• ベストアンサー

就職内定後に妊娠発覚した場合

 結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、就職活動を始め、4月からパートで勤務することが決まりました。  基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試してもずっと妊娠できなかったのできっとしばらくは無理だろうなと思っていたら、今日、妊娠していることがわかりました。  このような場合、皆さんなら働きますか?それとも働くのをやめますか?どうぞ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.7

ご懐妊、おめでとうございます(^^) 私の意見ですが・・・働かないほうがいいと思います。 私は初期流産経験者です。 初期流産は遺伝子的なものといわれるけれど、思い返してみれば、 妊娠かなと気づきはじめた時期と仕事の忙しい時期が重なり、 体にムリしすぎていたのも一因だったんじゃないかなぁ… と思う節があります。 仕事も、慣れた場ではなく新しい環境ですし、内容を覚えるまで、疲れることと思います。 妊娠もまだ初期でしょうから、とても不安定な時期です。 家でゆっくりした生活を送るほうが赤ちゃんのためだと思います。 つわりも始まれば、仕事場にもすぐにしばらく通えなく時期が 来るかと思うし、なら、今回は見送ったほうが…。 外で活動している妊婦さんたちも、安定期に入っているから できることだと思いますよ。 慣れた仕事場ならともかく、両方とろうとすることはおすすめしませんです。 赤ちゃんを大事になさってくださいね。

momoen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は初期流産経験者です。 初期流産は遺伝子的なものといわれるけれど、思い返してみれば、 妊娠かなと気づきはじめた時期と仕事の忙しい時期が重なり、 体にムリしすぎていたのも一因だったんじゃないかなぁ… と思う節があります。 具体的な意見を拝見して、心に響くものがありました。 >慣れた仕事場ならともかく、両方とろうとすることはおすすめしませんです。 赤ちゃんを大事になさってくださいね。 そうですよね。赤ちゃんも仕事もと欲張らずに今は赤ちゃんのことを第一い考えてゆきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私が旦那なら働くのは反対ですね。 恥を忍んで「辞退させていただきます。」というしかないでしょう。

momoen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人も、ゆっくりマイペースな生活を送ってもいいんじゃない?と言ってくれています。 もう一度話し合って、働かない方向で考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63580
noname#63580
回答No.5

働くことを選択する人はいないのではないでしょうか 無知な男性なら「働く」と何も考えなしにいうかもしれませんが 一番大事な時期に環境が変わることは大変な負担となるでしょう。 入社後あればそのままということも考えられますが まだ入社前ですのでお断りになったほうが 会社にも迷惑がかからないと思います 入社前にわかってよかったのではないでしょうか ベイビーに感謝ですね。

momoen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだ入社前ですのでお断りになったほうが 会社にも迷惑がかからないと思います 入社前にわかってよかったのではないでしょうか 初めはなんでこんなにタイミング悪く妊娠しちゃうんだろうと妊娠したことを喜びながらも、少し複雑な気持ちがしていましたが、入社前にわかったことはよいことだという文章を読んで、そうだな、そうかもしれないと改めて思い直すことができました。 働くのを控える方向で考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

何がより優先するかという問題ですね。 妊娠しないから、それならパートで働こうとしたわけだから、 妊娠したなら働くのはやめるべきです。 勤務先には事情を説明してよく謝ればよいでしょう。 まだ実際仕事が始まってないのがさいわいです。

momoen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何がより優先するかという問題ですね。 妊娠しないから、それならパートで働こうとしたわけだから 確かに、その通りです。赤ちゃんができていたら働くのは控えていたと思います。 主人と相談して、働かない方向で考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

