• ベストアンサー

妊娠希望している場合の婦人科受診について。

はじめまして。 妊娠を希望しています。 基礎体温を先月からつけていますが、いまいち排卵日などがわからず、 排卵検査薬をつかったのですが、陰性か陽性の判断も難しかったです。 そこで質問なのですが、 排卵日などを婦人科で調べてもらう「タイミング法」や「排卵薬」などを処方して貰う為には 最初からその事を告げて受診するものなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

不妊専門クリニックに通っています。私日が通っているクリニックでは、卵胞の大きさをエコーで測って排卵日を測定するので、基礎体温をつける必要はありません。ご自身でつけていて、よくわからないなら、専門病院に行けば、一通り教えてくれます。 もしかしたら、卵管が詰まっていることもあるので、今までタイミングを合わせていて、妊娠できていないなら、卵管通水をされるといいと思います。1万円以内でできます。

sironeko02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度相談に行ってみようと思います。 もう一つ質問なのですが、 初診でかかる時期は生理が終わった後位が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.3

2です 遅くなってごめんなさい。生理2日目くらいが、わかりやすいかな?と思います。生理中であれば、ホルモン数値などの血液検査もその日のうちにできると思います。

sironeko02
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 生理日が不順な為なかなか排卵日が予測できないので、 一度受診してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵日などを婦人科で調べてもらう「タイミング法」や「排卵薬」などを処方して貰う為には 最初からその事を告げて受診するものなのでしょうか? もちろんです。不妊治療はどこの婦人科でもやっているわけではないので、不妊外来のある病院の婦人科、あるいは不妊治療専門クリニックを受診します。専門医にかかるのですから、問診して質問者さんの状況に応じた検査・治療を医師が提案しますよ。

sironeko02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不妊治療をしている産婦人科に一度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 婦人科に受診しようか迷っています。

    現在36歳、今年の6月に結婚が決まっているものです。 結婚するにあたり、今まで何も気にしなかったのですが 年齢的にも妊娠できるか否か気になり始め、まずは今月の生理開始日から 基礎体温を付けるようにしました。そして排卵検査薬も使ってみました。 (計測結果は下のほうに書いてあります) そしたら色々と気になる事が出てきました。 (1)低温期の平均体温が低すぎではないか? (2)排卵日検査薬を使用してみたが、検査した22~25日では  はっきりとは陽性反応確認出来ず。  もしかして排卵日は20日か21日だった?もしくは無排卵? (3)高温期であろう25日に体温が36.01度まで下がり、もしかして黄体機能不全の疑い有り?   以上の3点が気になり、婦人科を受診しようか迷っています。 まだ基礎体温を計測し始めてから1ヵ月にも満たないし 現在は独身なので、婦人科を受診するのは籍を入れてからのほうが良いのか…。 でも、年齢的にも早めに受診したほうがいいのか…。 もしかしたらストレスフルな会社で勤務中なゆえ そのストレスや年末年始の疲れ等の影響で 今回はホルモンバランスが崩れてしまっただけ? 来月まで様子見てもいいかな?とも思ったりしています。 ただ、年齢が引っかかり、そんな悠長な事を言ってる場合ではなく 一日も早く受診したほうがいいのではないか?と、葛藤しています。 すみませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。 これが今月の基礎体温です。 1/07 35.83←生理1日目 1/08 35.52←生理2日目 1/09 35.62←生理3日目 1/10 36.03←生理4日目 1/11 35.81←生理5日目 1/12 35.65 1/13 35.40 1/14 35.69 1/15 35.81 1/16 35.96 1/17 35.46 1/18 36.02 1/19 35.75 1/20 36.25 1/21 36.27←排卵予測日 1/22 36.35←排卵予測日(排卵検査薬結果:薄い陽性反応) 1/23 36.55←排卵予測日(排卵検査薬結果:極薄い陽性反応) 1/24 36.65←排卵予測日(排卵検査薬結果:完全に陰性。真っ白) 1/25 36.01←排卵予測日(排卵検査薬結果:完全に陰性。真っ白) 1/26 36.03 生理周期は28~31日です。生理周期は10年以上チェックしていますが 28~31日よりズレた事は一度もありません。

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

  • 二人目の妊娠希望です。

    妊娠の可能性について・・・ 先月の生理開始日は7月22日でした。 基礎体温を測っていますので排卵日近くは下記のとおりです。 今回は排卵日検査薬を使いました。 生理周期は28日~30日周期です。 8/2 36.15 8/3 36.02 8/4 36.38 8/5 35.95 8/6 36.11 昼ごろに排卵検査薬で陰性 ★ 8/7 35.89 夜、排卵検査薬で薄い陽性 ★ 8/8 36.12 朝、排卵検査薬で陽性、夜陰性 8/9 36.28 8/10 36.44 8/11 36.44 昨日、妊娠検査薬を試してみたところ、陰性でした・・・ 妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • 妊娠したかもしれません、いつ産婦人科を受診すればいいですか

    こんにちは。 いつもこちらで相談に乗っていただきありがとうございます。 実は生理予定日になっても生理が来ず、 基礎体温も下がらないため、今朝クリア○ルーを使用したところ 「陽性」が出ました。 今まで真っ白しか見ておらず、線が出てきても半信半疑なのですが・・・ それに、産婦人科を受診して、妊娠の証明をしてもらうまでは 子宮外妊娠の可能性もあるし、確定できないという話を聞き 手放しで喜べずにいます。 そこで、早く妊娠の件で産婦人科を受診し、妊娠したかどうかを 診ていただきたいのですが あまり早く行き過ぎると再度行かなくてはならなくなるという話を 聞き、自分はフルタイムで仕事をしているため できれば、はっきりする頃に受診したいと思っています。 排卵日は基礎体温表から、だいたいめどがついています。 それから数えると何週目に受診すればよいのでしょうか? 似たような質問はたくさん寄せられているかもしれませんが 見つけきりませんでした。 どうかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望35歳です。

