• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無排卵月経後の排卵について

こんにちは。 お世話になります。 こちらのカテゴリーで良いかどうかわからないのですが、無排卵月経についてです。 私は、年に2、3回ほど無排卵月経になります。 生理周期はバラバラで、24日~35日と幅があります(たいていは低温期が長い)。 質問なのですが、無排卵月経後の排卵は早まりますか? 生理中若しくは直後(生理は7日間です)から高温期に入ることもあるでしょうか? その場合、“生理中に排卵した”ということになるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8066
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 こちらのカテでいいですよ。 >>私は、年に2、3回ほど無排卵月経になります。 卵胞checkなどで医師診断で、無排卵周期と必ず判っておられるのですか? そうでないとしたら、排卵過程がかなり早い目、普通と言うことで排卵されているのでは無いですか? >>生理周期はバラバラで、24日~35日と幅があります(たいていは低温期が長い)。 無排卵の周期ではなさそうですよ? バラバラと仰ってますが、右排卵と左排卵で、卵子の成長度が著しく違う可能性があるだけでは無いですか? 簡単に言えば、24周期と35周期くらいの周期に分かれていませんか? >>質問なのですが、無排卵月経後の排卵は早まりますか? 何故無排卵になったかで違うと思いますし、 貴女が、無排卵だと思われているのは実は思い込みで 単に長い(普通の)排卵過程の後の、反対の方の卵巣から 排卵されている周期が短くなっているだけの事だけではありませんか? >>生理中若しくは直後(生理は7日間です)から高温期に入ることもあるでしょうか? >>その場合、“生理中に排卵した”ということになるのでしょうか? 生理周期が20日くらいの方や、普段は28周期なのに、 排卵過程がやたら早まって、周期8日目に排卵されて妊娠されたかたもおられますよ。 問題は排卵が早かろうが遅かろうが、程よい大きさに成長して排卵して居るのか? です。 周期が20日くらいの方でも、生理が終わって直ぐ排卵までに卵子が 成長が早くて、20mm前後で排卵しているならそれでいいですし、 逆に10mmくらいの未熟排卵の場合もあるでしょうし。 排卵までに20日かかろうが、成長が緩やかか、未熟な場合もあります。 なので、まず貴女が注意すべきことは、 医師診断で無排卵周期が必ずあったと言うことで無いならば、無排卵周期とは思わずに まずは右と左との排卵過程に問題が無いか卵胞checkを受ける事ですね。 両方早くても普通でも、健康な大きさで排卵されているか?です。 特に24日周期の場合は、健康そうな大きさになってから排卵して居るのか、未熟排卵ではないか?と言う事を診て頂きます。 低温期が長く高温期が短い(11~14日無い)ならば、今度は黄体ホルモン不足も考えられます。 妊娠ご希望であれば、一度排卵過程と黄体機能を診てもらってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >卵胞checkなどで医師診断で、無排卵周期と必ず判っておられるのですか? そうでないとしたら、排卵過程がかなり早い目、普通と言うことで排卵されているのでは無いですか? 申し訳ありません、説明不足でした! 病院で卵胞チェックをしたことはありません。 ただ、無排卵と思われる周期の時は高温期が来ず、低温のまま生理に突入します。 その他は、12~14日の高温期があります。 なので、無排卵月経の周期があるものと思っていました。 >妊娠ご希望であれば、一度排卵過程と黄体機能を診てもらってくださいね。 排卵していても、健康な卵かどうかは分からないんですね。 高温期へのあがり方も緩やかなので、黄体機能にも問題があるかも知れません。 一度、病院で相談してみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もほぼ無排卵でした。 不妊治療のときに経験したのですが、無排卵月経だと思っていた出血が、実は排卵出血だったことがありました。 3か月ぶりくらいの排卵だったので出血したらしいのです。 そこからものの数日ですぐ高温期に入りました。 変な生理だなと思っていたら、何日か後に本格的な生理が来てびっくりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >無排卵月経だと思っていた出血が、実は排卵出血だったことがありました。 生理様の出血だったのでしょうか? 今のところ、普段と変わりない生理がきていますが、排卵出血だったという可能性もあるのですねぇ。 周期も不順なので、病院にいって見たいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって、無排卵月経?