待望の妊娠なのですね。 おめでとうございます^^ 私なら、「働きません」。 仕事は4月からとのことですので、是非ここは内定を辞退したほうがいいでしょう。 会社に迷惑がかかることより、赤ちゃんを最優先にしてください。 妊娠は病気じゃないと言われますが、これは大間違いです。 人それぞれ、妊娠の様子も様々です。 妊娠中でもスポーツが出来る人もいれば、つわりがひどく入院にまで至る方もいます。 みんなと同じではいけないんです。 特にまだ妊娠が分かった時点ですので、最低でも安定期を過ぎ、5ヵ月の最初の戌の日の安産祈願まではゆったりと過ごして欲しいと思います。 N0.1様もおっしゃっているように、初めての職場では普通の人でも神経を遣います。 もし、勤め始めた後に妊娠が分かった場合でも、辞めることはもちろん可能ですので、早めにその旨を伝えてくださいね。

momoen
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと赤ちゃんができなかったので、妊娠したということをいまいちよく実感できていなくて、仕事できるんじゃないかなと思っていましたが、 >妊娠は病気じゃないと言われますが、これは大間違いです。 人それぞれ、妊娠の様子も様々です。 この文章を読んで、やはり主人と相談して、働くのをやめる方向で考えてみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

働きます。働いている人が妊娠したのですぐやめるということはありえません。相手の会社にも迷惑がかかります。

momoen
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >相手の会社にも迷惑がかかります。 はっきりと言っていただけて、とてもすっきりしました。友達に相談してもこのような意見を言ってくれる方はなかなかいないので、とても感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.1

働きません。 妊娠初期はつわりやら、体調の変化でどんな状態になるか誰にも予想できませんよ。 全然普段と変わらない人もいれば、ほとんど家からでれなくなったってくらいに、体調が悪くなる人もいます。 安定期に入るまでは、赤ちゃんのことも心配です。 働き慣れた職場なら、みんなにも協力してもらいながら仕事をするということも考えられますが、 慣れない職場で、慣れない仕事を覚え、慣れない人間関係の中に入っていくのは、母体に良いとは思えません。 せっかく望んでいた赤ちゃんを授かったのですから、今回はお断りして、またお子さんが大きくなってきたら働けばいいと思います。 事情が事情なのですから、先方も喜んで下さるでしょう。 とにかく、おめでとうございます^^

momoen
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >慣れない職場で、慣れない仕事を覚え、慣れない人間関係の中に入っていくのは、母体に良いとは思えません。 確かにそうだなと思いました。きっと働きなれた職場であっても妊婦さんが仕事をするのは体調を気遣ったり、大変なことも多いですよね。 主人と相談して、働くのを辞退する方向で考えてみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職したてで妊娠発覚してしまいました。

    はじめまして。 私は1歳10ヶ月になる子供の母親です。 1年前から2人目を考えはじめ、 基礎体温をつけ、挑戦していたのですが、授かる事が出きず、 疲れてしまい、夫婦でもう、2人目は自然に任せ、 数年先でもいいね。と話して、私は就職する事にしました。 数ヶ月の就職活動の後、就職がきまり、子供も保育園に生きはじめました。 私が就職してか2日後、生理予定日だったのですが、 生理がこなかったので 余っていた検査薬で調べると、陽性でした。 嬉しい反面、就職したてで、周りに迷惑がかかってしまうのでは。 前回の妊娠時は、つわりがひどくて、仕事が出来ず、退職してしまったため、 また、つわりがひどかったら、辞めなければならないのかと 不安です。 私の自己管理の無さがいけないのですが、せっかく希望の職場に就職できたので 長く続けたいという気持ちがつよいです。 こういった場合。職場には、どのタイミングで報告すべきなのでしょうか。 やはり新人が妊娠していたのでは、疎ましく思われてしまうでしょうか。 率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚後

    結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。とても新鮮な気持ちで結婚生活をスタートさせました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、くよくよ悩んだり考え込むことが多くなりました。これではいかんと思い、仕事を始めることにしました。でもその職場の人間関係がすさまじくて、学生時代や元の職場ではあまり細かいことを気にせず過ごしてきたのですが、精神的にも肉体的にも限界になり、不眠や月経不順で体調を壊し退職してしまいました。妊娠については基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試している最中ですがまだうまくいっていません。仕事の方は就職活動中です。でも少し人と係わることに恐怖心が出てきて、今までのように明るい自分になれないのが現状です。 結婚して、住む場所や仕事、環境が変わって苦労されている方は沢山いると思うのですが、どのようにして乗り越えてきたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について教えてください!