    妊娠希望35歳です。 妊娠希望で今月から通院しています。 9/11に病院に行き血液検査をし異常がないとのこと。 9/20 体温36.05←★仲良し 9/21 体温36.07←★    ◆病院に行ったら「排卵はまだだよ。24日に夫婦生活してね」とのこと。 9/22 体温36.09 排卵検査薬<うっすら陽性>  9/23 体温36.18 排卵検査薬<陰性> 9/24 体温36.61←★ 排卵検査薬<陽性>22日より濃い 9/25 体温36.34    ◆病院に行ったら「排卵が終わってるね。」とのこと。 もし今回、妊娠をしていたら、20日or21日or24日のどのタイミングだったんでしょうか?? ご回答お願いします。 

  • タイミングの取り方

    こんばんは。 そろそろ二人目が欲しいと思い、先月から子作りを再開しました。 先月は基礎体温もつけず、おりものの状態などから自分で排卵日を判断したのですが、 妊娠には至りませんでした。 今月は基礎体温を測り、排卵検査薬も使ってみました。 10/18基礎体温36.19排卵検査薬陰性(お昼頃検査) 10/19基礎体温36.13排卵検査薬陽性(夜9時頃検査) 10/20基礎体温36.33 10/21基礎体温36.25 10/22基礎体温36.51 10/23基礎体温36.57 10/24基礎体温36.69 10/25基礎体温36.76 10/26基礎体温36.62 陽性になった日(19日)の夜に頑張ってみましたが、 タイミングの取り方はこれで良いのでしょうか? それ以降は全くしてないのですが、タイミングが合えば妊娠の可能性はあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 妊娠希望!!

    妊娠希望の27歳、既婚者です。 妊娠したいので、今回のタイミングの取り方が合っているか見て下さい。 今までの生理開始日(周期28日~32日で6日間) 3月16日、4月13日、5月15日 基礎体温 28日(月) 35.86 排卵検査薬:薄い陽性 29日(火) 36.30 排卵検査薬:陽性 30日(水) 36.33 排卵検査薬:朝は陽性、夜は薄い陽性 31日(木) 36.54 排卵検査薬:陰性 1日 (金)測定忘れ 27日の午後過ぎ、下腹部に痛みを感じた為、夜仲良ししました。 あとは、28日夜と30日夜しました。 排卵検査薬は、陽性が出ていれば無排卵ってことは、ないでしょうか? 妊娠可能性どうでしょうか?

  • 妊娠希望です。排卵日についてお聞きしたいことがあります。

    数ヶ月前から基礎体温をつけており、今月は排卵検査薬も使ってみました。 10日を排卵日とみていたのでその前後に排卵検査薬を使用し、10日に陽性になり、11日には陰性になりました。 ですが、12日になっても基礎体温は低いままです。 排卵検査薬と基礎体温では基礎体温のほうを信じたほうがいいと聞きましたので、まだ排卵してないのでしょうか…? 10日を排卵日とみていたため9日の朝と10日の夕方に性交をしました。 これだと妊娠の可能性は低いですよね…? もし明日(13日)に基礎体温が上がったとすると今晩の性交では遅いでしょうか? 排卵日がずれたみたいなのでタイミングが分からなくて困っています。。 主人の仕事の都合で起床時間も睡眠時間もばらばらなため基礎体温も確実ではないかもしれません。。 ちゃんと二層にはわかれているのですが… 以前産婦人科で子宮が小さいといわれ排卵していないかもしれないと検査をしたのですが問題なしでした。 排卵日特有の伸びるおりものと腹痛は8日にありました。 8日に一度ガクッと体温が下がり(35.7)だんだん上がり始めています。 (12日36.13) 生理周期は26~28日で規則正しくきます。 前回は5/27からでした。 まだ妊娠したことがないので不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • はじめての産婦人科にいくのですが

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが基礎体温をつけており先月は排卵日検査薬を使用したのですがいまいちいつが排卵日なのかわからないので産婦人科に行こうとかんがえています。しかし妊娠したわけでもなくただ排卵がいつおこっているのかが知りたいのです。あるていど自分はいつ頃排卵するのかがわかれば妊娠できるチャンスもあるのではないかとかんがえています。周期は平均27日で生理不順でもなく体温も二層にわかれています。先月検査薬を使用してわかったのですが濃く陽性がでたのは体温が高温期一日目が一番こく陽性でした。一般的には体温がガクッと下がった日から高温期になるまでといわれていますよね。排卵チェッカーでは高温期になってから2日くらい陽性でした。次回は産婦人科で排卵日を調べてもらいたいのですがはじめて行ってしらべてもらえますか?あと費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 妊娠希望!生理が遅れてますが検査薬は陰性です。

    妊娠を希望して産婦人科に排卵チェックに行っています 12月は年末~年始が排卵予定日だったので検査薬のみで 検査していますが、今まで検査薬と卵胞チェックは一緒の 結果でした。(検査薬の陽性の次の日に排卵してました) 12月29日に排卵検査薬が陽性 29日と1月1日にタイミングを取りました 生理予定日は過ぎてるし生理がくる気配もないので 検査薬を試したところ陰性、基礎体温は37度台を しめしています。しかし1日から18日過ぎたと 言う事はもう妊娠の可能性はないのでしょうか?? 私事ですが意見を教えていただけると助かります

専門家に質問してみよう