漏えいとかの観点から気にするのかなと思ったからです つきましては、本サイトでご回答してくださっている皆さんには 失礼なことをしてしまったかもしれませんが 何とぞ冒頭の質問についてご回答くださいますようよろしくお願いします。 PS できましたら「質問サイトで相談した」と本人に言うと相手から嫌な顔されるという事例が 他にもありましたら参考までに教えてくださいますようお願いします もちろん本人を特定できたり企業秘密に関連するような話は除きます。 皆さんの経験で「意外にも嫌な顔された」とか「自分がその相手だったら嫌な顔してしまう」といった 内容で構いません よろしくお願いします

  • 相談サイトの質問

    相談サイト(知恵袋やokwave)などで質問をして、自分の期待にそわない回答が来た時にそれを信じますか?信じませんか?もしくは参考にあざしますか?しませんか?

  • 回答がついた詳細な質問を削除したい

    質問者の方は皆さん投稿内容をかなり詳細に書きますよね? より良い回答が欲しいですし。 特に法律やライフ(恋愛、人生相談、結婚)のカテの場合、かなり詳細に書かれている質問文をよく目にします。皆さんはそれらの文で質問者を特定した事はありますか? 私は以前とある被害に遭い、必要以上に怒ってしまった為、法律のカテで被害内容を詳細に書き投稿してしまいました。(しかも全て事実) その結果、良い回答を頂きトラブルは解決しました。 しかし、その質問文を読み直してみると、相談内容がかなり詳細に書かれていて加害者が見れば特定出来る内容になってしまいました。 しかも、私は必要以上に怒っていた為、「迷惑」「ひどい」と書きました。 これを加害者に観られたら訴えられるのかな、、と心配してます。 個人情報は一切書いていなく、相手の職業と私の詳細な被害内容しか書いていません。 この場合運営側に削除して頂けるでしょうか?

  • 彼氏の話を母親に相談することはおかしいでしょうか。

    こんにちは。 先日は質問にお答えして頂き、ありがとうございます。 為になるご回答ばかりで、とても参考になりました。 今回質問させていただく内容は、「彼氏と喧嘩した際に母親に相談相手になってもらうのはおかしいことなのかどうか」聞かせていただきたく、質問させていただきます。 私と母親の仲は良く、時には友達のように相談相手になってもらうことがあります。 仕事のことや、友達のこと、そして彼氏のこと。 大人の意見としてどう思うのか聞きたく、相談しています。 毎回ではないですが、本当に自分でどうしたら良いのか分からなくなったときに相談しています。 ここ2日間彼氏とずっと喧嘩をしていて、先ほどやっとお互い納得して解決することが出来ました。 これも皆様のご意見があったからこそだと感謝しています。 喧嘩が終わったときに「そういえばこの喧嘩の話お母さんにした?」と聞かれ「していないよ。喧嘩してるとは言ったけどね。」と言いました。 彼は私が母親と仲が良いのは知っていて、相談をすることもあるということも知っています。 ですが彼からすると「余計なことは言わなくていい。両親に会いずらくなる。」と言うので母親に相談しても「何も言ってないよ」と言うようにしています。 母親に相談するときは、別に彼氏が悪いと愚痴を言うわけではなく、こういうことがあったんだけど、どうしたらよいかわからなくて…と助言をもらうつもりで相談しています。 母親も彼に対してイメージが下がったり、怒ったりなどはありません。 母親自身、私をかばうようなことも言いません。 極端ですが、それはおまえが悪い、それは彼氏が悪い。と、ちゃんと意見を言ってくれます。 ですが彼からすると私が母親に相談することで、「自分が悪者だと思われる。だから家に行きずらくなる。」と思っているようです。 そんなことはないと説明はするのですが「逆の立場だったらどうだ?」と聞かれ、まぁ男の子が母親になんえもかんでも相談するのはどうなんだろうという気持ちもありましたが、私自身特になにも思いませんでした。 結局二人のことなので、親が子供の恋人に苛立つこともないと思っているからです。 極端な話、「暴力を振られた」となれば話は別ですが、そういうわけではないので… 先ほどの彼との話に戻りますが、私は母親に相談することはおかしいと思っていません。 友達に相談することもありますが、何よりも大人の意見を聞くとまた違った考えが持てると思っているので、母親に相談します。 なので彼氏には相談したことは言わず、何も言ってないということにしています。 先ほど「話したのか?」と聞かれたときに「してないよ」と答えたら「嘘つくならもういいよ。」とブチっと電話を切られてしまいました。 何が何だか分からず、????という感じでした。 母親と彼氏はアドレス交換をしているので、連絡はいつでも取れます。 なので「まさかとは思うけど、なんか彼氏にいった?」と聞いたら「何も言ってないよ?カマかけられてるんじゃない?」と言われました。 カマをかける意味もわからないのですが… 母親は私たちがよく喧嘩するのは知っていて、そんなことをしたら面倒なことになるというのも分かっているので、そんなことはしてないと思います。 なので彼氏がどういった心境でそんなことを言ったのか理解不能です。 もし本当にうちの母親が彼に連絡してたとすれば、先日からの喧嘩の話の前にそのことを話してくると思うので… 色々考えていたら、母親に相談をしている私はおかしいのかな?と思えてきました。 きっと母親に話をする人は家庭によって違うと思います。 彼氏が居ることを言わない友人もいますし、逆に私のように相談相手になってもらっている友人もいます。 今までは特に何も思わなかったのですが、私が母親に相談することが悪いことなのではないかと思うようになってきてしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせてください。 悪いことなのか、もしくは悪いことではないのか… よろしくお願いします。