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 基礎体温・排卵検査薬・おりもので自己流タイミングを取っています。 今月なんですが、 11日 おりものあり、排卵検査薬- 12日 おりものあり、排卵検査薬+(朝検査)、夜は排卵痛もあり→夜に仲良し 13日 おりもの少し、排卵検査薬は使わず、排卵出血と排卵痛あり 14日 出血も痛みもなし 主人が激務で10日には出来ず12日夜にタイミングをとりました。 14日朝高温になってるかなと期待したのですが、低温のまま。 明日高温になっていればまだ妊娠の可能性はあるでしょうか。 排卵日は病院でないと特定できないこと。1日だけのタイミングでは 不十分なことは理解しています。 13日に排卵していても14日はまだ低温ということはありますか? 14日が排卵だとすると12日夜のタイミングがあれば 14日夜はタイミングとれなくても可能性はあるでしょうか。(主人激務で無理そう) 1年ほど基礎体温はつけており、30日前後の周期で2層に分かれていいます。 高温期がなかったことがないので、明日あさってにも高温になるとは 思うのです。。 よろしくお願いします!

  • 妊娠希望している場合の婦人科受診について。

    はじめまして。 妊娠を希望しています。 基礎体温を先月からつけていますが、いまいち排卵日などがわからず、 排卵検査薬をつかったのですが、陰性か陽性の判断も難しかったです。 そこで質問なのですが、 排卵日などを婦人科で調べてもらう「タイミング法」や「排卵薬」などを処方して貰う為には 最初からその事を告げて受診するものなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 旦那出張がち。妊娠希望だけど就職活動しようか悩む

    こんにちは。現在、妊娠希望なのですが、就職活動をするかで悩んでいます。 (ちょっと愚痴っぽくなるかもしれませんがお許し下さい) 1ヶ月前に前職場(専門職)が倒産した関係で、現在3月から専業主婦です。 現在30代半ばで妊娠希望なのですが、解禁してからベビ待ち9ヶ月になっています。 基礎体温もつけていて、夫婦ともにすぐにでも子供が欲しいのですが、 主人の仕事が少し特殊なため、毎週半分、トータルで半月は出張で留守なので、 この9ヶ月間、なかなかぴったりのタイミングで家にいてくれなかったせいか、 まだ妊娠に至っていません。 不妊治療もした方がいいのかなとも考えますが、 そもそもこの9ヶ月、なかなか排卵日に合わせられていないので、 治療にはまだ行っていません。 とりあえず婦人科で私だけ各種検査をしてもらい、 どこにも問題はないということでした。 家計としては、私が働かなくても主人の給料で十分暮らしていけます。 自分の中での優先順位は仕事より妊娠。 でも主人が月半分不在の中で、専業主婦になってからなおのこと、 ひとり暮らしで悶々と妊娠のことを考えてしまい、かなりストレスもたまっています。 (今月もまた不在でダメ、来月は微妙、、、です。) いっそ、また仕事(バイトで)を始めようかと思いますが、 避妊はしたくないので、もし就職後にすぐ妊娠、となったら 職場に迷惑がかかってしまうだろうと思うと、 就職活動にもいまいち踏み切れません。 もっとおおらかになった方がいいんだろうとは思うのですが、 かといって、タイミングのいい時に来月家にいてくれるのか、 いたとして、すぐ妊娠できるかもわからないし、 ずっと一人で留守番をしているのも精神的につらいです。 こういう妊娠希望、でもなかなかできない時に就職活動をした経験をお持ちの方、 逆に仕事はきっぱりしなかったよ、という方、 そうでない方も、何でもアドバイス、ご意見などいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠希望です。排卵日についてお聞きしたいことがあります。

