• 締切済み
  • すぐに回答を!

無排卵月経について。

以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日からあり、周期は27~30日です。卵白状のおりものは無かったものの、周期13,14日目に排卵痛のようなものがありました。 基礎体温は11月17日からつけ始めたばかりなのでまだ良くわかっていません。しかし、前回の生理開始日は36,2度で以後36度~36.5度を彷徨っています。排卵日と思われる13日目には35.7度まで下がり、18日目にも35・9度でした。19日目から27日目(昨日)まで毎日36.4度です。今日は36.1度まで下がったので生理がくると思います。 性交は13日目、15日目、18日目にしました。 しかし体温の低さ、高温期と見られる変化が無かったので無排卵月経だったと思います。 もしそうであれば今日くると思われる生理も無排卵月経なのでしょうか? 治療しないと妊娠はできないものでしょうか? 早く赤ちゃんがほしいのでアドバイスお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2225
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

2年ほど基礎体温をつけています。 詳しくは医師のアドバイスを得たほうがいいと思いますし、個人差もあるので、参考程度に: 私は平熱は36度台前半、排卵があった時は高温期は36度台後半が少なくとも10~14日続きます。そして排卵期あたりに卵白状のおりものは必ずあります。排卵痛や排卵期出血はあてになりません。1年に1回くらい 無排卵月経もありますが、何か月も無排卵というわけではないので 特に治療は受けていません。 何周期か基礎体温をつけて、排卵してなさそうな傾向が続くのであれば 一度病院で調べてもらったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですね・・・まだ基礎体温もつけ始めたばかりなので次の生理がきて、それでも低温期が続くようでしたら病院に行って見たいとおもいます。

  • 回答No.2
  • pchamy
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私も、11月の22日から生理が始まってから、ずっと低温期のまま、 昨日診察に行くと、子宮内内膜の厚さから来週あたり無排卵月経があるのではないかといわれました。自分もayanariさんとほとんど同じ状態で、驚きました。 私も早く妊娠を希望しています。 このまま無排卵月経になっても、普通の月経と同じように周期がリセットされて、また卵砲がちゃんと育ってくるのかわかりません。 私もそのことについて質問したいのですが、かかった医師はあいまいなことしかいいませんでした。 うちでは排卵誘発剤、もしくは注射を使わないと何もはじまらない、それがいやなら自力でどうぞという冷たい扱いでした。なんだかショックで病院不振になりそうです。 私も同じ悩みで質問の回答になっていなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pchamyさんは病院に行かれたのですね・・・それで次が無排卵月経とわかるとまたつらいですね。それにしてもその医者・・・冷たいですね!!こっちは真剣に悩んでいるのに。どこかのサイトで無排卵がホルモンのバランスの崩れで起きているなら、排卵誘発剤は逆効果というのを読みました。pchamyさんは基礎体温を計られて長いのでしょうか? 一時的なストレスかなにかでたまたま無排卵月経だったらいいですね。 ちなみに私は人生で一番とは言いませんがとてもショックなことがありました。それが原因で一時的なものだったらと強く願っています。

  • 回答No.1
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)

一番いいのは婦人科で検査をして治療が必要なら治療をうけることです。 たまたま無排卵だったかもしれないし、他に原因があるのかもしれません。 素人では分からない領域ですよ。 私も以前不妊治療を行っていました。 卵が大きくならないうちに排卵している、ということもありましたし、 排卵痛も毎回必ずあるものでもありません。 排卵痛のほかに、冷えなどからくる排卵の腫れによる痛みかもしれません。 アドバイスは、医師の診察が一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・やっぱり見てもらうのが一番ですよね。たまたまであることを願ってはいるのですが・・・ 先月とってもショックなことがありましたので、それが原因であると思っています。まだ基礎体温もつけ始めたばかりなのであと一ヶ月高温期がないようでしたら婦人科で検査してもらいます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵してないのでしょうか?

    以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理は11月22日から28日くらいまででした。生理周期は27~30日と月により違います。前回の生理前から基礎体温をはかり始め、35・9~36・3度あたりが今日まで続いています。今日は36度でした。12月4.5日と子宮というか膣が痛く、排卵痛かな・・・と思いました。 しかし、おりものは透明で伸びるという症状はなく、白っぽいのが続いています。基礎体温も同じような感じです。 排卵痛らしきことが起きた時の体温だけ、35・7度(4日)でした。しかし12月5日は36度でした。 もしかしたら排卵してないのか・・・と心配しているところです。 今日になって、少し胸がはっている気がしますが・・・。おりものも普通で体温も変わらない・・・・とにかく心配です。 5年前に一度、中絶をしたのが原因なのでしょうか・・・。 ちなみに性交したのは12月4、5、6、8日です。 妊娠してる可能性はありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 検査陰性。着床出血?無排卵月経?

