• 締切済み

妊娠中の就職活動

haruusagiの回答

• haruusagi
回答No.1

こんばんは。haruusagiと申します。 赤ちゃんができたんですね! おめでとうございます。 でも、喜んでばかりもいられないような状況ですね。 少々耳の痛い意見になってしまうかもしれませんけど、 ご参考までに申し上げます。 「家計の為に少しでも・・・」というyuppi822さんの お気持ちは良く分かります。 yuppi822さんの仰る「内定」っていうのが 「正社員」なのか「パート」なのか「アルバイト」なのか その辺によって、若干の差異はあるかもしれませんが、 しかしながら、今現在「妊娠しています」という状況で 内定をくれる会社は、殆どないと思ってください。 女性が社会でがんばれるようになった世の中とはいえ、 結婚や妊娠・出産に対して大きな理解を示してくれる会社は なかなか多くはありません。 長年働いている人に対しても、その機会に退職される方が 多いのが実情です。 会社としては、仕事を覚えてもすぐにお休みされることが わかっている人を雇ってくれるとはとても思えません。 それに、妊娠初期の段階で、新しい仕事を憶えるとか 新しい環境になじむ努力をするとか、結構ストレスがあるようで 母体にも、お腹の赤ちゃんにも余り良い影響は与えないように 思います・・・。 今現在、悪阻とか、ないですか? 今現在なくても、これから急にくるかもしれない。 お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、ご自身の身体も いろいろ大変になってくるかもしれない。 そう考えると、やっぱり、お腹の赤ちゃんと、ご自身のお体のことを考えて、 これから新しいお仕事を始めることは、おやめになったほうが 良いのでは?と思うのですが。 yuppi822さんの家計のことまでは推察が及ばないので、 片手落ちの意見で申し訳ないのですが、 ご参考までに、申し上げた次第です。 問題を解決して、丈夫な赤ちゃんをご出産下さいね。 くれぐれもお体には気をつけて♪