• ベストアンサー
  • 困ってます

無排卵月経の可能性

無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は質問者さんと同じ29歳です。 現在、妊娠を希望していて、不妊治療中です。 私も通院する前は、基礎体温のグラフはガタガタで2層にならず、 生理の周期や出血の仕方は質問者さまとほぼ同じ状態でした。 私は診察の結果、やはり無排卵月経が原因で、自発的に排卵ができなくなる 「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」という状態になってしまいました。 ◆もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか?  保険はききますよ。保険が効かないのは、  高度不妊治療(体外受精・顕微授精)からになります。 ◆無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか?  無排卵月経の治療は、妊娠を希望するかしないかで違います。  妊娠を希望する場合は、排卵誘発剤などが処方されますが、  妊娠を希望しない場合は、排卵や正常な生理を起こさせるために  ホルモン剤を投与されたり、漢方薬が処方されたりして、  経過をみるような治療になると思います。 ◆行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?  大丈夫だと思います。最近では、婦人科・産婦人科だけでなく、  レディースクリニックという名称などいろいろあります。  内診などあると思いますので、女性医師を希望したい場合は、  希望を出すことができる病院かどうかを確かめてから行ったほうがいいです。  また、どこも混んでいると思いますので予約をするのもいいと思います。 私は結婚するまで無排卵月経を放置してしまいましたが、 近い将来、妊娠を望むようになったときに後悔しないためにも 今のうちから、きちんと今の状態を知っておいた方がいいと思います。 いろいろと分かるといいですね!頑張って病院に行ってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」を調べてみました。 色々な症状から2年ほど前から、わたしも「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」ではないかと思いました。 2年以上前は基礎体温など測ったことがないので分かりませんが・・・ 今思えば、2年前くらいから体に変化があったと思います。 少し毛深くなり、太りにくかった体質が変わり体重が増えました。 女性医師のいる婦人科を探し行こうと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 利きますよ。 >不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 不妊治療で保険が利かないのは、一部の検査と人工授精以降の治療です。 その他はほとんど保険適用です。 >無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 不妊治療とは妊娠するための治療ですので、妊娠希望がなければ不妊治療ではありません。 単に無排卵(排卵障害・月経不順)の治療というだけです。 >行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか? 「産」ではなくて「婦人科」です。昨今は「レディースクリニック」というようなところが増えましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 不妊治療イコール高額と思い込み、子供が欲しい時に行った方がいいのか悩んでましたが、少し安心しました。