• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無排卵月経について

結婚して1年半になります。 子供を望んで1年。 3月にホルモン検査をうけ異常なし。 卵管造影も異常なし。 超音波検査で毎回卵子ははっきり確認。 基礎体温はいつも 平均低温36.3~高温36.5。生理前体温は35.9~36.1。 卵子がちゃんとあっても 無排卵月経の気がします。基礎体温が二層になることがあまりないです。 最近仕事が忙しく、こちらで質問させていただきました。 少しでもわかるかたお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数493
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 >超音波検査で毎回卵子ははっきり確認。 いつの時点で卵胞(卵子は見えないですよ)がはっきり確認されていたか?です。 確認されていたのがご自分の周期の排卵期前であれば、卵胞は育っているということで、 それは排卵しているか?の排卵済確認の卵胞checkが必要ですよ。 >無排卵月経の気がします。基礎体温が二層になることがあまりないです。 DEERの基礎体温は低くてガタガタでした。 こんな一見無排卵のような体温でもちゃんと排卵はありました。 自己排卵はきっちりされていたので、邪魔くさい体温はつけなくなりましたが。 貴女の場合は、卵胞は育っているようだが、 いつの時期で何ミリで、それなら健康過程か否か?と言うことができない、 育ってる卵胞はあっても、排卵できてないということもあり、 それで生理は1か月に1回はあるということもあります。 まずは排卵過程を診て頂き、排卵済確認までされること、 そしてそれが周期に見合う健康過程なんかどうか?です。 そうであれば、体温はなぜか低めに出るタイプと言うことですし。 3月のホルモン検査異常なしは、3月だけのものです。 今周期は今周期で、1回異常なしだったからこれから先もなしということはないですよ。 地道に、治療をがんばられてまずはご自分の過程把握に努めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無排卵月経の検査

    無排卵月経かどうかってどうやって調べるんですか? 子供を考え始めて3ヶ月。基礎体温の高温期と低温期が不安定なので、いろいろと不安になります。 あれこれ悩む前に検査を受けたいと思います。 先日、生理痛と生理前のお腹のハリが気になり、内膜症・ガン・性病・超音波の検査を受け どれも異常なしでした。(超音波では卵子も見え、子宮の大きさも正常、卵巣の腫れもありませんでした。) この検査では 無排卵月経かどうかって言うのは分からないのでしょうか? また、無排卵月経かどうか検査をするとしたら どのような検査になるのでしょうか?

  • 無排卵月経は治療が必要でしょうか

    妊娠希望し、基礎体温を付け始めて数ヶ月です。いつもは高温低温二層に分かれる基礎体温ですが、今月は排卵日(想定)あたりに排卵検査薬で陽性を示した日から11日間低温期が続いており、これは排卵が起こらなかったのかと疑っています。 無排卵月経のある人は、病院で診て貰うべきなのでしょうか、それとも無排卵月経はごく当たり前に健康な女性にも起こることなのでしょうか。

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経について

    質問させていただきます。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になるのですか2ヶ月間は高温期と低温期の2層になってたんですけど今月は1層のままで体温の変化があまりありません。 無排卵月経かなと思いネットで原因を調べたのですが、どれも当てはまらないような気がします。 もし無排卵だったらこれから先ずっと無排卵のままなのか今月だけで来月はちゃんと排卵するのか心配です。 また、これが原因で不妊になってしまうのか不安です。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • これって、無排卵月経?

    タイトル通り、ちょっと心配になったのですが、私は  ●生理の周期が34~45日周期(たまに30日くらいできたりもします)  ●生理の期間が6~8日。長い時には10日。以前16日くらい続いた時もありました。  ●量は普通くらいだと思います。  ●基礎体温をつけても、高温期と低温期の差がはっきりわからない。差がないような気がする。  ●生理痛はあまりなく、痛みよりも貧血気味のほうがある。 です。これを友人に話したら「無排卵月経なんじゃない!?」と言われ、ちょっと不安になりました。 これって、本当に無排卵月経なのでしょうか?

  • 無排卵月経 放置してもいいの?

    私は21歳なのですが、 一年前から基礎体温をつけ始めました。 しかし、低温期と高温期がなくガタガタ。 不正出血なのか、生理がきたのか よくわからない。 など 無排卵月経かもしれないと ずっと思っていました。 そこで、婦人科に行って 基礎体温のグラフを持って行って 今の月経の状態を話そうとしました。 すると、医師が(ヨタヨタのおじいちゃん先生です。) 「なんだね、子どもがほしくなったのかね」「結婚するのかね」「なんで今まで無排卵で21で治療しようと思ったの」などと言われました。 別に子どもが今すぐ欲しいわけでも、結婚する予定もありません。 しかし、このままほっとくと もっと治療に時間がかかるし 色々と良くないのではないかと思って勇気を出して行ったんです。 多分今まで排卵がなかったわけではなかったと思うのですが、(中学生の頃は生理痛も酷かったです) あなたは21で排卵がない。遅いタイプだね。とか言われるし(*_*) 無排卵って急いで治療しなくてもいいのですか?子どもがほしくなってからでもいいのですか? いつ生理がくるのか分からなくて不安定だな~と思ってて、出来ればちゃんと排卵が出来る身体になりたいんです。他にも排卵が起こらないことで、不安がありますが。。 結局、おじいちゃん先生は 「ホルモン値を調べたりすると お金がかかるから、一番お金のかからない基礎体温を見るしかないね。」「ホルモン値を測っても、その前後くらいしかわからないから意味ない」みたいな流暢なことを言って、なかなか乗り気じゃない様子。 なので婦人科を変える予定なのですが、無排卵月経の治療はやっぱりした方がいいですか?

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!

  • 無排卵月経?

    2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。

  • ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、

    ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、注意点ってありますか。年齢は30代後半で、若い頃から生理不順ではありました。基礎体温はちゃんとつけていて、高温期があるときも確認できます。 勉強不足ですが、排卵を起こすホルモンと、生理を起こすホルモンが違うから、排卵がなくても生理がくるというのは、理解しています。 できたら、妊娠したいな、と思いますので、無排卵月経だったけれど、克服されたとか、医学的根拠がはっきりしていなくても、教えていただけるとありがたいです。どんなヒントでも、お願いします。

  • 排卵後に卵管造影検査をしたかもしれません

    転居後に紹介状を持って行き、1年前に一度だけピルを処方してもらった産婦人科です。(その際は内診なし) 3年前に子宮内膜症でホルモン注射を半年打ち、 その後、8か月前までピルを飲んでいたが、 今は基礎体温をつけてタイミング法で妊娠を望んでいること、 内膜症の診断の際にMRI画像で、卵管が片方癒着している可能性があると言われたことを話しました。 生理前に電話で、不妊症かどうかの検査をしたいと看護婦さんに相談したところ、 生理後2・3日くらいに来てくださいと言われました。 7日目に予約が取れず、行ったのは8日目になりました。 その際、超音波検査をしましたが異常は見られず、卵も確認できると言われました。 血液検査等は一切していません。 先生が、基礎体温表を確認し、12日目に卵管造影検査をしましょうと言われました。 12日目に行った際には、血液検査も超音波検査もなく、 体温表をみただけで卵管造影検査となりました。 いつも、10日目くらいに一度体温が下がってから少しずつあがり、 14~19日ころに排卵日と思われる低温日があってから高温期にはいります。 今回も体温は上がっていたところでしたが、大丈夫でしょうと言われ検査を受けました。 ところが、14日目の今朝、検温したところ、高温期にはいったようで36.74℃でした。 性交は4日目のみです。 妊娠の可能性はほとんどないかもしれませんが、 排卵後に検査をしてしまったかと思うとショックです。 検査後3ヶ月は、妊娠の可能性が高くなると聞いていたので、 検査を終えてから排卵したら、がんばろうと思っていました。 卵管造影検査直後に超音波検査をしたところ、 卵が確認できず、15日目にまた来てくださいと言われました。 造影検査前に、超音波検査をしていたら排卵を確認できたのではと思ったり、 ホルモン数値の検査はまだしないんだろうかとか 初めてのことばかりで、どこまで先生に質問したらいいのかもわかりません。 旦那さんの精液検査は、後日ということになっています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。