    本日で前回の生理初日から44日目です。 普段周期が一定ではなく、最近は34~43日周期くらいです。 一応基礎体温をつけていますが、 夏だからか今周期は基礎体温がバラバラです(>_<") 少し下がったなと思った21日目に性交し、 26日目に基礎体温がさらにガクッと下がりました。(35.89℃) 21~26日目の間に排卵していたら受精しているかな? と少し期待しています。 27日目から高温期に入りました。 36日目辺りから吐き気、食欲増強、下腹部痛、ダルさなどを感じ、 39日目に検査薬で陰性でした。 それからも生理は来なくて、吐き気などは続き、 いつもは生理1週間前からある生理痛(下腹部痛)が あまり感じられませんでした・・・。 41日目から体温が36.22℃に下がり、生理が来るのかな?と思っていたら、 42日目の夜にティッシュに茶色いおりものがつき、 もしかして「着床出血?」と思い検査するも陰性(・ω・、) しかし生理痛もなく、その後本格的に生理が始まらず、 44日目の今日も茶色のおりものが少しだけです。 本日の基礎体温は少し上がって36.34℃です。 ちなみに日中の体温は37.2~37.4℃です。 着床出血だと信じたいのですが、検査薬で陰性なので落ち込んでいます。 生理予定日が掴めない人は「性交した日から3週間後」 とあるのですが、私はもう3週間経っていますが陰性。 ということはもう望みはないのでしょうか? 今周期は基礎体温が結構バラバラなので、 低温期でも暑かった日の体温が高かったりとあまりあてにならないです。 たぶん排卵もあったと思うのですが・・・ もしかして茶色いおりものは無排卵月経?と不安です。 長くなってしまいましたが、 こんな私、妊娠しているでしょうか? 想像妊娠かもしれませんが、妊娠の兆候はあります。

  • 基礎体温を測り始めました。排卵日はいつ?

    こんにちは。 今月4日から基礎体温を測り始めました。 オギノ式やいろんなサイトで勉強中ですが、 イマイチよく分かりません。  月経周期は30~33日です。前回は11/27~12/1でした。 月経周期  体温    性交  体調 6日            ○ 7日            ○ 8日 9日    35.90 10日    35.76 11日    35.95 12日    35.71 13日    35.82      びよ~んと長いおりものが出る。 14日    36.08  ○    ↓ 15日    36.29      止まる。 16日    36.32 17日    36.27   18日    36.38   体温が下がった日が排卵日。とあったり、 下がる前後におりものが伸びるくらい出たら 排卵が近いなど書いてました。 私の見解は 排卵日は14日目くらい。 もっとも妊娠しやすいのは時期は12・13・14・15・16日目。 6・7日目の性交も妊娠の可能性もある。 高温期の始まりは15日目。 で合ってますでしょうか? 早く妊娠してるかどうか知りたいのですが、 やっぱり次の生理予定日まで調べようがないですか? 宜しくお願いします。

  • 排卵とおりものについて

    はじめて投稿させていただきます。 この度、二人目希望で基礎体温とおりものの状況をみながらやっています。今は海外なので病院には行ってなく、自力で様子をみようかと思っています。 一人目は、日本でタイミングを見てもらい妊娠にいたりました。 私の生理周期は長めで35から45周期あります。なのでなかなか排卵日の特定が難しいのですが、今回おりものが卵白(スライムのようなドロッとした)見られ、それから2日後はべたべたした白っぽいおりもが見られました。 ですが、基礎体温はそれから低温で少し上がったかな程度で高温に入りません。これは、排卵はまだしてないということなんですか? 11月12日生理    18 生理  12月1日           36.28 性交    2             36.40    3             36.35 性交    4  スライムおりもの 36.32 性交    5             36.20    6  白おりべたべた 36.30    7             36.28    8             36.45 病院に行けばいいのですが、今はなかなか行けない状況なので詳しいかた、教えていただけたらありがたいです。

  • 排卵日について

    以前質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日に始まり、そろそろ排卵日かと思っています。基礎体温も前回の生理前からつけ始めたばかりなのでまだ自分のペースは良くわかっていません。しかし36度~36.2度が生理中からずっと続き、12月1日は36・2度、12月3日は36・3度でした。今朝計ると、35・9度でした。もしかしたら今日が排卵日なのか・・・と思っていますが、以前いただいたアドバイスのような“おりものが透明でのびる”という状態ではなく、まだ白っぽいおりものです。体温とおりものが排卵日の状態と一致していません。私の排卵日は今日ですか?また今日性交しないと妊娠は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経 診察のタイミングは?

