結婚後の苦悩と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚し、新しい環境での生活に戸惑いを感じています。子供を授かるために仕事を辞め、不安と焦りに苦しんでいます。
  • 職場の人間関係の悪さや精神的・肉体的な疲労から、体調を崩し退職してしまいました。妊娠のために様々な方法を試していますが、まだうまくいっていません。
  • 現在は就職活動中ですが、人との関わりに恐怖心を感じています。明るい自分になりたいという願いとの葛藤を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後

結婚し、主人の働いている県へ引っ越してきました。とても新鮮な気持ちで結婚生活をスタートさせました。仕事がとても好きだったのですが、主人も私も新しい家族がほしかったので仕事をせず子供をつくろうと頑張っていましたが、9ヶ月経ってもその兆候がないので、くよくよ悩んだり考え込むことが多くなりました。これではいかんと思い、仕事を始めることにしました。でもその職場の人間関係がすさまじくて、学生時代や元の職場ではあまり細かいことを気にせず過ごしてきたのですが、精神的にも肉体的にも限界になり、不眠や月経不順で体調を壊し退職してしまいました。妊娠については基礎体温をつけたり、排卵検査でタイミング法を試している最中ですがまだうまくいっていません。仕事の方は就職活動中です。でも少し人と係わることに恐怖心が出てきて、今までのように明るい自分になれないのが現状です。 結婚して、住む場所や仕事、環境が変わって苦労されている方は沢山いると思うのですが、どのようにして乗り越えてきたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.1

32女です。去年の12月、結婚を機に九州から東海地方に引っ越してきました。 主人は地元は私と一緒ですが、転勤でこちらに来て3年。 遠距離恋愛で知り合って1年で結婚しました。 お気持ち分かります。新しい気持ちでワクワクしながら来たものの、 環境になれず、私の場合は専業主婦です。 ずっと家にいて社会に置いてけぼりをくらったような孤独感もありました。 誰もいない、帰りたい、なぜか涙がとまらないこともよくありました。 ただ子供についてはまったく気にしていないといえば嘘になります。 でも、こればっかりはどうにもならない事だと思っています。 むしろ、二人の関係を穏やかにするとか、私自身の心がしっかりしていないと駄目だなと思い、 焦りはあるものの、気持ちを切り替えるように意識しています。 さて、最近は少しずつ楽しく過ごせるようになりました。 そのきっかけとして、友人のメールがあります。 「外に出たからこそ今まで当たり前だったこと(家族や友達がいた)がそうじゃなかったんだって実感できるよね。 だから感謝も深くなるし器も大きくなると思います。偶然はないので、 この時期に結婚をしたことにも意味があると思います。 ○○家に生まれてきたことは自分ではどうしょうもなかったこと。 結婚は自分で選んで自分で作っていくことができます。 どんな自分になりたいか、どんな友達が欲しいか自分で選択ができます。 新しい土地は生まれ変わる最高の条件。 だから焦らずゆっくり色々なものを選択してくださいね」と頂きました。 そうか、何でもできるんだ。 できないことは何もないんだ、価値観に縛られることはない、ゆっくり行こう。 いつの間にか吹っ切れていました。 無理だということは体が合わない証拠なので、自分を責めずに、 違う何かを探すのも楽しいことではありませんか? 自分のことにとらわれてるうちは何もうまくいかないのです。 そういう時は、ちょっと休んで何もせず、 次のステップは今の私は家族の為に何ができるか考えて行動をおこすことです。 笑顔で挨拶、手の込んだ料理にチャレンジしてみるとか。 家の中を暖かくすることはまず一番でしょう。 それには貴方の心が楽しい状態にすることが大事になります。 友人は、疲れたり苦しいときはいつもでも帰ってきてエネルギーを補給してもいいんだよ、と言ってくれました。 最近は習い事をはじめようかなぁーと思ってます♪

momoen
質問者

お礼

温かい回答、どうもありがとうございます。私も隣県ではなく、1日がかりで帰省するような遠くに越してきましたので、気軽に家族や友達に会えず、その大切さを改めて実感しました。kesyouitaさんの書かれているように色々悩んだり、上手くいかないことは器を大きくする機会なんだと思います。そう考えながら、私も少しずつ前向きに歩いていこうと思います。