• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那出張がち。妊娠希望だけど就職活動しようか悩む)

旦那出張がち。妊娠希望だけど就職活動しようか悩む

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望なのに出張の多い旦那とのタイミングが合わず、就職活動をするか悩んでいます。
  • 専業主婦になってからの妊娠にストレスがたまり、仕事を始めようか迷っています。
  • 就職後にすぐ妊娠して職場に迷惑をかけることを考えると、なかなか踏み切れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じような事でずっと悩んでいたので良ければ♪♪ まず私の友達ですが、専業主婦になって2ヶ月・・もう専業主婦はむり!!だと思って 派遣で仕事を探し、来週から!と決まった時に、まさにジャストタイミングで妊娠、 迷ったあげく仕事をしたのですが、1ヶ月ぐらいして凄く体調が悪くなり結局退職したようです。 その友達に私も「仕事が決まってすぐ妊娠したら・・」と相談したら。 「仕方ないよ・・妊娠の症状って人それぞれだから、それよりおめでたいことだし」 っと言い放ったのがカッコ良かったです(笑) 私は、それから1ヶ月~3ヶ月単位の期間限定の派遣の仕事をしています。今は中休みです! 期間限定なら、妊娠しても契約満了でやめれるし、 なんといっても!昼間考えなくてすみますよ!! 妊娠の症状も人それぞれのように、気になる人。。気にならない人。。沢山の種類の方が いらっしゃいます。今旦那さんのご様子が、そういった感じであれば私はバイトなどのお仕事を された方がよいと思います! あと・・私の職場の先輩が、旦那さんが海外の仕事が多い方で、同じくタイミングがとれず、 人工授精をして妊娠されました☆ 人工というと、抵抗のある方も多いですがタイミングがどうしても・・という先輩たちのような ご夫婦に少し医療の力を借りる・・それだけの事で、本当に喜んでいる先輩をみると、この方法も とても素晴らしいと思いました。 なんだか、とりとめないですが!一緒に頑張りましょう!!

pyonta55
質問者

お礼

niconico227さん、こんなに早く回答下さってありがとうございました。お友達かっこいいですね! 派遣にされていらっしゃるんですね。やっぱりその方がいいのかなあとも思いますが、アロマセラピストでMacをずっと使っていて、Windowsマシンをあまり触ったことがないうえ、ワードなどもよくわかりません。 セラピストで短期派遣を探してみましたが、なかなかなく、、、 割り切って職種を変えないといけないかなあ、とも思いますが、それに適応するのにストレスが増えたらなあ、と、すみません、わがままで 、、、、、 ただ、セラピストで就職して妊娠すると、妊婦に禁忌の精油があり、商売道具が使えずに、すぐ退職となってしまうので、だったら転職した方がいいのかもしれないのかな、とも思っています。 人工授精ですか。 考えてもいませんでした。 というのも、主人は自然妊娠に固執しているので、、、 子供を欲しがる割に、病院の検査は拒みます。 僕の検査までするなら子供はいらない、と言われたこともあります。 ずっと子供にそんなに興味を持っていなかった人がようやく結婚10年たって、子供が欲しいと言ってくれたので、まだあんまり機嫌をそこねたくないなあ、なんて 笑 でも、そんなことも言ってられませんよね。 頭の中に新しい選択肢として考えておこうと思います。 いっしょにがんばりましょうね!! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.3

タイミングあわせて、海外でなければ、出張先きにおいかけて行けばと思いました。 詳細はご主人に言うかいわないかは、一番の理解者である貴女の判断で… 無職のうちにしかできない事ですよ~

pyonta55
質問者

お礼

aok5277さん、自分が出かけていくのは、そういえばやったことありませんでした。確かに仕事始めた後では合わせづらいですよね。 旅行がてら、でありかもしれませんね。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.2

