結婚後の苦悩と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚し、新しい環境での生活に戸惑いを感じています。子供を授かるために仕事を辞め、不安と焦りに苦しんでいます。
  • 職場の人間関係の悪さや精神的・肉体的な疲労から、体調を崩し退職してしまいました。妊娠のために様々な方法を試していますが、まだうまくいっていません。
  • 現在は就職活動中ですが、人との関わりに恐怖心を感じています。明るい自分になりたいという願いとの葛藤を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後

結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。とても新鮮な気持ちで結婚生活をスタートさせました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、くよくよ悩んだり考え込むことが多くなりました。これではいかんと思い、仕事を始めることにしました。でもその職場の人間関係がすさまじくて、学生時代や元の職場ではあまり細かいことを気にせず過ごしてきたのですが、精神的にも肉体的にも限界になり、不眠や月経不順で体調を壊し退職してしまいました。妊娠については基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試している最中ですがまだうまくいっていません。仕事の方は就職活動中です。でも少し人と係わることに恐怖心が出てきて、今までのように明るい自分になれないのが現状です。 結婚して、住む場所や仕事、環境が変わって苦労されている方は沢山いると思うのですが、どのようにして乗り越えてきたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

32女です。去年の12月、結婚を機に九州から東海地方に引っ越してきました。 主人は地元は私と一緒ですが、転勤でこちらに来て3年。 遠距離恋愛で知り合って1年で結婚しました。 お気持ち分かります。新しい気持ちでワクワクしながら来たものの、 環境になれず、私の場合は専業主婦です。 ずっと家にいて社会に置いてけぼりをくらったような孤独感もありました。 誰もいない、帰りたい、なぜか涙がとまらないこともよくありました。 ただ子供についてはまったく気にしていないといえば嘘になります。 でも、こればっかりはどうにもならない事だと思っています。 むしろ、二人の関係を穏やかにするとか、私自身の心がしっかりしていないと駄目だなと思い、 焦りはあるものの、気持ちを切り替えるように意識しています。 さて、最近は少しずつ楽しく過ごせるようになりました。 そのきっかけとして、友人のメールがあります。 「外に出たからこそ今まで当たり前だったこと(家族や友達がいた)がそうじゃなかったんだって実感できるよね。 だから感謝も深くなるし器も大きくなると思います。偶然はないので、 この時期に結婚をしたことにも意味があると思います。 ○○家に生まれてきたことは自分ではどうしょうもなかったこと。 結婚は自分で選んで自分で作っていくことができます。 どんな自分になりたいか、どんな友達が欲しいか自分で選択ができます。 新しい土地は生まれ変わる最高の条件。 だから焦らずゆっくり色々なものを選択してくださいね」と頂きました。 そうか、何でもできるんだ。 できないことは何もないんだ、価値観に縛られることはない、ゆっくり行こう。 いつの間にか吹っ切れていました。 無理だということは体が合わない証拠なので、自分を責めずに、 違う何かを探すのも楽しいことではありませんか? 自分のことにとらわれてるうちは何もうまくいかないのです。 そういう時は、ちょっと休んで何もせず、 次のステップは今の私は家族の為に何ができるか考えて行動をおこすことです。 笑顔で挨拶、手の込んだ料理にチャレンジしてみるとか。 家の中を暖かくすることはまず一番でしょう。 それには貴方の心が楽しい状態にすることが大事になります。 友人は、疲れたり苦しいときはいつもでも帰ってきてエネルギーを補給してもいいんだよ、と言ってくれました。 最近は習い事をはじめようかなぁーと思ってます♪

momoen
質問者

お礼

温かい回答、どうもありがとうございます。私も隣県ではなく、1日がかりで帰省するような遠くに越してきましたので、気軽に家族や友達に会えず、その大切さを改めて実感しました。kesyouitaさんの書かれているように色々悩んだり、上手くいかないことは器を大きくする機会なんだと思います。そう考えながら、私も少しずつ前向きに歩いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日がわかりません・・・

    子作り真っ最中の主婦です。  しかし半年頑張っているのですが妊娠の兆候がみられません・・・・  基礎体温はもう学生の頃からつけています。が結婚してから生理不順でなかなか排卵日がつかめません。今のところは28~33日周期です。 友人に排卵日検査薬があると聞いたのですが、薬局でみたら色々あってどれがいいのかわかりません。おすすめの検査薬があったら教えてください。   また、あまり神経質になると妊娠しにくいとも言われたのですが本当でしょうか!?教えて下さい。

  • 当帰芍薬散で月経不順が改善された方?