  • 教えて!gooの質問者の詳細について。

    こんにちは、回答でも質問でも快くこのサイトを使わせてもらっています。 最近、疑問に思ったのですが質問者の方の詳細って見れますよね? 質問者の方の名前をクリックすると、回答履歴や 質問回数、回答回数、マスターポイント等。 そこで質問なんですが回答者の方の質問履歴、 特に質問をちゃんと締め切っているか、 お礼をちゃんとしているか、ポイントの発行をしているのかを わかる方法などはないでしょうか? 質問内容などについてはプライバシー等の問題で 詳細に知るつもりはないのですが、 最低限のマナー(質問の締切、お礼、)すらしない人には 親身になって答えるのはちょっと気が引けます。 どなたか、私はこんな方法で解決しているや、 アドバイス等頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 質問サイトについて、

    質問サイトについて、 Okwaveって正直あまり使った事がなかったですが、以前はたまにYahoo知恵袋で質問していました。 最近はtwitterもあるし、SSN(ソーシャルネットワークサイト)やブログ上で質問したりも出来るので、敢えて質問サイトにいかなくてもって感じもあるのですが、 皆様の質問しやすいと思う方法、またはサイトを教えて欲しいです。 個人的にはtwitterやfacebook、flickr、またartist専門サイトのグループで話をしたりします。(主に英語で話す事が多いので便宜上。) まあ普通は実際のまわりの人に聞ければいいんですが、素朴な疑問でふと周りに聞けなかったりってことありますよねー。 堅い質問ではないのでなんでもご意見伺えればと、思います。 よろしくお願いします。 p.s. (どこが悪いという否定的な意見はご遠慮下さい。あくまでもどこが回答者様にとって使いやすいか?、という質問です。)

  • このような話の詳細と出所がわかる方お願いします!

    うろ覚えで昔人に聞いた話なのですがこのような話の詳細と出所などわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします 夢の中にて顔に傷を負ったひどく醜い少女と公園で遊ばなければならず、 そして遊んでいる最中は終始笑顔でいなければならない。 笑顔のまま少女と遊び続け、少女が満足して「ありがとう」と言えば目覚めることができるが、 途中で嫌な顔をしたりすると少女が満足せずにずっと目覚めることができない。 その夢を見ている時本人は酷くうなされる そしてこの話を最後まで聞いてしまった場合聞いた人は次の晩にその夢を見る といった感じの話だったのですが、どなたか詳細や出所をご存知の方はいらっしゃいませんか? 回答よろしくお願いします

  • 質問サイト

    質問サイトの回答なんですが.... 後から出た答えをベストアンサーと簡単につけてしまう人が多いようですが。 確かに後発のほうが「良い意見」である場合が多いですが、初期の回答者の心をおもいっきり傷つけている場合もあるように思えます。 初期の方の言葉を言い換えたり、引用URLを変えてみたり。 質問サイトがそんなリスキーで良いのでしょうか? 「ベストアンサー」なんてあえてつけない方が成熟した回答となって行くように感じますが。 みなさんどう感じられますか

  • このサイトについての質問です。

    このサイトについての質問です。 たまにイラストなどの画像を載せて質問される方がいらっしゃいますが、その画像の見方が分からないんです。 私は絵にすごく興味があるので記載されたイラストの批評についてすごく興味があるんです。 (自分の絵にも参考に出来ると思っているので) ガイドを見ても添付の詳細しか記載されていないので分かりません。 既出の質問だったりしたらすみません。 機械が苦手なもので・・・。 どなたか回答をお願いします。

  • 情けない話なのですが相談させて下さい

    ここ数ヶ月、携帯を開きたくありません…ものすごくどうしようもない悩みで情けないのですが恐いんです。 理由は、自分の悩みを友人に相談した事の返事を見るのが恐いからだと思います。前までこんな事なかったのに。涙 その、友人に相談した内容は男性不信で何年も悩んでいるという事です。 私は初体験がレイプです。そこから10年ぐらい経った今、もう20代後半にもなるのに全然恋愛ができないんです。ずっと頑張ってきたのに、彼氏ができた事も何度かあったけど幸せな恋愛ができません… PTSDのような症状もあり、たまにパニック発作があるので昨年から心療内科へ通院しカウンセリングも受診しています。 男性と2人でいる状況を避けるし、男性と2人でいると暗くなるし…普段は明るいと言われるタイプなのになんかおかしいんですよね… 相談した友人は男性なのですが、数年の付き合いで信頼できる方です。 相談したのは数ヶ月前で、確信に触れる話題をしてから返信が来てるのか、来てるなら何て返事をくれているのかを見るのが恐くて… 友人は辛かったねと気持ちを察してくれ、何でも話してと言ってくれたのに恐いんです。 最初に話を切り出した時にすごいと驚いたのですが、カウンセラーのような対応(傾聴)をしてくれる友人です。 病院のカウンセラーの先生とは信頼できる人に自分の話していく事を頑張ろうと話しており、私も無理してはいないのですがただ困っているのは携帯を開く恐怖がある事です… 私が携帯を開けない事意外に問題はない(友人は絶対に優しい、メールでも親身に話を聞いてくれる、私は話す事を無理していないetc...)と過程して相談したいのですが、こういう場合は素直にこの質問のような自分が上手くできない事の相談を少しずつ伝えてみたらいいのでしょうか? 私が音信不通になってから心配してくれたのか一度電話をくれましたが泣いてしまい出られませんでした。(泣いてしまってごめんねとメールしました) 心配してくれてありがたい気持ちと申し訳ない気持ちがあります…なのに携帯を見るのが恐いなんて本当に情けないです。 普通の人の感覚だと開けばいいじゃんの一言だと思いますが、普通じゃないと思うので…PTSDや病気の観点からアドバイス頂きたいです。 ※話す話さないは悩んでいないので話す事に否定的な意見は申し訳ありませんが求めておりませんm(_ _)m