• 締切済み

排卵日について

以前質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日に始まり、そろそろ排卵日かと思っています。基礎体温も前回の生理前からつけ始めたばかりなのでまだ自分のペースは良くわかっていません。しかし36度~36.2度が生理中からずっと続き、12月1日は36・2度、12月3日は36・3度でした。今朝計ると、35・9度でした。もしかしたら今日が排卵日なのか・・・と思っていますが、以前いただいたアドバイスのような“おりものが透明でのびる”という状態ではなく、まだ白っぽいおりものです。体温とおりものが排卵日の状態と一致していません。私の排卵日は今日ですか?また今日性交しないと妊娠は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 そもそも、基礎体温は排卵を予想する道具ではありませんので、体温が一番下がった日がどうとか、忘れてください(^_^;) 基礎体温は「確実に高温相に移行した」こと読みとって「ちゃんと排卵が済んだ」ことを確認する道具です。 頚管粘液の増加ピークは一般的には排卵日の前々日・前日です。排卵日にタイミングを取るよりも、前日がベストです。当日ももちろん押さえてください。排卵検査薬の併用をお勧めします。

Iambusy
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.1

こんにちは。 基礎体温から排卵日を当てるのは、相当なれても難しいです。一番低い日が排卵日である可能性も決してそれだけ高くはありません。 基礎体温は3ヶ月くらい付けないと安定して来ません。測り方などによっては全く違ったりしますし。 ただ、今夜性交渉できるならしていた方がいいでしょうね。 排卵検査薬を使ってみられるのもいいと思います。どうしても今周期にかけているなら、今夜から2日に1回のペースで3~4回しておくのがベストです。 他の方法も考慮のうちにあるなら、先に述べた排卵検査薬を使ってみる。または産婦人科に行って、卵胞チェックをしてもらうのが、より確実だと思います。 普段の生理周期や、ここ3日の体温だけではこれ以上は分かりません。 がんばってくださいね! P.S.ちなみに推定排卵日は次回生理予定日の14日(±2日)です。それもご参考に。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html
Iambusy
質問者

お礼

妊娠するってむずかしいですね・・・参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 排卵してないのでしょうか?

    以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理は11月22日から28日くらいまででした。生理周期は27~30日と月により違います。前回の生理前から基礎体温をはかり始め、35・9~36・3度あたりが今日まで続いています。今日は36度でした。12月4.5日と子宮というか膣が痛く、排卵痛かな・・・と思いました。 しかし、おりものは透明で伸びるという症状はなく、白っぽいのが続いています。基礎体温も同じような感じです。 排卵痛らしきことが起きた時の体温だけ、35・7度(4日)でした。しかし12月5日は36度でした。 もしかしたら排卵してないのか・・・と心配しているところです。 今日になって、少し胸がはっている気がしますが・・・。おりものも普通で体温も変わらない・・・・とにかく心配です。 5年前に一度、中絶をしたのが原因なのでしょうか・・・。 ちなみに性交したのは12月4、5、6、8日です。 妊娠してる可能性はありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 無排卵月経について。

    以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日からあり、周期は27~30日です。卵白状のおりものは無かったものの、周期13,14日目に排卵痛のようなものがありました。 基礎体温は11月17日からつけ始めたばかりなのでまだ良くわかっていません。しかし、前回の生理開始日は36,2度で以後36度~36.5度を彷徨っています。排卵日と思われる13日目には35.7度まで下がり、18日目にも35・9度でした。19日目から27日目(昨日)まで毎日36.4度です。今日は36.1度まで下がったので生理がくると思います。 性交は13日目、15日目、18日目にしました。 しかし体温の低さ、高温期と見られる変化が無かったので無排卵月経だったと思います。 もしそうであれば今日くると思われる生理も無排卵月経なのでしょうか? 治療しないと妊娠はできないものでしょうか? 早く赤ちゃんがほしいのでアドバイスお願いします!!!

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日について教えてください。

    妊娠希望者です。排卵日について教えてください。(長文です。) 以前は基礎体温を測ったりしていたのですが、生理周期が不定期の為なかなか排卵日の特定が出来なかったりした為基礎体温の計測を止め、今は少し気楽に妊娠を希望しています。 そこで、教えていただきたいのですが、生理周期はだいたい28日~30日位で、毎月ではないのですが、15日目~17日目位に半日位、排卵痛のような痛みがあり次の日にドロッとしたおりものがありいつもこの頃が排卵日なのかなぁと思って性交しているのですが、なかなか出来ません。 今月、13日目位から水っぽいおりもののような茶色い血が出て、2日目位からは、赤い血が出てました。このような不正出血はめったにないので不安だったのですが、3日で終わったので排卵出血なのかと思っていました。ただいつものようなドロッとしたおりものはまだ出ていません。そしたら、19日目の昨日いつものような排卵痛が夕方からありました。おりものはまだ出ていません。 この場合、13日~15日にかけて不正出血した時が排卵日だったのか、それとも排卵痛があった昨日が排卵日なのか、どちらなのでしょうか? すみませんが、教えてください。 ちなみに、不正出血があった15日目に排卵日かと思い性交しました。 昨日、排卵痛があったのですが昨日は性交出来なかったので、今日性交しても間に合うでしょうか? 長文ですみません。