    タイトル通り、ちょっと心配になったのですが、私は  ●生理の周期が34~45日周期(たまに30日くらいできたりもします)  ●生理の期間が6~8日。長い時には10日。以前16日くらい続いた時もありました。  ●量は普通くらいだと思います。  ●基礎体温をつけても、高温期と低温期の差がはっきりわからない。差がないような気がする。  ●生理痛はあまりなく、痛みよりも貧血気味のほうがある。 です。これを友人に話したら「無排卵月経なんじゃない!?」と言われ、ちょっと不安になりました。 これって、本当に無排卵月経なのでしょうか?

  • 無排卵月経の検査

    無排卵月経かどうかってどうやって調べるんですか? 子供を考え始めて3ヶ月。基礎体温の高温期と低温期が不安定なので、いろいろと不安になります。 あれこれ悩む前に検査を受けたいと思います。 先日、生理痛と生理前のお腹のハリが気になり、内膜症・ガン・性病・超音波の検査を受け どれも異常なしでした。(超音波では卵子も見え、子宮の大きさも正常、卵巣の腫れもありませんでした。) この検査では 無排卵月経かどうかって言うのは分からないのでしょうか? また、無排卵月経かどうか検査をするとしたら どのような検査になるのでしょうか?

  • 無排卵月経について

    31歳女性です。質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 これまではだいたい高温と低温に分かれていました。 しかしここ2ヶ月体温がガタガタで、 排卵日であろう日の前後5日間に不正出血があるため、 どうやら無排卵ではないかと思っています。 今すぐ強く妊娠を望んでいるわけではなく、現在ストレスを抱えているため、 無排卵についてはストレスを解消すれば治るかな、と気長に考えているのですが、 無排卵月経について教えていただければと思います。 (1)不正出血は6日程度で終わりました。  無排卵の場合、卵胞ホルモンが減少したままになる為  通常の排卵出血とは違い出血が長く続く、  と書かれてあったのですが、  不正出血が終わるということは、  黄体ホルモンは分泌されているということなのでしょうか?  黄体ホルモンのおかげで出血が止まったのかな?と思ったのですが。  つまり無排卵でも黄体ホルモンは分泌されるんですか? (2)無排卵月経の場合でも、予定通り28日後に生理は来るのでしょうか?  (生理周期はいままで28日周期でした) (3)もし生理が来た場合、その出血は一体どのような理屈で出血するのですか?  排卵がなくても黄体ホルモンは分泌され、  それによって子宮内膜が厚くなりちゃんと生理が来る、  という理屈でいいのでしょうか? 自分の状況を詳しく知りたいと思いました。 それから海に行く予定などもある為、生理予定日も確認したいです。 おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 無排卵月経は治療が必要でしょうか

    妊娠希望し、基礎体温を付け始めて数ヶ月です。いつもは高温低温二層に分かれる基礎体温ですが、今月は排卵日(想定)あたりに排卵検査薬で陽性を示した日から11日間低温期が続いており、これは排卵が起こらなかったのかと疑っています。 無排卵月経のある人は、病院で診て貰うべきなのでしょうか、それとも無排卵月経はごく当たり前に健康な女性にも起こることなのでしょうか。

  • 無排卵月経について

    質問させていただきます。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になるのですか2ヶ月間は高温期と低温期の2層になってたんですけど今月は1層のままで体温の変化があまりありません。 無排卵月経かなと思いネットで原因を調べたのですが、どれも当てはまらないような気がします。 もし無排卵だったらこれから先ずっと無排卵のままなのか今月だけで来月はちゃんと排卵するのか心配です。 また、これが原因で不妊になってしまうのか不安です。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 無排卵月経について。

    以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日からあり、周期は27~30日です。卵白状のおりものは無かったものの、周期13,14日目に排卵痛のようなものがありました。 基礎体温は11月17日からつけ始めたばかりなのでまだ良くわかっていません。しかし、前回の生理開始日は36,2度で以後36度~36.5度を彷徨っています。排卵日と思われる13日目には35.7度まで下がり、18日目にも35・9度でした。19日目から27日目(昨日)まで毎日36.4度です。今日は36.1度まで下がったので生理がくると思います。 性交は13日目、15日目、18日目にしました。 しかし体温の低さ、高温期と見られる変化が無かったので無排卵月経だったと思います。 もしそうであれば今日くると思われる生理も無排卵月経なのでしょうか? 治療しないと妊娠はできないものでしょうか? 早く赤ちゃんがほしいのでアドバイスお願いします!!!

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。