momoenのプロフィール

@momoen momoen
ありがとう数49
質問数16
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
88%

  • 登録日2008/02/28
  • 結婚の御祝いについて

    学生時代仲良かった友達5人で、会うことになりました。 ちなみに、つきあい程度は、5人とも、誰もが、 メールとかもあまりせず、年賀状くらいのつきあいになっています。 わたしが連絡役だったので、各友達に連絡していると… 一人の友達が 「実は来月、結婚するんだ」と、急な報告。 他の友達にも、わたしからの連絡で知った様子です。 今度、会うし御祝いどうしようか…という話になり、相談です。 直接、むこうから結婚報告ではなかったわけで… こちらからの連絡がなかったら、きっと、誰もが年賀状で事後報告だったわけで… 結婚式には誰も呼ばれていません。 皆で、しようと言うことにはなったのですが、 皆で気を使わせない程度の金額を出し合って、 お花とケーキとか、 ペアパジャマとか、 お花と写真たて… やっぱり現金??? という候補があがっているんですが、 こういう知り方だったので、 現金や、御祝い!!って感じにすると帰って気を使わせてしまうのでは???? と思ったりしたのですが、どうでしょうか???? また、他に、御祝いの品で、何かもらって嬉しかったものとか いいアイデアがあったらアドバイスいただけたらと思って、投稿させてもらいました。 また、 こういう状況での 皆で連名で現金にする場合だと、 一般的にいくらくらいなんでしょうか????

  • 溶連菌、薬を飲んでくれない

    1歳4ヶ月の男の子です。溶連菌にかかり6日目ですが、薬がほとんど飲めていません。薬をあげようとすると体をのけぞらせて大暴れをし、狂ったように拒否をします。いろいろなものに混ぜてもみたのですが、どうしても駄目です。もともと食べ物に執着しないほうですが、薬に対する恐怖心からか、食事もあまり食べなくなってしまいました。病院に相談しても、何とか飲ませるようにとだけです。発症からもう6日目で後遺症などでたらと、とても心配です。何かいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • tanbee
    • 育児
    • 回答数5
  • 職場復帰が決まりましたが

    4月から公立の保育園の入園が決まり、 出勤日も確定しています。 育児休暇を半年延ばして、 育児給付金ももらい、 ここで辞めるわけにはいかんな、と 思っています。 私が戻ることによって、 代わりに入っていた派遣さんの契約も4月で切れてしまうし。 ただ…! 「世間体」を気にして復帰を決めましたが、 正直復帰がいやでいやでたまりません。 経済的にどうしても働かなくてはいけない状況でもなく、 旦那の帰宅はいつも10時過ぎ。 実家の助けも遠くて期待できないし、 義両親は病気でやはり助けてもらえない。 家事、育児、仕事を1人でどうこなすのか、また 仕事にブランクがあるのでそれも不安。 不安!不安!不安!!ばかりです。 まわりは「やってだめだったら辞めればいいんだよ!とりあえず一ヶ月かってだめならやめちゃえばいいじゃん」と言ってくれますが、 一ヶ月だけで辞めるなんてどんな顔してそんなこと言えるんか、とか 私が戻らなければ派遣さんも辞めなくてすんだのに、とか 私が公立にきまったせいで、本当に働きたくてでも公立の枠に外れた人に申し訳ない、とか考えています。 でもそれを友人に言ったら、 「自分がどうしたいか、とかこどものことを考えたらそんななりふりかまってられないでしょ」といわれ、 さらにここのサイトでも働くママが「こどもと一緒にいられるならいてあげて」とか「こどものこの時期は一生のうち今だけ」とか あるともうグラグラ揺れて泣きそうです。 いや、実際泣いてます。 復帰も保育園も決まって何言ってんだと思われても仕方ないのですが、 叱咤激励アドバイス、なんでもよいのでアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#93021
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 義弟の披露宴〈生後5ヶ月の赤ちゃん連れ・ご祝儀の額〉について

    育児カテにしようかとも思いましたが、ご祝儀などの件についても聞きたかったのでこちらにしました。 義理の弟が披露宴を行います〈今年の秋〉。 その頃には、5ヶ月になる子供がいます。 正直なところ、出席したくありません〈主人だけ出席させたい〉。 出席したくない理由は、 ・初めての育児で、どうなってるかわからない〈タバコの煙の心配・母乳の心配・泣き出す、ぐずるなどの心配〉 ・義弟が好きではない〈私と根本的に性格が合わない。義弟も私を嫌っている〉 以上の2点です。 2点目の理由は、私の我侭ですし大人気ないので聞き流してもらって構いません。 私が結婚したときは、披露宴をせずに親族だけで顔合わせの食事会をしただけです。 その際、義弟からは5万円のご祝儀をいただきました。 主人側の親族は、ケチなのに見栄っ張りですぐに「金」と騒ぎます〈親戚で集まれば、すぐにお金の話〉。 春に私は出産予定なのですが、義弟は「うちは披露宴やるから、お金がない。だから出産祝いはしない」と言われました。 正直、うちも出産準備や育児費などでお金があまってるわけではありません。 兄弟の祝儀は相場10万円と聞きますが、主人しか出席しない場合、半額でいいと知人に言われました。 お金にうるさい親族相手なので5万円では後々何言われるかわかりません。 が、お金がないから出産祝いしないといわれている人に10万円もやるのはしゃくに触ります。 5ヶ月の赤ちゃんを連れて出席するのはあまり常識がないように感じるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 赤ちゃんを実母に預け、夫婦で出席するのが常識でしょうか? また、兄弟間のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか? なお、義理の両親は驚くほど常識がなく、相談相手にならないと思います。 よろしくお願いします。