• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵はいつ頃でしょうか

妊娠を希望している者です。 今まで基礎体温を測ったことがなかったのですが、妊娠したいし、自分の体のリズムを知るためにも基礎体温を先月下旬から測り始めました。 私の生理周期は28日から30日です。数ヶ月ごとに、30日の周期をすぎて、1週間程生理が遅れてくることもあります。28日より早く生理が来ることはありません。 先月は6月19日に生理がきました。 6/19  生理 6/20 6/21 6/22 6/23 6/24  生理終わり 6/25 6/26   6/27  36.78  基礎体温測り始め 6/28  36.68 6/29  36.68  おりもの多い 6/30  36.46 7/ 1  36.55  性交 7/ 2  36.63 7/ 3  測り忘れ 7/ 4  36.58 7/ 5  36.48 7/ 6  測り忘れ 7/ 7  36.22 朝起きた時、おりもの多い(昼間はおりものなし) 7/2から今日まで、排卵検査薬を使用していますが全て陰性(うっすらの線) 今日の朝、体温が下がっていたのでこれは!!と思ったのですが、、、 今月は排卵しない月なのでしょうか?もしかしたら測り忘れの時に体温がもっとぐっと下がっていたかもしれません。 とりあえず、今日は旦那と仲良くします。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。まだ基礎体温を測りはじめということで、ご自身もあまりよく体温の変化をつかめていないようですから確かなことは言えないのですが… 表を見る限り、質問者様の平均体温は36.5前後のようですね。 それであれば、排卵日はもう少し体温が「がくん」と下がるのではないかな、と思います。 私の場合は、36.2が平均体温ですが、排卵日は35.7ぐらいまで体温が下がります。その後、37.0近くまで体温が上昇します。なので、この表がもし私の体温だとしたら、まだ排卵していない、もしくは今月は無排卵、ということになります。 規則正しい生活をしていても、毎月必ず排卵があるとは限りません。(これから毎月測っていけば分かると思います。) 7/6に測り忘れなのがちょっと気になりますが、この日に排卵したか、もしくは7/8、7/9あたりに体温が下がって排卵するかもしれませんね。 今周期から測り始めのようですから、今周期と来周期を測れば自分の体温の変化が比較できて、分かると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私の場合は、36.2が平均体温ですが、排卵日は35.7ぐらいまで体温が下がります。その後、37.0近くまで体温が上昇します。なので、この表がもし私の体温だとしたら、まだ排卵していない、もしくは今月は無排卵、ということになります。 体験談ありがとうございます。 結構下がるものなのですね。平均36.5から36.22に下がったくらいじゃダメですね。 ずっと排卵検査薬使用してますが、毎日うっすら線が出るだけで、濃い線は出ませんでした。今月は無排卵なのかなって思ってしまいました。 これからも基礎体温は測っていくので、今周期と来周期の比較が楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

基礎体温は自分でつけた事がないので基礎体温についてはよく分りませんが、、、 排卵日は、“前回の生理が来た日の前日”から数えて“12日後”の“5日間”です。 今回のharuka777さんのパターンですと6/30~7/4のどれかで排卵されてるという事になります。 haruka777さんは周期が乱れがちとの事ですのでそのまま当てはまるかどうかは微妙なのですが、私はこの計算方法で、妊娠を希望し数ヶ月で授かり今妊娠6ヶ月です。ただ、私はキッチリ25日周期で生理が来ていたので計算がしやすかったというのもあります。 あと、妊娠を希望されているとの事で、余談なのですが葉酸のサプリメントを摂られてると良いと思います。 妊娠した時、胎児の発育に葉酸は欠かせないビタミンですので、ビタミンBコンプレックスや葉酸のサプリをオススメします。 それと必要ないかもしれませんが、なかなか子供が出来なかった友人に、旦那様の精子を増やす意味で亜鉛というサプリメント。精力UPや不妊に効果があるらしいマカというサプリメントを二人で飲むようにススメた半年後に授かったと報告がありました。 早く赤ちゃんが授かると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠おめでとうございます。お体は大丈夫ですか? そのような計算方法があるのですね!! 良いですね~25日周期なんて。妊娠のチャンスが多くなるって事で羨ましいです。 サプリメントも参考になりました。 今後、是非摂取します。 来月から、計算方法も取り入れてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

6/19に生理開始で生理周期が28~30日の場合、次回の生理開始予定日は7/17~7/19ですね。 排卵日は7/3~7/5と予想されます。 しかし周期が37日のことを考えると7/3~7/12まで可能性がありますね。 排卵検査薬は最小生理周期が28日の人は生理開始12日目から使用します。 今回の場合6/30から使用するのが理想的でした。 もしかしたら、6/30や7/1に陽性反応があった可能性もあります。 この場合、排卵日は7/1か2日でしょう。 2日に陰性反応だったということは、2日が排卵日の可能性もありますので。 (排卵検査薬は排卵24~36時間前が陽性反応。 排卵する数時間前はもう陰性になってしまいます。) 6/29におりものが多かったのも、数日後(7/1や2日)の排卵を表していたのかもしれません。 でももちろんこれから陽性反応がおこり、7/10頃に排卵する可能性もまだあります! お金かかるけどこれからも検査薬を使い続けてみるのも手ですね。 7/1も性交しているし、これからも性交するのであれば充分可能性はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵検査薬の使用ですが、6/30から使用したほうが良かったですよね。 私も悩んだのですが、だいたい30日周期なので、28日を想定せずに排卵検査薬を使用してしまいました。 時間が不規則で、測り始めて間もないので測り忘れる事もあったのですが、重要な日に測り忘れるなんて、、、 もう少し排卵検査薬を使用してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)

2日から本日まで検査薬で陰性でまた体温的にも 下がったところも無く、高温期にも入っていない事を 考えると、本日が下がっているのでこれから排卵が 起こるか、または今月は無排卵の可能性があるの かな?・・・ 私もそうなのですが、体温がぐっと下がってから 少しして排卵が起きるのでもしあるのでしたら明日の 朝にもう一度検査薬使ってみては? 高温期に入ってるか入ってないかが排卵してるか まだかの区別になると思います~!! 私的判断なのですが、 今日明日頃は仲良くしてみては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 今まで、私でも無排卵の月ってあるのかな~って軽く考えていました。 まだ、基礎体温つけたばかりなのでリズムが掴めていないですね。 昨日は仲良くしました。 今日の朝の体温は36.33でした。排卵検査も陰性でした。 まだまだこれからチャンスもあるので焦らないでいこうと思います。 ありがとうございました。