    私は月経不順で基礎体温は高温期・低温期と2相にわかれており、排卵はあるようなのですが、月経周期が43日や30日や37日と不順です。 このような月経不順の方で当帰芍薬散を1ヶ月以上服用し劇的に月経周期が28~30日くらいで整ったという方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温をつけているのですが…。

    私は月経不順で、月経が1ヶ月だらだら続いたり そうかと思えば一週間で終わったりバラバラなので 4月1日から 基礎体温を付け始めました。 正直睡眠時間も定まってなくて(出来るだけ4時間以上は寝るようにしていますが 付け始めて最初の頃は、夜中途中で起きてしまっていました。 二度寝の体温は意味がないらしいので、起きてしまった時に測っていたため 睡眠3時間の時の体温のときもあります。) 自分は無排卵月経なんじゃないかという不安から 基礎体温を付け始めたのですが、(ちゃんと排卵しているか心配で…) グラフの見方がよくわからなくて、正常なのかわかりません。 本当は3ヶ月分くらい見ないと分からないことだと思いますが どうでしょうか? 青い線は月経があったときの体温です。

  • 排卵日の2日後って…

    排卵日の2日後エッチしたら中出しされました。 生理も不順だし、周期が短いので無排卵月経の可能性もあるんですが、 排卵後に中出ししたら、妊娠の可能性は高いですか?? 基礎体温とかも計っている訳ではないので、自分でも分からないところですが… 是非回答お願いします。

  • 就職内定後に妊娠発覚した場合

     結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、就職活動を始め、4月からパートで勤務することが決まりました。  基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試してもずっと妊娠できなかったのできっとしばらくは無理だろうなと思っていたら、今日、妊娠していることがわかりました。  このような場合、皆さんなら働きますか?それとも働くのをやめますか?どうぞ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 排卵の大幅な遅れ

    こんにちは。 赤ちゃんが欲しいと思い、今月より避妊を止めました。基礎体温を今月の月経が始まってからつけ始めたのですが、私は寝相が悪いため、寝てる間に動き回る(?!)のに加えて、夜中の3時~5時の間に一度目が覚めてしまいます。 ところが、基礎体温をきちんと測るには、動いたりせず、夜中に一度目が覚める場合は、それから3~4時間経ってから体温を測るのがイイと書いてありました。そうなると、朝起きる時間と違ってきてしまします。 そのためか、基礎体温も安定せず、月経開始日が今月は11日から17日まで7日間ありましたが、月経終了後2日目に、体温が一気に下がりました。でも、日にち的に排卵は不可ですよね?!それ以降、基礎体温を測るを止め、大体の排卵日予測をネット上の排卵予測で23日~26日とあったので、排卵チェッカー(尿をかけるものです。)で22日から毎日検査しているのですが、今日28日の時点でまだ排卵の陽性反応が出ません。 毎月、月経はありますが、前月よりかならず数日~1週間程遅れてくるので、たぶん生理周期が長いと思うので、排卵も遅れてるんだと思うのですが、もしかしたら「無排卵・月経?」かも?と心配になってきました。 3年半前に1度、妊娠し流産しています。その時は、タイミングが良かったのか、子作りを解禁したその月に妊娠しました。その時は、基礎体温や排卵チェック等はせずに、案外と簡単に妊娠してしまったので、今回、排卵の兆候が見られず心配しています・・・ 排卵が、大幅に遅れることってあるんでしょうか?

  • 妊娠しているでしょうか?

    妊娠しているでしょうか? 月経不順です。最終月経日は、8/7で、現在まで月経はきていません。 ようやく昨日ぐらいから基礎体温が高温期(36.5℃以上)になりました。最終月経からおとといまで、基礎体温はずっと低体温の状態です。 9/14にコンドームをつけてSEXをしました。基礎体温が低温だと排卵はしていないことと、避妊している=「妊娠はしていない」と思うのですが、昨日あたりから、今までのPMSにはなかった「むかつく」という症状があり、不安です。 妊娠はしていないですよね?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望ですが、生理不順です。 六月から初めて基礎体温をつけました。 数字で見にくいのですが、排卵日はいつですか?可能性はありますか? 36.37(6/5) 36.24 36.42 36.39 36.34 36.37 36.38 36.18 36.61 36.41 36.44 36.62 36.39 36.31 36.39 36.57 36.22 36.67 36.50 36.32 36.25 36.29 36.66(仲良し) 36.46 36.58 36.74 36.71 36.82 36.91←今日(7/3) 最終月経は5/26です。 よろしくお願いします。

  • これは排卵があったと思っていいですか?

    最近基礎体温を測りはじめました。 10/18 36.10 19 .48 20 .73 21~11/5 36.42~37.08の間をガタガタしながら徐々に上昇。平均36.70くらい 6 .25 7(今日) .53 で、昨日急にガタッと下がったな、と思ったら今朝生理になりました。 これは排卵があった(無排卵ではない)と思っていいでしょうか? ちなみに、生理不順(稀発月経)で、今回は2ヶ月ぶり?3ヶ月ぶりの生理です。 無排卵の場合は、体温下がることなく生理が始まりますか?  

  • 排卵

    一児の母ですが、今年になって生理が不順になり、 3,4ヶ月ごとに生理がきていたので排卵されてないと 安心して月経から30日位に避妊しないでエッチしました。 それから一週間たつのですが5日前から体温が36.6~36.8度くらいあります。 いつも平熱は35.9~36.2位なんです。 しかも低温と高温がちゃんと分かれてなかったので排卵されてないと思ってたのですが、妊娠してるのでしょうか? 以前月経から22日たって妊娠したことがありました。

専門家に質問してみよう