• 締切済み

無排卵月経の悩み

無排卵月経の事で悩んでいます。今年の3月に結婚をして、早く子供が欲しいと思っている26歳です。元々、生理不順で毎月の始まる日にちや期間はばらばらでした。結婚を機に、早く子供が欲しいと思っていたため、基礎体温をつけ始めました。つけ始めた最初の月は、体温がちゃんと低温と高温の2層になっていましたが、それ以降は2層にならず、ガタガタしたまま生理が始まる、といった感じでした。また、生理の状態は生理痛はほとんどなく、だらだらと10日から14日くらい続く時もありました。そこで、先月婦人科に基礎体温帳を持って行った所、やはり「排卵がなくなってしまっている」との診断で、体温を上げて生理を起こす薬飲んで本当の生理を起こしてみて、その次の生理までの間にやっぱり排卵が起こっていなそうだったら、排卵誘発剤を使うしかないでしょう、とのことでした。そして、その今がまさに次の生理前なのですが、やはり体温グラフはガタガタです。私としては、やはり自然妊娠をしたいという事と、排卵誘発剤の副作用が心配なので、迷っているところです。そこで、夫の意見は、私が気にしすぎている所があるので、半年くらい基礎体温をつけるのをやめて、なるべく何にも考えない様にして過ごしてみて、それでもやっぱり出来ないようだったらまた考えてみようか、という事でした。私のもその意見に賛成なのですが、排卵のない状態を放っておいて大丈夫なんだろうか?という事が心配です。あまりにも長い間放っておいた為に違う病気を引き起こす可能性はあるのでしょうか?ストレスなどからなくなるものだ、という事は聞いた事がありますが、薬を使って治しておいた方が良いものなのでしょうか?排卵するかしないかを心配して半年間過ごすよりも、排卵が起こっている事を確認しておいた方が良いのでしょうか? どなたかお詳しいかた、相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

私も初潮が始まったころから不規則で、17歳の頃から婦人科に通っていました。 20歳くらいで通院をやめました。もちろん結婚しても生理が不規則でしたので、 子供を考えるようになって、再び婦人科に通いました。 それで、排卵を起こすために薬(クロミッド)を飲みましょうと言われ、 飲み始めた月に妊娠しました。私自身も双子とか生まれるんじゃないかって 心配しましたが、長く排卵誘発剤を服用した場合や、薬だけで効かず、もっと強い排卵誘発剤などの注射をすると、双子、三つ子が生まれやすいということなんですが、確率は20%くらいと少ないとのことです。 私も今は女の子のママですが、ちゃんと健康に育っていますよ。 妊娠するかしないか心配して過ごすのもつらいので、排卵誘発剤を飲んでも いいと思います。 大丈夫ですよ。私も次の子供が欲しいときはまた婦人科で排卵誘発剤 飲もうって決めてます。 今も生理が不規則なので病院に行ってます。これはもう一生治らないような気がします。

回答No.1

私は今30代半ばですが、やはり25歳のときに無排卵月経といわれました。 怖かったので3つの病院にいきましたが、3つともグラフを見せると、無排卵という結果でした。 当時はまだ子供がほしくなかったので、そのままにして放置してしまいました。 排卵誘発剤をしようすると、多子になるんですよね・・ ちょっとその自信もなかったので・・・ その後、普通の生活をしてきましたが、今ではきちんと自然妊娠のできる体になりました。 ストレスも無排卵の原因ですが、先生からクラミジアの感染が無排卵、不妊症を引き起こすといわれたことがありました。 不妊症で検査したら、クラミジアだったという主婦の友人もいます。 病気にかかっていなければ、放置しておくことによって 違う病気にかかるということはないです。 ただ、そのときいわれたのは、治療は早いほうがよいといわれました、歳をとればとるほど、直りにくいと・・ まだお若いので、少し様子をみて、どうしても欲しいとなったら、改めて病院にいかれてはどうでしょうか? リラックスすることと、栄養をとること・・ 運動し、体力をつけ、ストレスのない生活を送る 身近なところからはじめてみてはいかがでしょう?

sakura_930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。クラミジアなどの検査は、1年前くらいにした事があり、問題はありませんでした。リラックスして生活する事を心がけて(心がける、って言うのも変ですが...)夫婦仲良く楽しく過ごしてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵月経?

    生理不順で、1年半程前から基礎体温をつけ始めたのですが40~60日周期とバラバラで(低温期と高温期にはなっていました)半年前に病院へ行き「温経湯」を処方されました。それからは36~40日周期で、今周期も排卵日と思われる22日目頃におりものがあったのですが、その後体温は上がらず今日で低温期33日目です。      そこで教えて頂きたいのですが、           *今周期は無排卵だったということでしょうか? *生理が来る前に病院へ行って排卵誘発剤?を使って排卵させたほうがいいのでしょうか? *治療をしないと次の周期も無排卵なのでしょうか?

  • 無排卵月経?

    2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。

  • 無排卵月経の治療について

    夏から基礎体温をつけはじめました。 前回の生理時に基礎体温が二層にならなかったため病院に行ったところ、多嚢胞性卵巣かも?と言われ、そのまま待ったところ、生理がきました。おそらく無排卵月経かと思いますが、出血量も日数も通常の生理と同様でした。 また、出血中に血液検査をしましたが異常な値は出なかったため、今回たまたま無排卵だった可能性もあるからすぐに妊娠を希望するのでなければ様子を見て、と言われて薬の処方はありませんでした。 そして今回、もしかしたらまた無排卵かもしれません。妊娠は仕事の都合上いますぐは避けたいですが半年後くらいになれば希望できる状況です。 今回かかった病院は質問しても早く切り上げたそうな様子であまり説明もしてくれなかったので、もし病院にかかるなら別の病院をさがすつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、上記のような場合、排卵誘発などの治療を始めてしまった方が良いのでしょうか。 それとも、カウフマン治療等、妊娠を希望しない人向けの治療をまずは行ったほうがいいのでしょうか。 それとも、今回の医師の言う通り、妊娠を希望する時期になるまで様子見でいいのか...。 アドバイスをお願いします。

  • 無排卵性月経??

