• ベストアンサー
  • 困ってます

ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、

ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、注意点ってありますか。年齢は30代後半で、若い頃から生理不順ではありました。基礎体温はちゃんとつけていて、高温期があるときも確認できます。 勉強不足ですが、排卵を起こすホルモンと、生理を起こすホルモンが違うから、排卵がなくても生理がくるというのは、理解しています。 できたら、妊娠したいな、と思いますので、無排卵月経だったけれど、克服されたとか、医学的根拠がはっきりしていなくても、教えていただけるとありがたいです。どんなヒントでも、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#202562
noname#202562

続木和子さんの食事で治す前更年期症候群の本が役立つと思います。栄養学の食事療法をされている先生で、スクールや電話相談もされているようです。一度問い合わせをしましたが、信頼できる先生に思いました。今、深刻な悩みがないので 本だけにしていますが・・本だけでも基礎体温が上がり生理の調子がとてもいいです。ご質問様の排卵起きると思います。念のためにTEL番号 0534512250

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。続木和子さんは初めて知りましたので、ネットで色々見てみました。 レシピなど参考にしたいと思います。生理の調子がいいにこしたことはありませんものね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >排卵が起きるような生活習慣とか、注意点ってありますか。 排卵がスムーズに起こるには、脳と卵巣とのホルモンの連携が上手く行くことが重要です。 ご存知のように脳はストレスを直接に感じるところですから、スムーズな排卵にストレスは大敵です。 ストレスを溜めず、十分な睡眠と休憩、適度な運動、栄養バランスの取れた食事と規則正しい生活で肥満を解消し、過度なダイエットをしない。 こんな感じでしょうか...現代人には最も難しい注文かもしれません。 >できたら、妊娠したいな、と思いますので、 どのくらい本気で仰ってますか? 30代も後半になると、ごく順調に排卵していてさえ妊娠率が低くなります。本気で妊娠したいなら排卵を起こす治療を、そして積極的に妊娠するような医学的助力も必要だと私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。芸能人など、40歳すぎても産んでいる人が多いみたいなので、軽く考えすぎていたのかもしれません。 みなさん、きっと努力されているんでしょうね。私は、自然にできれば。。なんて甘いのかもしれません。 ストレスはあまりないと思うんですが、妊娠希望でなくても、やはり排卵があったほうが望ましいですよね? 参考にさせていただきます。ありがとうございます。