• ベストアンサー
  • 困ってます

無排卵月経?

2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6154
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

基礎体温を8年間付けていました。 (その間に流産や出産などがありました) 1人目を出産後生理が再開した日から基礎体温をまた付け始めましたが、もともとその前に数年間つけていたので大体の波はわかっていたのですが、 いつまでたっても体温が上がらずガタガタで排卵がすごくずれてしまったり、 時にはこれは生理なの?とナプキンを1日変えなくても十分対応できてしまうのではないか?と思えるほど少量の生理。(日数も3日程度) と心配になり病院へ基礎体温表を持っていったところ やはり生理の量が少ないとき(もちろん生理がくるまでの体温もガタガタ)は無排卵でした。 そのため、クロミッド(タマゴを育てる)を服用しました。 私の場合一度クロミッドを飲むとその次の月は自然に排卵してくれましたが、数ヶ月するとまた無排卵になってしまいクロミッドをまた服用して・・・の繰り返しでしたが、サプリメントを飲んだりしていたらいつの間にかきちんと排卵がおきるようになり、2人目も妊娠できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 まだ基礎体温をつけて数週間だし、産後は乱れるようなので、きにせず今は毎日基礎体温をはかっていこうと思います。 生理の量は妊娠前とかわらず、妊娠前より多いぐらいなので無排卵ではなく、他に問題があるのかな? とりあえず、3ヶ月基礎体温をつけてそれから考えようと思います。 かなり落ち込んでいたのでとても励みになりました。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無排卵月経は治療が必要でしょうか

    妊娠希望し、基礎体温を付け始めて数ヶ月です。いつもは高温低温二層に分かれる基礎体温ですが、今月は排卵日(想定)あたりに排卵検査薬で陽性を示した日から11日間低温期が続いており、これは排卵が起こらなかったのかと疑っています。 無排卵月経のある人は、病院で診て貰うべきなのでしょうか、それとも無排卵月経はごく当たり前に健康な女性にも起こることなのでしょうか。

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経について。

    以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日からあり、周期は27~30日です。卵白状のおりものは無かったものの、周期13,14日目に排卵痛のようなものがありました。 基礎体温は11月17日からつけ始めたばかりなのでまだ良くわかっていません。しかし、前回の生理開始日は36,2度で以後36度~36.5度を彷徨っています。排卵日と思われる13日目には35.7度まで下がり、18日目にも35・9度でした。19日目から27日目(昨日)まで毎日36.4度です。今日は36.1度まで下がったので生理がくると思います。 性交は13日目、15日目、18日目にしました。 しかし体温の低さ、高温期と見られる変化が無かったので無排卵月経だったと思います。 もしそうであれば今日くると思われる生理も無排卵月経なのでしょうか? 治療しないと妊娠はできないものでしょうか? 早く赤ちゃんがほしいのでアドバイスお願いします!!!

  • 無排卵月経について。

    私は二十歳ですが、自分が無排卵月経かもしれず 不安になり質問しました。 生理が終わって数日後また出血があり、それがだらだらと続きます。 基礎体温などはつけていないのでなんとも言えないのですが、 生理のときよりも重い感じがありません。 それで、原因がもし体重が足りなくて無排卵月経になったとしたら体重を増やせば元に戻るのでしょうか? (ちなみに身長154cm 体重40kgです。痩せすぎということはないと思いますが) 中学のときに、似たような症状が何ヶ月も続いたのですが 相談できる人がいなくて終わるのをひたすら待ってました。 無排卵月経になった場合は薬でないと治らないのでしょうか?回答お願い致します。

  • 無排卵月経について

    質問させていただきます。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になるのですか2ヶ月間は高温期と低温期の2層になってたんですけど今月は1層のままで体温の変化があまりありません。 無排卵月経かなと思いネットで原因を調べたのですが、どれも当てはまらないような気がします。 もし無排卵だったらこれから先ずっと無排卵のままなのか今月だけで来月はちゃんと排卵するのか心配です。 また、これが原因で不妊になってしまうのか不安です。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 無排卵月経の治療方法