専業、30代半ば、同じの者です。 私は今年から不妊専門に通いはじめました。 2年近く、近所の産婦人科に通ってタイミングをみていたのですが妊娠しなかったからです。 すると今までしなかった検査や治療をはじめました。今周期は卵管造影をしたため、お休みです。子宮にちょっとした問題も見つかって、今週手術です。 また、今春引っ越しもしまして…かなり疲れました。(旦那は転勤族) まるで新しい土地で新しい環境になり、私は前の土地ではちょっとしたバイトなどしていたのですが、今度はまたこちらで仕事を見つけようかと思っています。(履歴書は書いた)手術後ですけどね。 うーん。 30代半ばですよね… 勝手な意見でごめんなさいね、焦った方がいいんではないかなぁ。 絶対後悔しないと言いきれますか? ご主人はどうお考えなのかわかりませんが…(うちの旦那は「(子供は)いてもいなくても良い。協力は惜しまない。ただ、母体と子供どちらかという話になったら母体を優先する」との事)お話し合い、出来ていますか…? 私は以前、職業訓練に行っていた事があるんですが、その時に講師に聞きました。 「主人が転勤族で、働きに出ても転勤の話があれば私はついていく気持ちでいる。面接の際はどう話したら良いか?(もしかしたらすぐ辞めるかもなのに?)」 そしたら講師、言いました。 「そんなもん、『精一杯頑張ります!』とか言ってりゃいいのよー!」 その時にならないとわかんないよ、と。 ましてや、妊娠など未知の事ですし、出来るか出来ないか、その時になんなきゃわかんないよ、です。 その前に、できる事はすべてしておきたいじゃないですか?じゃないと後悔して、もしかしたら大事なご主人を責めてしまうかもしれません。夫婦関係にひびが入ってもおかしくない。 不妊専門、けっこうお金がとびます。1回受診で1万円なんてざらです。(私は今度の手術では雑費も合わせて10万円を用意するつもりと旦那から聞いています) ですから、そのためには貯金も必要だし…働いていると、きっと新しい人間関係も刺激になって気分転換になるかもしれない。私はそう思います。 聞かれたら「妊娠希望ではある、ただなかなか出来ないので…」と言葉を濁す感じにしようかな、と思っています。 ちょっと長くなってしまいました。がんばってください、応援しています。

pyonta55
質問者

お礼

ChaiChai1200さん、お返事ありがとうございます。 すでに治療で病院に行かれているんですね。 そうですよね、焦った方がいいですよね。 まわりの友達が「レスなのに一回で出来た!」という子が多く、うちはレスってほどでもなく、月に3~5回はあるので、出張がちとはいえ、すぐできるだろうとちょっと甘く見ていました。的中率(?すみません)のいい友人達がほんとにうらやましいんです、、、。 前の方のところにも書いたのですが、それまで主人の仕事の苦労、金銭面の苦労、生活上のいろいろな問題があったので、正直子供を養える気持ちになっておらず、私はずっと子供が欲しかったのですが、しょうがない、と10年間避妊してきました。 結婚十年目で彼の仕事も軌道に乗り、ようやく主人も子供を欲しがってくれました。が、病院に行ってというのは抵抗があるようです。子供は欲しいけど、そこまでするならこのまま二人だけで良いと、、、ぼそっと漏らされたこともあります。 私は10年待ちましたので、何が何でも子供が欲しいと、特に思い詰めちゃってるのかもしれません。 こうなると妊娠にも悪循環だろうなあ、とはわかっているのですが。 講師さんの、 「そんなもん、『精一杯頑張ります!』とか言ってりゃいいのよー!」はいいですね! そのくらい気楽に構えていきたいです。 お互いがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の就職活動について

    こんにちは、今妊娠11w3dです。 今会社勤めをしていて、一度妊娠2ヶ月ごろ退職を申し出ましたが、ものすごく引き止められ、なんとか仕事をしていましたが、やはり環境がすごく悪く、出産後とても働けそうにないので、退職したいと思っています。 1ヶ月前告知しなければならないので、今から告知するとやめれるのは妊娠5ヶ月ほどです。 退職したらすぐに就職活動をして、妊娠中から働いて出産後も働きたいのですが、妊娠中だとなかなか雇ってもらえないと思います。 ネットでも30社以上断られたなどあまり希望がもてそうな意見がありませんでした。 そこでもし妊娠5ヶ月頃無職になって、就職活動をしても失業保険はもらえるのでしょうか?働く意思はあります。 また妊娠中から働いて出産後も働きたいと書きましたが、産休がとれないところなら出産ぎりぎりまで働きたいです。 あと、自己都合の退職であれば7日の上に3ヶ月の給付制限があると思うんですが、その場合だと3ヶ月就職活動をしてやっと失業認定をもらえてそこからまた失業保険給付の90日間就職活動をしなければならないのでしょうか?それとも3ヶ月の間就職活動をした事が認められたら3ヵ月後に90日分が振り込みされるのでしょうか? それとも妊娠5ヶ月もたっていたら労務不能とされてしまい、就職活動をしても失業保険はもらえないんでしょうか? あと、会社の環境が悪い場合、退職後でも離職理由を会社都合に変えられるとネットで見た事があります。それには色々必要なものがあるらしいのですが、それは記載されていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。 色々と質問してしまいましたが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 再就職と妊娠

