• 締切済み

溶連菌

姉と甥が溶連菌になりまして、私の母も喉が痛かったのでとりあえず病院で『ジスロマック』をもらって飲みました。 次の日にかかりつけの病院で検査したところ、やはり溶連菌と診断されました。その時に言えばよかったのですがかかりつけ以外の病院で薬をもらったので『ジスロマック』を服用していると言わなかったらしいのです…。 かかりつけ医院でもらったのは『フロモックス錠100mg』。 ジスロマックはもう飲み終えてしまっているのですが、『フロモックス』というのも飲んだほうがいいのでしょうか? 飲み合わせが不安です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ジスロマックはちょっと変わった薬で3日飲むと効果は7日間 続きます。飲み終わっていても効果が持続している期間であれば 普通は他の抗生物質は服用しません。 ただ、3-4日経っても症状の改善がみられないようであれば ジスロマックの効果が不十分だったのかもしれません。 飲み合わせで大きな副作用ということはおそらくありませんが (下痢を起こすことはあります)薬の効果を十分発揮させるのには 通常併用はしません。 ヨウレンキンは、1週間~10日間きちんと薬を飲むことが大事 なので、症状が少しよくなってもやめずに飲みきってください。

mamachu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ジスロマックは7日間効果があるとのことだったので、他の薬は飲んではいないようです。 熱はないそうですが体の節々が痛いとのこと。 ジスロマックを飲み終えたのが昨日なので、他の抗生剤は飲まないほうがいいのですかね? 質問ばかりでごめんなさい。

• sesekatsu
回答No.1

遠慮しないで、そのかかりつけの医院に問い合せしてください。

mamachu
質問者

お礼

それがいちばんですよね…。