• ベストアンサー

無排卵月経後の排卵について

こんにちは。 お世話になります。 こちらのカテゴリーで良いかどうかわからないのですが、無排卵月経についてです。 私は、年に2、3回ほど無排卵月経になります。 生理周期はバラバラで、24日~35日と幅があります(たいていは低温期が長い)。 質問なのですが、無排卵月経後の排卵は早まりますか? 生理中若しくは直後(生理は7日間です)から高温期に入ることもあるでしょうか? その場合、“生理中に排卵した”ということになるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 こちらのカテでいいですよ。 >>私は、年に2、3回ほど無排卵月経になります。 卵胞checkなどで医師診断で、無排卵周期と必ず判っておられるのですか? そうでないとしたら、排卵過程がかなり早い目、普通と言うことで排卵されているのでは無いですか? >>生理周期はバラバラで、24日~35日と幅があります(たいていは低温期が長い)。 無排卵の周期ではなさそうですよ? バラバラと仰ってますが、右排卵と左排卵で、卵子の成長度が著しく違う可能性があるだけでは無いですか? 簡単に言えば、24周期と35周期くらいの周期に分かれていませんか? >>質問なのですが、無排卵月経後の排卵は早まりますか? 何故無排卵になったかで違うと思いますし、 貴女が、無排卵だと思われているのは実は思い込みで 単に長い(普通の)排卵過程の後の、反対の方の卵巣から 排卵されている周期が短くなっているだけの事だけではありませんか? >>生理中若しくは直後(生理は7日間です)から高温期に入ることもあるでしょうか? >>その場合、“生理中に排卵した”ということになるのでしょうか? 生理周期が20日くらいの方や、普段は28周期なのに、 排卵過程がやたら早まって、周期8日目に排卵されて妊娠されたかたもおられますよ。 問題は排卵が早かろうが遅かろうが、程よい大きさに成長して排卵して居るのか? です。 周期が20日くらいの方でも、生理が終わって直ぐ排卵までに卵子が 成長が早くて、20mm前後で排卵しているならそれでいいですし、 逆に10mmくらいの未熟排卵の場合もあるでしょうし。 排卵までに20日かかろうが、成長が緩やかか、未熟な場合もあります。 なので、まず貴女が注意すべきことは、 医師診断で無排卵周期が必ずあったと言うことで無いならば、無排卵周期とは思わずに まずは右と左との排卵過程に問題が無いか卵胞checkを受ける事ですね。 両方早くても普通でも、健康な大きさで排卵されているか?です。 特に24日周期の場合は、健康そうな大きさになってから排卵して居るのか、未熟排卵ではないか?と言う事を診て頂きます。 低温期が長く高温期が短い(11~14日無い)ならば、今度は黄体ホルモン不足も考えられます。 妊娠ご希望であれば、一度排卵過程と黄体機能を診てもらってくださいね。

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >卵胞checkなどで医師診断で、無排卵周期と必ず判っておられるのですか? そうでないとしたら、排卵過程がかなり早い目、普通と言うことで排卵されているのでは無いですか? 申し訳ありません、説明不足でした! 病院で卵胞チェックをしたことはありません。 ただ、無排卵と思われる周期の時は高温期が来ず、低温のまま生理に突入します。 その他は、12~14日の高温期があります。 なので、無排卵月経の周期があるものと思っていました。 >妊娠ご希望であれば、一度排卵過程と黄体機能を診てもらってくださいね。 排卵していても、健康な卵かどうかは分からないんですね。 高温期へのあがり方も緩やかなので、黄体機能にも問題があるかも知れません。 一度、病院で相談してみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

私もほぼ無排卵でした。 不妊治療のときに経験したのですが、無排卵月経だと思っていた出血が、実は排卵出血だったことがありました。 3か月ぶりくらいの排卵だったので出血したらしいのです。 そこからものの数日ですぐ高温期に入りました。 変な生理だなと思っていたら、何日か後に本格的な生理が来てびっくりしました。

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >無排卵月経だと思っていた出血が、実は排卵出血だったことがありました。 生理様の出血だったのでしょうか? 今のところ、普段と変わりない生理がきていますが、排卵出血だったという可能性もあるのですねぇ。 周期も不順なので、病院にいって見たいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無排卵性月経??

    私の悩みを聞いてください。 生理周期が定まっておらず、34周期~37周期の間に生理がきます。 基礎体温を半年前くらいから付け始め、 今までは低温期が長く、高温期が短いのです。 低温(36℃~36.3℃)・高温(36.5℃~36.8℃) 共に一定ではなくギザギザでした。 高温期でもいきなり低温期並みの温度になったりと・・。 ですが一応2層になっている感じだったのであまり心配していませんでした。 しかし今回の最終生理から今日で28日目、 現在も尚低温期程度の体温なのです。 と言うことは低温期が28日間・・。 そして今日少量の出血がありました。 生理にしては少し早い気がするのですが、生理不順な為有りとも考えています。 これは無排卵性月経なのでしょうか?? ちなみに生理から20日目と27日目に仲良しをして中出しをしました。 子供を望んでいますが今回は排卵がないとなればもちろん妊娠もない・・ のですよね?? それとも今日の出血は妊娠生理?? と無駄に期待しちゃっています。

  • これって、無排卵月経?