    再就職と第2子を希望しています。 第1子が妊娠8ヶ月まで勤めていましたが、育児休暇制度の実績がなく辞めざるを得なくて辞めました。 専業主婦になって1年半になります。 昨日、旦那と私の再就職と第2子について話合いをして、来年から本格的に行動することになりました。 しかし、再就職してすぐ妊娠って話がうますぎると思うのです。 前職でもそんな女性職員はいなかったし…。 そのことを考えると、第2子の育児が一段落するまで専業主婦をしていようかとも思います。けれど、ブランクが空きすぎてしまう気もしています。 再就職してすぐ妊娠された方か、前職から3年以上ブランクがあって再就職された方いらっしゃいますか? ご経験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠をきっかけに退職、再就職された方に質問です。

    妊娠4カ月です。現在派遣で働いてますが、来月いっぱいまでの契約ですので終了後は専業主婦になります。 いままでずっと働いてきたし、育児に専念する気は充分なのですが、いずれはまた働きたいと思っています。 ちなみに、専門職です。今後仕事をする時にも出来れば経験、資格を活かして働きたいと思っています。 正社員で働いていて産休ならば復職の時期がはっきりするので保育園なども申し込みやすいでしょうが、私のように退職する場合、新たに就職活動をしなくてはなりません。 活動中には子供をどこに預けたらいいのでしょうか? 就職が決まってもすぐに受け入れてくれる保育園がなかったらと思うと不安です。就職が決まっていなくても保育園て申し込めるものなんでしょうか? 仕事を始めようと思ったきっかけ、タイミング(子どもの成長段階など)などはありましたか? 出産すらまだ先のことですし、子供が2~3歳になるまでは一緒にいたいと思っていますのでずいぶん先の話なのですが、経験者の方のお話を聞かせていただけたらと思います。

  • 妊娠中ですが就職活動を続けるべきか迷っています

    妊娠6ヶ月ぐらいですがこのまま就職活動をしたほうがいいのか迷っています(><)わけあって早く新しい仕事を見つけないといけないのです。 いま債務整理をしていて(詳しいことはわかりませんが‥‥)債務整理をしてから遅くても半年までに就職先を見つけないと自己破産になるかもしれません。このことを弁護士に相談したら「出産したらまた相談しましょう」と言われましたがどうすればいいですか。 妊娠6ヶ月なので体調も良くなく何よりお腹が目立ってきています。このような状態でも自己破産にならないようには就職活動を続けたほうがいいですか。ちなみに出産予定日は6月中ごろで経済的な事情で子供に関しては産んだらすぐに乳児院に預けます。そのことは今後一切関わることはありません

  • 求職活動と妊娠希望中

    ・私は結婚5年目、30代前半、子供無し、妊娠希望中の主婦です。 ・前の会社は長年働いたのですが、契約社員だったためいきなり派遣切りにあいました。 現在失業手当をもらいながら求職活動中です。 ・結婚してからずっと子作りに励んでは来てますが、なかなか子供は出来ず(流産経験も有り) 不妊治療には通っています。 正社員希望でいくつか仕事の紹介があり、今から面接していこうかというところなのですが、 やはり結婚していて子供がいない主婦となると、電話での問い合わせや書類選考の時点で、採用担当者も難色を示すようです。慣れた頃に、産休育休をとられては困ると、どこの会社も言います。 資格はいくつか持っていて、経歴もそこそこなので即戦力はある方だと思うのですが・・・・。 しばらくは妊娠の予定は無いですともいえないですし、すぐに妊娠できるとも限りませんし(;;) 私のような状況(結婚して妊娠希望中ただし不妊)の場合は、パートや派遣にしておいて、 子供がある程度大きくなったら正社員を探すというほうが良いのでしょうか?? パートや派遣でも家計的には十分やっていけるのですが、ただ、待遇やキャリアアップができるか・・・というところが心配です。いずれは、また就職活動をして正社員になりたいので。 何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠希望です。。