    私の悩みを聞いてください。 生理周期が定まっておらず、34周期~37周期の間に生理がきます。 基礎体温を半年前くらいから付け始め、 今までは低温期が長く、高温期が短いのです。 低温(36℃~36.3℃)・高温(36.5℃~36.8℃) 共に一定ではなくギザギザでした。 高温期でもいきなり低温期並みの温度になったりと・・。 ですが一応2層になっている感じだったのであまり心配していませんでした。 しかし今回の最終生理から今日で28日目、 現在も尚低温期程度の体温なのです。 と言うことは低温期が28日間・・。 そして今日少量の出血がありました。 生理にしては少し早い気がするのですが、生理不順な為有りとも考えています。 これは無排卵性月経なのでしょうか?? ちなみに生理から20日目と27日目に仲良しをして中出しをしました。 子供を望んでいますが今回は排卵がないとなればもちろん妊娠もない・・ のですよね?? それとも今日の出血は妊娠生理?? と無駄に期待しちゃっています。

  • 無排卵月経について

    質問させていただきます。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になるのですか2ヶ月間は高温期と低温期の2層になってたんですけど今月は1層のままで体温の変化があまりありません。 無排卵月経かなと思いネットで原因を調べたのですが、どれも当てはまらないような気がします。 もし無排卵だったらこれから先ずっと無排卵のままなのか今月だけで来月はちゃんと排卵するのか心配です。 また、これが原因で不妊になってしまうのか不安です。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 無排卵について

    無排卵について、わかる方いましたら教えて下さい。 2人目待ちから8カ月過ぎてしまいました。私は生理周期28~29日で基礎体温も二層に分かれていました。 ところが前回生理が10日遅れてしまい、その後の排卵予定をすぎても体温がなかなか上がらず、もしかして黄体ホルモン不足なのかと思い病院に行きました。 そしたら、子宮内膜も薄いし卵胞もたくさんあるから、きっと今までも排卵してなかったと思うと言われました。 薬を処方されたのですが、排卵後10日間プレマリンとルトラール、生理5日後から5日間スパクロミン。 まさか前回除いて生理周期も基礎体温からも無排卵だとは思っていなかったのでショックを隠しきれませんでした。 先生は今までの生理周期も基礎体温も相談する前に内診→今現在の結果を言われたので前までの事は知りません。 薬を飲んで逆にどうにかならないか心配ですが、薬はのんでいいものでしょうか..? 本当にずっと無排卵だったから妊娠にいたらなかったのでしょうか。お分かりの方いましたらお願いします。

  • 排卵誘発剤を処方されましたが・・・

    生理不順がひどく、また基礎体温をつけ始めたことによって高温期が短すぎることを知り産婦人科を受診してきました。 妊娠も希望していると伝えると、排卵誘発剤を使いましょうといわれ 生理が始まったら薬をとりにくるようにいわれたので本日とりにいきました。 ですが病院がひどく混雑しており、受付の方に薬5日分と飲み方を教わって帰ってきました。 生理5日目から飲むことはわかったのですが… 私は次はいつ病院にいくべきなのでしょうか? 次の排卵で妊娠できず生理がきて、また薬を希望するようであれば いけばいいのでしょうか? 「排卵誘発剤」の薬自体の説明は受けなかったのでここで調べていて、 排卵誘発剤は排卵障害のある人に使われる、と知りましたが生理がくるたび飲むことにより、妊娠しやすい体になっていくのでしょうか? 薬を飲むことをやめたらもとの体質のままなのでしょうか?

  • 無排卵性月経の治療

    生理不順で不正出血もあったため産婦人科に行ったところ、無排卵である可能性がある。言われ、3ヶ月ほど基礎体温をつけていましたがやはり体温は一定で、ずっと低温期のままでした。その後、半年ほど低容量ピルを服用による生理不順の治療を行なっていましたが、ここ二ヶ月ほどピルをやめ、再び基礎体温を測ったのですが、生理はありますが、やはり体温は一定でした。 現在23歳で未婚ですが、そのうち結婚して子供も欲しくなると思います。そのためにはこのまま排卵がないままほうっておいてはいけないですよね。また、無排卵をほうっておくと、子宮内膜症にかかる確立が高くなるということを聞いたことがあります。 今私はどういった治療が行なわれるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 無排卵性月経について

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の男の子のママです。 第2子の子作りに備え、先周期から基礎体温を測り始めました。 まだ基礎体温を再開してから日が浅いので、それが全てではないのは重々分かっているのですが・・・ ちょっと気になっている事があるので、分かる方教えて下さい。 ○無排卵性月経の場合・・・ 生理の経血の量や日数は、排卵があって生理がくるのと違いはありますか? ○排卵期特有のおりものは、無排卵の場合でもあるのでしょうか? 基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴という事は知っていますので、 それ以外に何か無排卵のサインがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵月経について

    結婚して1年半になります。 子供を望んで1年。 3月にホルモン検査をうけ異常なし。 卵管造影も異常なし。 超音波検査で毎回卵子ははっきり確認。 基礎体温はいつも 平均低温36.3~高温36.5。生理前体温は35.9~36.1。 卵子がちゃんとあっても 無排卵月経の気がします。基礎体温が二層になることがあまりないです。 最近仕事が忙しく、こちらで質問させていただきました。 少しでもわかるかたお願いいたします。

専門家に質問してみよう