    こんばんわ。 先月で結婚して1年が経ちました。前から生理不順で、2月から基礎体温を付けるようにして周期を確認していました。 しかし、生理になっても3日で終わったりとか7日あっても量が少なかったりと不安だった為、今日産婦人科へ行ってきました。 始めに基礎体温を記録しているノートを提出し、内診をしてもらいました。内診が終わり、診察室へ呼ばれ、先生の話を聞いたら、『3/10と4/23になった生理は、基礎体温のグラフからして無排卵月経だったと思います。5/30になった生理は、ちゃんと排卵していたので正常の生理ですね。もし、早いうちに妊娠希望なら、お手伝いをしますので、また後日来て下さい。』と言われました。私は、出来れば早いうちに妊娠したいと思っている事を伝え、今日は帰りました。旦那も、早いうちに子供が欲しいと言ってるので、治療をしようと思っています。こういう場合、すぐにでも治療を受けた方がいいのでしょうか??それとも、もう1か月基礎体温を付け様子を見てから行った方がいいのでしょうか?? それと、無排卵月経の治療方法はどういう治療方法があるのでしょうか??

  • これって、無排卵月経?

    タイトル通り、ちょっと心配になったのですが、私は  ●生理の周期が34~45日周期(たまに30日くらいできたりもします)  ●生理の期間が6~8日。長い時には10日。以前16日くらい続いた時もありました。  ●量は普通くらいだと思います。  ●基礎体温をつけても、高温期と低温期の差がはっきりわからない。差がないような気がする。  ●生理痛はあまりなく、痛みよりも貧血気味のほうがある。 です。これを友人に話したら「無排卵月経なんじゃない!?」と言われ、ちょっと不安になりました。 これって、本当に無排卵月経なのでしょうか?

  • 無排卵月経について

    産後半年を過ぎ、生理がきました。 4週間ほどですが、基礎体温をつけていました。グラフの画像を貼っておきますが、4週間ずっと、低体温だったと自分では思います。それか、最初の方は一応高温期だったのでしょうか? 少しガタガタなのは、まだ子どもが朝までぐっすりでないので計る時間がバラバラなのと、たまに子どもが気になってほんの少しだけ動いてから計ったからかな?と思っています。 グラフのハートは、旦那との仲良しです。 1学年差で2人目がほしかったので、仲良し頑張ったのですが生理がきてしまい、ショックです(>_<)これだけして生理がきたので、やはり無排卵月経でしょうか?

  • 無排卵月経 次は…

    無排卵月経について、 質問させていただきます。 私は今年の四月に彼氏と同棲するようになり、 新しい生活が始まりました。 本題なのですが、 四月の生理がいつもより二週間ほど 遅れてきましたが、この生理は生理痛もあり 血の量もいつも通りでした。 生理が終わり、二週間後にまた生理?と思ったのですが 終わりかけの血が一週間続いたので産婦人科に 行った所排卵がうまいこといかなかったんだね。と、 言われたので次は大丈夫だろうと安心していたら またその二週間後に出血が見られ、産婦人科へ。 排卵できてないねーと言われ、まだ妊娠を希望してない と言ったらとりあえず様子見で3ヶ月間基礎体温を 付けてみて、と言われつけることにしたのですが 今も少量の出血が続いています(出血し始めて9日目です…) 新しい生活が始まる前までは、大体25~34くらいの周期で来ていました。 生理がこなくて産婦人科を受診した時も、 その時は先生に今排卵している所だからもうすぐ生理くるよ!と言われたこともあるので、ずっと無排卵だったと言うことはないです。 無排卵月経、とネットで調べると 少量の出血が10日から2週間続くとかかれてありました。 これで少し安心?したのですが、 無排卵月経が二ヶ月続いた後も次からきちんと生理はくるのでしょうか? 環境が変わってストレスが溜まっているからだとは思いますがとても不安です。 同じ事があった、という方等 いれば教えてくださるとありがたいです。 長文、駄文失礼しました( i _ i )