    数ヶ月前から基礎体温をつけており、今月は排卵検査薬も使ってみました。 10日を排卵日とみていたのでその前後に排卵検査薬を使用し、10日に陽性になり、11日には陰性になりました。 ですが、12日になっても基礎体温は低いままです。 排卵検査薬と基礎体温では基礎体温のほうを信じたほうがいいと聞きましたので、まだ排卵してないのでしょうか…? 10日を排卵日とみていたため9日の朝と10日の夕方に性交をしました。 これだと妊娠の可能性は低いですよね…? もし明日(13日)に基礎体温が上がったとすると今晩の性交では遅いでしょうか? 排卵日がずれたみたいなのでタイミングが分からなくて困っています。。 主人の仕事の都合で起床時間も睡眠時間もばらばらなため基礎体温も確実ではないかもしれません。。 ちゃんと二層にはわかれているのですが… 以前産婦人科で子宮が小さいといわれ排卵していないかもしれないと検査をしたのですが問題なしでした。 排卵日特有の伸びるおりものと腹痛は8日にありました。 8日に一度ガクッと体温が下がり(35.7)だんだん上がり始めています。 (12日36.13) 生理周期は26~28日で規則正しくきます。 前回は5/27からでした。 まだ妊娠したことがないので不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠について教えてください!

    こんにちは。 30歳女性、既婚、妊娠希望です。 今回、排卵検査薬(Pチェック・・・陽性が出てから36時間以内に排卵する)と基礎体温を使って子作りに臨みました。 排卵検査薬では1/15~LHサージが高まりました。 基礎体温は 1/19 36.65 1/18 36.60 1/17 36.29 1/16 36.26 1/15 36.24 1/14 36.24 と言う感じです。 性交は1/14 にもちました。 月経周期は大体28日です。前回の月経は1/4~1/9です。 タイミングとして妊娠の可能性はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 排卵日の特定と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。 排卵検査薬と基礎体温でタイミングをみていますが、今月はどのタイミングで排卵だったのか分かりません。高温期がどこからかも分からず、いつから妊娠検査薬を使って良いか悩んでます。 主人の出張により、10/2しかタイミングがとれませんでした。 前回生理日 9/15 周期 30~35日(平均32日) 日付 基礎体温 排卵検査薬 9/30 36.18 10/1 36.02 未測定 10/2 36.22 うっすら→タイミング 10/3 36.41 うっすら 10/4 36.45 陽性 10/5 36.29 うっすら→排卵検査薬終了 10/6 未測定 10/7 36.39 10/8 36.32 10/9 未測定 10/10 37.01 10/11 36.72 10/12 未測定 10/13 36.79 10/14 36.90 10/15 36.87 10/16 37.03 ちなみにおりものは10/2-3が卵白状でした。 通常は高温期でも36.5℃くらいまでしか出ないので、今回はすごく期待しています!浮ついた気持ちでフライングして検査薬を試してしまいそうなので、高温期の開始特定のため、ご指導よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望で妊娠待ち4ヶ月目になりました。 以前は何もしないで妊娠待ちしていましたがこのままでは出来ない!と思い 基礎体温を測りだしましたがそれでも未だに妊娠ならず…です。 そして最近排卵検査薬の併用をし始めました。 排卵検査薬が届いたのが29日の夜だったので30日の朝から使い始めましたが その時すでに薄い陽性反応が出ていました。 生理周期が34日で前回生理が4/19から5日間でしたので次回生理予定日が23日前後。 排卵日は5/9前後で予想していただけに慌てて翌日5/1にタイミングをとりました。 しかし5/1の時点で排卵検査薬の反応はかなり薄い陽性で5/2では完全に陰性になっていました。 排卵検査薬と基礎体温表からして30日が排卵日だったのかと思うのですがその可能性は高いでしょうか? 5/1のタイミングだと妊娠の可能性は限りなく低いでしょうか。 皆さんの意見お願いします。

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

専門家に質問してみよう