    31歳、専業主婦です。 妊娠を希望しており、半年前から基礎体温、3か月前から排卵検査薬を使いタイミング方法しています。 しかし、私の知識不足でちゃんとしたタイミングになっていないような・・・?なんか毎月仲良しがずれてたような感じです。 そこで、皆様から排卵に関してのこと(排卵前後5日間はいつが確率高いか?排卵は低温から高温に上がる段々の時におこるものなのか?)、なんでもいいのでいろいろおしえて下さい!ご自身のタイミング方法などもお話頂けると嬉しいです。あと、排卵検査薬のこともいろいろ教えてください。 恥ずかしい話ですが、主人が淡泊なため回数をこなせません。。。 なんとか排卵の「的」を得たいと思っています。 ちなみに・・基礎体温は毎月2層になっています。 生理は31~33日周期になっています。今月は3日に生理があり、仲良しは20にしました。仲良しはそれ1回です。

  • 夫の出張中は何してます??

    うちの夫は月2回程度は泊りがけで出張に行きます。 皆さんはダンナ様の出張中、何してますか??? 現在、私は妊娠してて仕事は辞めてしまいました。 転居したばかりで近くにさほど親しい友人もまだいないです。 比較的長い留守のときは地方にある実家に帰ったりしてますが、 2・3泊の微妙な期間の不在の時は「何したらいいんだ?」と思いながらもボケーと夜が更けていきます。 皆さんはどんな感じで過ごされてるんですか?(特に専業主婦の方にお聞きしたいですー)

  • 就職内定後に妊娠発覚した場合

     結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、就職活動を始め、4月からパートで勤務することが決まりました。  基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試してもずっと妊娠できなかったのできっとしばらくは無理だろうなと思っていたら、今日、妊娠していることがわかりました。  このような場合、皆さんなら働きますか?それとも働くのをやめますか?どうぞ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 出産後の就職活動について

    現在3ヶ月の子供がいる専業主婦(失業中?)で、仕事を始めるか どうかで悩んでいます。 妊娠中は「出産したらすぐにでも就職活動するぞ!!」と意気込んでいたのですが、 ここにきて躊躇しています。それには2つ理由があります。 ひとつは、もし就職活動をするなら、子供を保育園に預けなければなりません (近くに頼れる人がいないため・・)。しかし昨今の経済情勢を見ていると、 仕事がすぐにみつかるとは思えません。その場合無駄に保育園に入れてしまう 気がします。(金銭的にも、時間的にも・・) もうひとつは、やはり子供がかわいいく、側にいてやりたいと思うからです。 「この時期は今しかない!!」と思うと踏みとどまってしまいます。 また、ネットとかで見ていると、保育園で病気をもらって帰ってきたり・・ という心配な点もあります。 仕事を始めたい理由は、単純に自分のスキルアップと失業期間をあまりあけたくない のが目的です。生活は今の主人の給料でやってはいけます(貯金も少ないですが なんとかできています)。しかし、この先何があるか分からないので、そのときのために ある程度仕事を習得しておきたいと思います。妊娠前まで事務の仕事を1年半ほど していたので、今後もし仕事に復帰することがあれば事務職に就きたいと考えています。 そのときに経験が浅いことに加え、失業期間が長いとなれば採用はとても難しくなる ように思います。なので、二人目ができるまでにパートででも事務の仕事をしておきたい と思っています。また、経理関係の仕事にも興味があり妊娠中に簿記3級の資格も とりました。(2級は出産のため途中で勉強がとまってますが、落ち着いたらまた 再開したいと思います) なんだかとりとめのない質問ですが、もやもやしているのでどなたかご意見いただけたら・・ と思います。特に同じような境遇で現在お仕事されている方はどのように就活されて、 なぜ仕事復帰されたのか理由を差し支えなければ教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう