ナットクできない!なぜ天引き額が増えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 母親の受け取る年金額が10月から1万円以上減らされました。理由は介護保険料の改正により、天引き額が2倍になったからです。
  • 市役所の窓口に問い合わせたところ、同居している息子(僕です)が市民税を納めていることから、それを踏まえて算出した結果、天引き額が倍になったとのことです。
  • 僕はサラリーマンですが、僕の給与から市民税が払われるとどうして母親の介護保険料が高くなるのでしょうか?それも倍なんてあんまりじゃありませんか。こっちは1円も収入が増えてるワケじゃないのに。母親の年金収入は変わりません。受け取る額は同じなのです。しかも同居の僕はさらに市民税という支出をしているというのにどういう理屈でさらに倍もの介護保険料を課せられなければならないのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

ナットクできない!なぜ天引き額が増えるのか?

母親の受け取る年金額が10月から1万円以上減らされました。 理由は介護保険料の改正により、天引き額が2倍になったからです。 どういう理屈でそうなったのか、市役所の窓口に問い合わせたところ 同居している息子(僕です)が市民税を納めていることから、 それを踏まえて算出した結果、天引き額が倍になったとのことです。 僕はサラリーマンですが、僕の給与から市民税が払われると どうして母親の介護保険料が高くなるのでしょうか? それも倍なんてあんまりじゃありませんか。 こっちは1円も収入が増えてるワケじゃないのに。 母親の年金収入は変わりません。受け取る額は同じなのです。 しかも同居の僕はさらに市民税という支出をしているというのに どういう理屈でさらに倍もの介護保険料を課せられなければならないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

それって介護保険料の世帯分離で一時テレビをにぎわせていたやつ じゃないでしょうか。 http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=17467 市役所にいって書類を一枚出すだけです。 知らない人が損をする制度ってことで、 ニュースなどでやっていましたよ。 ぐんと保険料は安くなるはずです。

phonoclone
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「世帯分離」ですか。ちょっと読ませてもらいました。 さっそく申請してみようと思います。 しかし市役所の人はそんなこと一言も言いませんでしたよ。 取る時はきっちりしてるくせに、払ったり減額することに関しては 「できるだけ教えたくない」という姿勢は昔から変わりませんね。 社保庁もそうですが、本当に意地汚い連中です。 たいへん参考になりました。