• ベストアンサー

溶連菌、薬を飲んでくれない

momoenの回答

• ベストアンサー
  • momoen
回答No.5

プリン、ゼリー、ジャムなどと薬を一緒に食べさせることもできます。 アイスクリームのような冷たいものと一緒だと苦味が和らぎます。 溶連菌感染なら抗生剤を服用されているのではないでしょうか。抗生剤によっては牛乳で飲むことで吸収が低下するものがあります。また乳酸菌飲料やスポーツ飲料などの酸性飲料で苦味が出たり、作用が低下するものもありますので注意が必要です。 上手く飲めた時に褒めてあげるとそれから頑張って飲むようになる子供さんもいますし、薬は悪者をやっつける働きをする、たとえば、アンパンマンがバイキンマンをやっつけるなどに例えて薬を飲む理由を説明してあげると飲むようになる子供さんもいます。

tanbee
質問者

お礼

薬剤師さんに混ぜるときの注意を聞くようにします。生りんごで少し飲んだのですが、生はまずかったかもしれないですね。 説明を理解できるか分からないので、大好きなテレビを見せながら試してみます。ありがとうございました。