    タイトル通り、ちょっと心配になったのですが、私は  ●生理の周期が34~45日周期(たまに30日くらいできたりもします)  ●生理の期間が6~8日。長い時には10日。以前16日くらい続いた時もありました。  ●量は普通くらいだと思います。  ●基礎体温をつけても、高温期と低温期の差がはっきりわからない。差がないような気がする。  ●生理痛はあまりなく、痛みよりも貧血気味のほうがある。 です。これを友人に話したら「無排卵月経なんじゃない!?」と言われ、ちょっと不安になりました。 これって、本当に無排卵月経なのでしょうか?

  • 無排卵性月経について

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の男の子のママです。 第2子の子作りに備え、先周期から基礎体温を測り始めました。 まだ基礎体温を再開してから日が浅いので、それが全てではないのは重々分かっているのですが・・・ ちょっと気になっている事があるので、分かる方教えて下さい。 ○無排卵性月経の場合・・・ 生理の経血の量や日数は、排卵があって生理がくるのと違いはありますか? ○排卵期特有のおりものは、無排卵の場合でもあるのでしょうか? 基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴という事は知っていますので、 それ以外に何か無排卵のサインがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵で月経

    無排卵なのに月経があるのですが、これは不正出血?ですか? この1ヶ月、高温期にならずずっと低温(36.40前後)でした。 生理って子宮内膜が剥がれ落ちる現象ですが、内膜が厚くならなかったのに生理に近い血が出るのは何でしょう?

  • 無排卵月経?

    生理不順で、1年半程前から基礎体温をつけ始めたのですが40~60日周期とバラバラで(低温期と高温期にはなっていました)半年前に病院へ行き「温経湯」を処方されました。それからは36~40日周期で、今周期も排卵日と思われる22日目頃におりものがあったのですが、その後体温は上がらず今日で低温期33日目です。      そこで教えて頂きたいのですが、           *今周期は無排卵だったということでしょうか? *生理が来る前に病院へ行って排卵誘発剤?を使って排卵させたほうがいいのでしょうか? *治療をしないと次の周期も無排卵なのでしょうか?

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 無排卵かな…。

    前の生理が始まって40日目になります。普段の周期が28~32日くらいなので明らかに遅れてるので妊娠かなぁと思ってますが5日間だけ高温期が来てそのあと(現在でも )低温期なので妊娠の可能性は低いと思うのですが…。生理が始まって22日目に高温期が始まり5日間高温期で今低温期に下がって13日目になります。NETで調べた所無排卵と言う言葉を初めて知りました。もし無排卵なら何か治療は必要でしょうか…。何かアドバイスください。

  • 無排卵月経について

    31歳女性です。質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 これまではだいたい高温と低温に分かれていました。 しかしここ2ヶ月体温がガタガタで、 排卵日であろう日の前後5日間に不正出血があるため、 どうやら無排卵ではないかと思っています。 今すぐ強く妊娠を望んでいるわけではなく、現在ストレスを抱えているため、 無排卵についてはストレスを解消すれば治るかな、と気長に考えているのですが、 無排卵月経について教えていただければと思います。 (1)不正出血は6日程度で終わりました。  無排卵の場合、卵胞ホルモンが減少したままになる為  通常の排卵出血とは違い出血が長く続く、  と書かれてあったのですが、  不正出血が終わるということは、  黄体ホルモンは分泌されているということなのでしょうか?  黄体ホルモンのおかげで出血が止まったのかな?と思ったのですが。  つまり無排卵でも黄体ホルモンは分泌されるんですか? (2)無排卵月経の場合でも、予定通り28日後に生理は来るのでしょうか?  (生理周期はいままで28日周期でした) (3)もし生理が来た場合、その出血は一体どのような理屈で出血するのですか?  排卵がなくても黄体ホルモンは分泌され、  それによって子宮内膜が厚くなりちゃんと生理が来る、  という理屈でいいのでしょうか? 自分の状況を詳しく知りたいと思いました。 それから海に行く予定などもある為、生理予定日も確認したいです。 おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 無排卵月経かどうか

    こんにちは。 今日、まったく別の件で質問をさせていただいたのです(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607652.html)が、困ったことが起こりましたので、再度こちらで質問させていただきます。 先ほど、下腹部に生理前のような痛みを感じ、おりものが出たような感触をおぼえたのでお手洗いに行ったところ、おりものではなく、出血をしていました。それなりの量でした。 今日は生理周期47日目ですが、基礎体温表を見ても14日前頃に排卵したとは考えにくい状況です。ここ数日は、高温期や低温期を行ったり来たりしており、ずっと低温というわけではありませんでした。 今回の周期は無排卵のまま出血をしてリセットされ、次の周期に入ったと考えて、しばらく様子を見てもいいものでしょうか。それとも、他の要因も考えられるでしょうか。ちなみに、これまで排卵期の出血などは経験したことはありません。 すぐに病院へ行くべきなのかもしれませんが、別件で質問させていただいたとおり、しばらくお休みしてリラックスしたいと思っており、漢方医やヨガを・・・とあれこれ考え始めた矢先のことなので、どうしたらいいか戸惑っています。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!

専門家に質問してみよう