• 締切済み
  • すぐに回答を!

無排卵月経の治療について

夏から基礎体温をつけはじめました。 前回の生理時に基礎体温が二層にならなかったため病院に行ったところ、多嚢胞性卵巣かも?と言われ、そのまま待ったところ、生理がきました。おそらく無排卵月経かと思いますが、出血量も日数も通常の生理と同様でした。 また、出血中に血液検査をしましたが異常な値は出なかったため、今回たまたま無排卵だった可能性もあるからすぐに妊娠を希望するのでなければ様子を見て、と言われて薬の処方はありませんでした。 そして今回、もしかしたらまた無排卵かもしれません。妊娠は仕事の都合上いますぐは避けたいですが半年後くらいになれば希望できる状況です。 今回かかった病院は質問しても早く切り上げたそうな様子であまり説明もしてくれなかったので、もし病院にかかるなら別の病院をさがすつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、上記のような場合、排卵誘発などの治療を始めてしまった方が良いのでしょうか。 それとも、カウフマン治療等、妊娠を希望しない人向けの治療をまずは行ったほうがいいのでしょうか。 それとも、今回の医師の言う通り、妊娠を希望する時期になるまで様子見でいいのか...。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

具体的な治療の進め方は、新しい病院で診察を受けた上で、主治医と患者の間で決めることだと思います。 質問者さんの体の状態を診た上で、状況に合わせてどのような治療方針を立てるかも、医師の手腕の内です。 その技術を十分に発揮してもらうためには、受診する前から素人の寄せ集めの知識で「こうする」と決めていかないことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

多嚢胞性卵巣の治療のために排卵誘発の処方をした場合 すぐに効果が出る場合と そうではないこともあります。 半年後くらいになれば妊娠を希望するということであれば 直前ではまにあわないこともあるということですね。 少し早めに始めたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 拒食から無月経無排卵。治療中です。

    3年程前、拒食症のようになり、体重減少。 最初は注射だけで生理が来ていたのですが、次第にカウフマン療法をしなければ生理が来なくなりました。 体が弱っているせいか、感染症が続き、婦人科の治療をおろそかにしていた結果、しばらく薬による出血も起こしていませんでした。 結婚を機に3回カウフマン療法を行い、今回の出血からクロミッドを服用します。1錠からのスタートですが、最初から排卵は難しいかな? クロミッドを飲み終えてから、効果がなければ再度生理を起こさせてからクロミッドの量を増やすとお医者様に言われました。 今回の出血が始まってから2週間後に病院に行くのですが、無月経でクロミッドで排卵誘発した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか?2週間後病院でどんなことをするのか、排卵しなかった場合、生理を起こさせるためにする治療は以前と同じ方法なのかなど。 また同じ状況で妊娠したかたがいたら、経験談を教えてください。 日常で気をつけることはありますでしょうか?

  • 無排卵月経の治療方法

    こんばんわ。 先月で結婚して1年が経ちました。前から生理不順で、2月から基礎体温を付けるようにして周期を確認していました。 しかし、生理になっても3日で終わったりとか7日あっても量が少なかったりと不安だった為、今日産婦人科へ行ってきました。 始めに基礎体温を記録しているノートを提出し、内診をしてもらいました。内診が終わり、診察室へ呼ばれ、先生の話を聞いたら、『3/10と4/23になった生理は、基礎体温のグラフからして無排卵月経だったと思います。5/30になった生理は、ちゃんと排卵していたので正常の生理ですね。もし、早いうちに妊娠希望なら、お手伝いをしますので、また後日来て下さい。』と言われました。私は、出来れば早いうちに妊娠したいと思っている事を伝え、今日は帰りました。旦那も、早いうちに子供が欲しいと言ってるので、治療をしようと思っています。こういう場合、すぐにでも治療を受けた方がいいのでしょうか??それとも、もう1か月基礎体温を付け様子を見てから行った方がいいのでしょうか?? それと、無排卵月経の治療方法はどういう治療方法があるのでしょうか??

  • 無排卵月経?

    2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。

  • 無排卵月経の治療

    普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵月経は治療が必要でしょうか

    妊娠希望し、基礎体温を付け始めて数ヶ月です。いつもは高温低温二層に分かれる基礎体温ですが、今月は排卵日(想定)あたりに排卵検査薬で陽性を示した日から11日間低温期が続いており、これは排卵が起こらなかったのかと疑っています。 無排卵月経のある人は、病院で診て貰うべきなのでしょうか、それとも無排卵月経はごく当たり前に健康な女性にも起こることなのでしょうか。

  • 無排卵月経 放置してもいいの?

    私は21歳なのですが、 一年前から基礎体温をつけ始めました。 しかし、低温期と高温期がなくガタガタ。 不正出血なのか、生理がきたのか よくわからない。 など 無排卵月経かもしれないと ずっと思っていました。 そこで、婦人科に行って 基礎体温のグラフを持って行って 今の月経の状態を話そうとしました。 すると、医師が(ヨタヨタのおじいちゃん先生です。) 「なんだね、子どもがほしくなったのかね」「結婚するのかね」「なんで今まで無排卵で21で治療しようと思ったの」などと言われました。 別に子どもが今すぐ欲しいわけでも、結婚する予定もありません。 しかし、このままほっとくと もっと治療に時間がかかるし 色々と良くないのではないかと思って勇気を出して行ったんです。 多分今まで排卵がなかったわけではなかったと思うのですが、(中学生の頃は生理痛も酷かったです) あなたは21で排卵がない。遅いタイプだね。とか言われるし(*_*) 無排卵って急いで治療しなくてもいいのですか?子どもがほしくなってからでもいいのですか? いつ生理がくるのか分からなくて不安定だな~と思ってて、出来ればちゃんと排卵が出来る身体になりたいんです。他にも排卵が起こらないことで、不安がありますが。。 結局、おじいちゃん先生は 「ホルモン値を調べたりすると お金がかかるから、一番お金のかからない基礎体温を見るしかないね。」「ホルモン値を測っても、その前後くらいしかわからないから意味ない」みたいな流暢なことを言って、なかなか乗り気じゃない様子。 なので婦人科を変える予定なのですが、無排卵月経の治療はやっぱりした方がいいですか?

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。