無排卵月経について

このQ&Aのポイント
  • 現在32歳で、妊娠を望んでいます。生理が始まった時から、出血がダラダラと続くことが年に2,3回あり、そのたびに婦人科でホルモン剤を処方してもらい飲んでいました。
  • 引っ越しを何度もしているので、婦人科のかかりつけの先生がおらず、受診するたびに「ホルモンのバランスが悪く、男性ホルモンが優位になっている」「多嚢胞になっている」「高プロラクチン障害である」等の診察を受けてきました。
  • 基礎体温は低温期と高温期の区別がつかずバラバラで、ホルモン剤の「ソフィア」をまず飲み、生理5日目から「クロミッド」を1日2錠ずつ飲みました。現在、「クロミッド」飲み始めから11日目ですが、4日前から卵子が13ミリくらいで全く成長していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵月経について

現在32歳で、妊娠を望んでいます。 生理が始まった時から、出血がダラダラと続くことが年に2,3回あり、そのたびに婦人科でホルモン剤を処方してもらい飲んでいました。 引っ越しを何度もしているので、婦人科のかかりつけの先生がおらず、 受診するたびに 「ホルモンのバランスが悪く、男性ホルモンが優位になっている」(7年前) 「多嚢胞になっている」(5年前) 「高プロラクチン障害である」(3か月前) 等の診察を受けてきました。 「妊娠を希望した時に、薬で治療すればいいので、出血が止まらなくなったとき以外は特に通院しなくてよい」と言われてきたので、結婚し妊娠を考え始めた今年の5月から婦人科に通っています。 基礎体温は低温期と高温期の区別がつかずバラバラで、 ホルモン剤の「ソフィア」をまず飲み、生理5日目から「クロミッド」を1日2錠ずつ飲みました。 現在、「クロミッド」飲み始めから11日目ですが、4日前から卵子が13ミリくらいで全く成長していません。大きくなってきている卵子は1つだけです。 今の婦人科の先生に、卵子が成長しない理由を尋ねても、「そういう体質だ」という説明です。今の婦人科で2か月前に行ったホルモン検査では、「異状なし」でした。 生理不順は日常茶飯事で、ある程度妊娠が難しいということは予想していたものの、やはりエコーで全く育たない卵子を見ているとショックです。 こういった症状の方、どんな治療をされているのか、また漢方など日常生活でもなにか工夫されていることなど、情報を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、まだ妊娠までは考えていないので、参考になるかわかりませんが(`Δ`;) 私も、生理不順がとてもひどく、二か月止まらないときもあります。不正出血もあり、生理痛もたまにですが、仕事を休むほどひどいときもあります。 産婦人科で、検査を受けますが、「ホルモンのバランスが悪いので、薬を出すので飲んでおいてください。」といった調子です。薬を飲んで、治って、またなって、薬。の繰り返しで、その時は治っているんですが、全体的には治ってないんですワラ。 骨盤が歪むと、生理痛、生理不順、腰痛、足のシビレ、冷え性、便秘など色々起こると聞きました。 そこで、カイロプラクティックというのに通ってみることにしました。 カイロプラクティックを簡単に説明すると、骨が歪むと、骨と骨の間隙が狭くなっり、間隙の形が変わるそうです。すると、その間を通っていた神経が圧迫されて、その神経が滞ってしまうそうでし。そして、その滞った神経がつながっている体の各部位が弱って、悪い症状が出るそうです。その歪みを治して、神経の通りを良くして根本的なところからなおして行くそうです。つまり、骨盤が治れば正常な働きの元気な子宮になるということです。 でも、薬は一回通院してあとは飲んでおけば治るのですが、カイロは何度も通う必要があります。年配の人ほど、骨の周りを支える筋肉が凝り固まっていて治りにくいそうです。 私の場合、目的が時間はかかってもいいので、根本的なところから治したかったので、カイロに今通っています。先輩は生理不順が治りましたが、私は結構ひどいみたいでまだ治っていません。でも、子宮に関係のない、股関節の痛みとふくらはぎのいたみがなおってきています。 もしお時間があるのでしたら、元気な子宮つくりにかよってみてはどう でしょう(^u^●)?

mimimushi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! わたしとほとんど同じような症状なんですね。 私も生理は病院に行かないと2か月くらいダラダラと止まらなかったりします。これってツライですよね。 私も今実はカイロに通いはじめたんです! マッサージにいくといつも体のゆがみを指摘されて、冷え症もひどいので、カイロで骨盤の歪みをなおすとよいと聞き、通い始めました。 夜寝る前に、よつんばいになって、腰をぐるぐる回す体操などもしてみてます。 カイロで生理不順が治った方もいるんですね。がんばってみます!! たぶん、体質を根っこから改善して、赤ちゃんを作り出せる健康な体づくりから始めないといけないんだと思います。 自分自身も健康になるために、やれることを頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#69003
noname#69003
回答No.2