  • 排卵日の予測をお願いします。

    基礎体温から排卵日の予測をして頂けたらとても助かります。 2012/1/3 0(生理開始) 2012/1/4 0 2012/1/5 0 2012/1/6 36.42 2012/1/7 36.55 2012/1/8 36.33(生理終了) 2012/1/9 36.22(性交) 2012/1/10 36.35(性交) 2012/1/11 36.18(性交) 2012/1/12 0 2012/1/13 0(性交) 2012/1/14 36.34 2012/1/15 36.19(性交) 2012/1/16 36.12(おりもの) 2012/1/17 36.03(おりもの) 2012/1/18 36.0(おりもの) 2012/1/19 36.03(おりもの&排卵痛) 2012/1/20 36.24 2012/1/21 36.19 2012/1/22 0(性交) 2012/1/23 36.6 2012/1/24 36.42 2012/1/25 36.62 2012/1/26 36.72 2012/1/27 36.78 2012/1/28 36.7 2012/1/30 36.71 (0の所は計り忘れです。) 高温期に移る肝心なところではかりわすれてしまったのですが、排卵痛から19日が排卵日かなぁと予測しているのですがあっていますでしょうか?ただ19日だとしたときにそれから3又は4日体温があがらなかったことになりますがそういう事はありえますでしょうか。 もし19日が排卵日だった場合に15日の性交で妊娠できる可能性があるかも教えて頂ければとても嬉しいです。(なんとなく生理痛のような下腹部の痛みと背中痛があります。昨日夕方はアメリカ性早期妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。30分くらい眺め続けているとうっすーいグレーの線があるような気もしないでもないですが蒸発線ですよね^^;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ☆排卵日☆

    9/6~13が生理でした☆ 基礎体温も、きちんと低温期でした。 生理が終わった日から基礎体温を書きます。 9/14 36.47℃  /15 36.76℃ 性交  /16 36.37℃  /17 36.61℃  /18 36.67℃  /19 ?  /20 36.55℃  /21 36,42℃排卵日??  /22 36.51℃排卵痛 性交  /23 36.49℃排卵痛  /24 36.47℃排卵痛  /25 36.37℃排卵日???  /26 36.53℃  /27 36.66℃  /28 36.60℃  /29 36.73℃  /30 36.66℃ 10/1 36.66℃  /2 36.71℃  /3 36.90℃ 性交  /4 36.73℃  /5 36.76℃ 排卵予定日は20日のハズでした。 ですが、全くオリモノが出なかったんです。 排卵痛って、排卵が起こった後になるんですよね!? 今回の症状は何だったのでしょうか??? オリモノが出ない排卵って有り得るんでしょうかね!?

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    妊娠希望の28歳です。 無知なので教えて下さい。 生理周期27~30 生理 × 性交 ● 5/16 3680 × 5/17 3640 × 5/18 3630 × 5/19 3620 × 5/20 3595 × 5/21 3605 × 5/22 3603 5/23 3599 5/24 3608 5/25 3590 ●おりもの少 5/26 3605 おりもの中 5/27 3589 ●伸びおりもの8センチくらい 5/28 3610 ●伸びおりもの3センチくらい 下腹部痛 5/29 3635 おりもの少 下腹部痛 5/30 3618 おりもの乳白色 5/31 3660 6/1 3665(いつもより2時間測定遅い) 6/2 3645 と今日に至ります。 おりものの量や状態から、28日か29日辺りに排卵してるのかなぁとは思うのですが、31日にガクッと体温が下がってるのでその日かもしれません。(31日に排卵していたならタイミング取れなかったので残念ですけど) みなさんの視点から見て、この日くらいが排卵だったんじゃないかなぁーなどと言った意見をいただきたいです。 はっきりとした排卵日を特定出来ないのは承知しております。 ただ、みなさんが自分の基礎体温だとして見た場合この辺りかなぁといった意見が欲しいです。 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 妊娠したら排卵はおこらないのでしょうか??

    妊娠したら排卵はおこらないのでしょうか?? 生理周期:28日 前回生理:5月10日~16日 性交:5月20日 排卵期:5月22日~(22日から糸を引くようなおりものがでていて、現在のおりものの状態も同じです。いつも大体このようなおりものが3日間続き、3日目の2週間後に生理がきます。) このような状態で、妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日が遅れると??

    先週、「妊娠の可能性」として質問させてもらいました。 二人目を望んでいます。 生理が遅れた4日後に早期妊娠検査薬を使ってみたのですが 結果は陰性でした。回答して下さった方のアドバイスにより もうしばらく待ってから再度検査しようと思っているのですが、 例えば、排卵日が一週間遅れたとすると、生理も一週間遅れると いったことはあるのでしょうか? 私は基礎体温を測っていない為、自分の高温期、低温期等が 分からないので、前回いつ排卵だったのか定かではないのですが 2月28日に伸びるおりものがあり、 3月3日に茶色いおりものが一日だけありました。 その後、粘りのあるおりものが大量にずっと出ていました。 私の生理周期は30日です。 最終生理開始日が1月30日でした。 もしかして排卵が遅れたから単に生理も遅れているということなのかな?と疑問に思っています。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にありました。 一度「陰性」が出ている為、またがっくりしたくない、と 妊娠検査薬を使うのを躊躇してる自分がいます。 何時頃なら確実(陰性にしろ陽性にしろ)出ると思われますか? 長々とすみません。 どなたか良いアドバイスをヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう