- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無排卵性月経について)
無排卵性月経について
このQ&Aのポイント
- 無排卵性月経とは、排卵がない状態で生理が来ることを指します。
- 無排卵性月経では、生理の経血の量や日数は通常の生理と変わることはありません。
- 無排卵性月経の場合でも排卵期特有のおりものがあることがありますが、基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#129050
回答No.1
こんにちは。 一般論です。例外はあると思ってくださいね。 >生理の経血の量や日数は、排卵があって生理がくるのと違いはありますか? 短い周期で少ない出血が何度もあったりすることが多いです。黄体ホルモンが作用していませんので、少なく短いです。 >○排卵期特有のおりものは、無排卵の場合でもあるのでしょうか? あることもあります。卵胞ホルモンさえ増加していればオリモノの変化があります。逆に排卵期特有と思えるオリモノが長く続いたりすることもあります。 >基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴という事は知っていますので、 それ以外に何か無排卵のサインがあれば、教えて頂ければと思います。 これも黄体ホルモンが作用していないことに関係しますが、通常の生理の時に感じる生理痛やしんどさが殆どないことが多いですよ。
お礼
お礼が遅くなってしまって、スミマセン・・・。 ちょっと疑っていたのですが、教えて頂いた事と自分の事を照らし合わせてみる限りでは、 今の所は大丈夫そうで安心しています。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。