私はクロミッドを飲んでいたんですが余計に内膜が薄くなって卵子が弱くなってhMGとの併用になりました。 その後すぐ妊娠できたんですけどその前は漢方のんでました。 慶応大学病院の東洋医学科で貰ってたのが桂枝茯苓丸です。 でも、婦人科の先生に反対されてクロミッドにしたのであまり参考にならないかも。 >日常生活でもなにか工夫 冷えに気をつける お風呂に入ってリラックスする時間をもつ 暴飲暴食はしない なるべく素のまま食べるマクロビ風の食事を心がけたかな。 気にしないことが一番だよ!

mimimushi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 仕事で休みがほとんどない生活が続くので、できるだけリラックスして体に良いことをしていこうと思います。 すごい冷え症なので、漢方とはらまきとカイロを使い始めました。 妊娠されたんですね。おめでとうございます!! 私も今日病院で診てもらったら、成長が止まっていた卵子が少しだけ 大きくなっていました。先生からは、成長が遅いねえ・・・と 言われていますが、少しでも前進したことを前向きにとらえて がんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 拒食から無月経無排卵。治療中です。

    3年程前、拒食症のようになり、体重減少。 最初は注射だけで生理が来ていたのですが、次第にカウフマン療法をしなければ生理が来なくなりました。 体が弱っているせいか、感染症が続き、婦人科の治療をおろそかにしていた結果、しばらく薬による出血も起こしていませんでした。 結婚を機に3回カウフマン療法を行い、今回の出血からクロミッドを服用します。1錠からのスタートですが、最初から排卵は難しいかな? クロミッドを飲み終えてから、効果がなければ再度生理を起こさせてからクロミッドの量を増やすとお医者様に言われました。 今回の出血が始まってから2週間後に病院に行くのですが、無月経でクロミッドで排卵誘発した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか?2週間後病院でどんなことをするのか、排卵しなかった場合、生理を起こさせるためにする治療は以前と同じ方法なのかなど。 また同じ状況で妊娠したかたがいたら、経験談を教えてください。 日常で気をつけることはありますでしょうか?

  • 排卵していない

    不正出血で婦人科を受診しました。 最初に受診した所でがんの検査を受け、49歳、妊娠経験なしです。 不正出血で婦人科を受診しました。 がんの検査をされ、異常なかったのですが、なんだか印象が悪かったので、クリニックを変えてエコーとホルモンの検査をしてもらいました。 エコーは、小さい筋腫はあるけど問題なく、女性ホルモンの量も充分で、閉経、更年期にはほど遠いですよと言われました。 しかし、排卵はしてませんね、1年に1回位あるかも知れませんが、と言われました。 あ、年齢的に卵子がなくなったんだな、と思いました。 不正出血は生理がすっきり終わらなかったりダラダラ続いたりするもので、卵巣機能が弱っているためなので、ご希望ならホルモン治療をしますが、経過観察することになりました。 しかしあとで、卵子がないのになんで閉経にはほど遠いんだろう?と思いました。 確かに、無排卵月経というものがあるそうですが、それは年齢的に若くて卵子がまだある方ですよね。 私の場合もう更年期の年齢ですから、卵子がなくなるのはわかりますが、なぜまだ閉経は遠いのかな、と思いました。 疑問に思いましたが、結婚もしてませんし、妊娠を望むわけでもないので、クリニックで却って聞くにくくなりました。 不勉強で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 ホルモン数値はE2が112.5pg/ml、FSHが11.3mIU/mgで、生理3日目に検査しました。 よろしくお願いします。

  • 無排卵月経 放置してもいいの?

    私は21歳なのですが、 一年前から基礎体温をつけ始めました。 しかし、低温期と高温期がなくガタガタ。 不正出血なのか、生理がきたのか よくわからない。 など 無排卵月経かもしれないと ずっと思っていました。 そこで、婦人科に行って 基礎体温のグラフを持って行って 今の月経の状態を話そうとしました。 すると、医師が(ヨタヨタのおじいちゃん先生です。) 「なんだね、子どもがほしくなったのかね」「結婚するのかね」「なんで今まで無排卵で21で治療しようと思ったの」などと言われました。 別に子どもが今すぐ欲しいわけでも、結婚する予定もありません。 しかし、このままほっとくと もっと治療に時間がかかるし 色々と良くないのではないかと思って勇気を出して行ったんです。 多分今まで排卵がなかったわけではなかったと思うのですが、(中学生の頃は生理痛も酷かったです) あなたは21で排卵がない。遅いタイプだね。とか言われるし(*_*) 無排卵って急いで治療しなくてもいいのですか?子どもがほしくなってからでもいいのですか? いつ生理がくるのか分からなくて不安定だな~と思ってて、出来ればちゃんと排卵が出来る身体になりたいんです。他にも排卵が起こらないことで、不安がありますが。。 結局、おじいちゃん先生は 「ホルモン値を調べたりすると お金がかかるから、一番お金のかからない基礎体温を見るしかないね。」「ホルモン値を測っても、その前後くらいしかわからないから意味ない」みたいな流暢なことを言って、なかなか乗り気じゃない様子。 なので婦人科を変える予定なのですが、無排卵月経の治療はやっぱりした方がいいですか?

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無排卵

    妊娠を希望している29歳主婦です。結婚して1年になります。 数年前より基礎体温をつけており、結婚前までは32~34日周期 体温もきれいに2層に分かれており排卵もありました。(産婦人科の先生に見てもらってます) しかし、結婚してから環境の変化のせいか 体温もバラバラで生理もちゃんと来たり不正出血で終わったりが数ヶ月続きました。 妊娠を希望しているので、結婚から半年くらい経った頃に体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には、排卵が出来てない月もあるが数ヶ月に1回は排卵されているから大丈夫でしょう。と言われ何も治療はありませんでした。 その後、妊娠出来なかったらとか排卵されなかったらとか絶えず考えてしまって それがものすごくストレスになってしまっているからか 不正出血が続いたり、体温が低温期のままであったりという状況が3ヶ月続いています。 先月生理をちゃんとおこさせる為にホルモン注射を打ってもらいリセットさせ8/26日から5日間生理が来たのですが 今月に入り9/6日~13日まで少量の出血、低温期が今も続いています。 一応、9/13日・16日・20日に仲良くしましたが 体温が低温期のままなので今月も無排卵だったと思うので 妊娠はしていないと思います。 先生に大丈夫でしょう。と言われたものの数ヶ月排卵がないとなると それが気になってストレスになってしまい ストレスの為にホルモンのバランスも崩れて・・・の繰り返しです。 今後様子を見るべきか、医者へ行って詳しい検査をしてもらうべきか 私みたいな経験をされたかたのご意見を聞かせて下さい。

  • 無排卵月経でしょうか?

    一人目を出産してから1年半経っています。先月の28日から生理が始まり、今月10日になっても出血が止まらないため婦人科を受診しました。元々生理期間が長いほうだったのですが、これほど少量の出血がダラダラ続くのは初めてでした。エコーで卵巣の状態をみてもらったところ、小さい卵ばかりでホルモン機能不全かな…今回の生理は無排卵だった可能性が高いと言われました。でもおりものの感じが排卵前のおりものっぽいねとのことでした。 そろそろ二人目を考えていたので無排卵と聞くとすごくショックでもう妊娠できないのではと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、排卵しそうなおりものが出ていても排卵しないことはあるのでしょうか?自分でも排卵しそうなおりものがあることは毎月認識しています。 今回基礎体温をつけるよう医師からすすめられて排卵予定日の12日から付け始めました。 12日 36度0分 13日 36度1分 14日 36度5分 15日 36度3分 16日 36度3分 といった感じです。まだ5日しかつけていないので判断できないとは思うのですが、14日に体温が上がったので排卵したのかと思ったのにその後は低温だし、一人目の妊娠前は36度4分が低温と高温の境だったことを考えると、やはり無排卵なのかと素人判断で思ってしまいます。どうでしょうか? あと、排卵誘発剤の治療を受けるとしたらお金はどのくらいかかりますか?

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵性月経??

    私の悩みを聞いてください。 生理周期が定まっておらず、34周期~37周期の間に生理がきます。 基礎体温を半年前くらいから付け始め、 今までは低温期が長く、高温期が短いのです。 低温(36℃~36.3℃)・高温(36.5℃~36.8℃) 共に一定ではなくギザギザでした。 高温期でもいきなり低温期並みの温度になったりと・・。 ですが一応2層になっている感じだったのであまり心配していませんでした。 しかし今回の最終生理から今日で28日目、 現在も尚低温期程度の体温なのです。 と言うことは低温期が28日間・・。 そして今日少量の出血がありました。 生理にしては少し早い気がするのですが、生理不順な為有りとも考えています。 これは無排卵性月経なのでしょうか?? ちなみに生理から20日目と27日目に仲良しをして中出しをしました。 子供を望んでいますが今回は排卵がないとなればもちろん妊娠もない・・ のですよね?? それとも今日の出血は妊娠生理?? と無駄に期待しちゃっています。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 無排卵月経の治療について

    もともと生理不順で基礎体温をつけていましたが、 体温が低温期・高温期とあまりわかれず、 数ヶ月に1度しかちゃんとした生理がきていないような感じでした。 その為婦人科に行った所、はやり排卵していないとの事でした。 最初の治療として3ヶ月ほどクロミッドという薬を飲みました。 飲んでいる期間はちゃんと排卵もし生理もきていたので、 このまま体が感覚を覚えて生理のサイクルが戻る事を願い、 クロミッドを飲むのをやめましたが、生理はありますが無排卵でした。 その為、今度は低量ピルによる治療を数ヶ月しようとの事で昨日ピルを処方されましたが、 ピルと聞くとどうしても飲んで大丈夫なのだろうか? という思いや抵抗が強く飲もうかどうか悩んでいます。 現在未婚ですが来年(約1年後)に結婚する予定です。 子供はすごく欲しいと思っていますし、 その為には少しでもその時までに排卵して子供ができやすい体になっていたいと思います。が ピルによる治療により子供ができにくくなったりする事はないのかなど色々不安です。 (病院ではそういった事はないと説明をうけましたがどうしても不安で。。。) 同じような経験のある方、色々と教えてください。