    妊娠を希望していますが、ここ数ヶ月月経周期や生理期間が乱れていたりめまいがよく起こったりと無排卵月経ではないかと心配しています。 それまでは月経周期は26~28日と正常だったのですが、2回前の生理は8月4日から始まり44日周期でした。前回は30日周期と9月3日に生理がはじまりました。前回は生理が11日ほど続き、いつもは一週間ぐらいで終わるのに長かったです。 それまでは基礎体温をつけていなかったのですが、少し心配になり9月7日(生理4日目)から基礎体温を測っていますが、 9/ 7 36.27 9/10 36.31 9/11 36.25 9/12 36.18 9/13 36.36 9/14 36.23 9/15 36.38 9/16 36.09 9/17 36.28 9/18 36.34 でした。これだけの数値では判断しづらいと思うのですが婦人科へかかるタイミングはもう少し待った方がいいのでしょうか?それともあと一ヶ月ほどデータを記録してからの方がいいのでしょうか? 生理前、生理後どちらの方で診察に行った方がいい教えていただけますか?

  • 排卵おくれ?

    もし、同じような体験やわかることがある方は教えてください。 わたしの生理周期は31日~38日周期で、最終生理は8月26日、性交があったのが9月11日と15日です。13日頃から茶色いおりものがあったので中間出血かと思っていました。そしていつも排卵期にでる卵白状のおりものは25日.26日.27日あたりにでました。生理開始前にもたまにでるのでもうすぐくるのかな?と思ってましたが始まる気配がなかったため、あわてて基礎体温をつけ始めました。 22日➡36.08 26日➡36.23 27日➡36.36 28日➡36.42 29日➡36.65 30日➡36.69 10月1日➡36.88 でした。これからすると28日あたりから高温期に入ったのかな?と思いますが、もし、26日あたりの基礎体温が測りかたがわるかったら?とか思い、29日と30日に朝イチの尿で検査薬を試すも陰性でした。これでは早いですよね? 排卵が単純に2週間おくれたのでしょうか?そんなにおくれることはありますか?また、妊娠の可能性が、あるとすればあとは性交の3週間後を試していくしかないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経だったのでしょうか?

    既婚の33歳、12歳と8歳の子供がいます。 ここ1年、生理が30日~45日周期で、 安定していませんでした。 ●6月18日~6月23日まで月経 ※量、生理痛は通常どおり ●7月1日~7月3日まで 血が混ざったような、ピンク色のおりものが出ました。 不正出血でしょうか? ●7月14日~18日まで生理(?) ほとんど赤みのない、茶色っぽいものが出ました。 量は極少、おりものシートで間に合う程度。 これまで生理が遅れる事が多かったので、 当然早まった生理に驚きましたが、 その量が生理終わりかけのような量だったので、 心配になってしまいました。 基礎体温はつけていません。 5年前に卵巣嚢腫の診断を受けました。 3日前から乗り物酔いしたような胸やけがおさまらず、 排卵日付近だからなのかな?とも思いますが、 こんな胸やけが生理前にある事も今までになく そもそも生理の周期が乱れたり、 突然極端に少ない生理が来たり、 無排卵月経なのかな? まさか早めの更年期障害もあり得るかな?と 不安になり質問させていただきました。 早めに婦人科へ行ったほうがいいでしょうか? ちなみに性交日は 6/27、7/4、7/11、 膣外射精です。

  • 排卵日について

    前回の生理が8/18~でした。 周期は30、31日ぐらいです。 4、5日と排卵痛、おりものは卵白状のものが出たので排卵日か!と思い5日に仲良ししました。 …が、9日と今日また伸びるおりものが出ていました。。 排卵痛はありません。 このおりものは一体何なのでしょうか? 排卵が月に3回もあるって事はないですよね…?