• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラマーの仕事に興味があります。)

プログラマーの仕事に興味があります

trybの回答

  • tryb
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

現職プログラマーです。IT企業は様々有り、ブラック率と離職率が極めて高いので慎重に選んだほうがいいと思います。どこの会社を希望しているのかはわかりませんが、零細は基本的に下請けで常時仕事不足、従業員1000人以上の大手も内部は細かく部署に分かれていて、部署ごとに違う会社の様相を呈しています。 一概にこうとも言えませんが大抵、JAVAやC言語などの基礎スキル+所有資格の数+図々しいまでのコミュニケーション能力が重要になってくる業界なので、まずこれらを揃えることをお勧めします。

0716100555
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。回答ありがとうございます。 ただ、一人でだまってPCと向かい合っていればいいという職業ではないのですね。 そういうイメージを持っていたので、コミュニケーションも必要だと聞き驚きました。 他の職種も視野に入れて、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマってどんな仕事?

    よく求人でSEとかプログラマとか見かけます。私はDTPの仕事をしていたのですが、派遣ではなかなか求人がありません。そこで、求人数の多いSEとかプログラマになるための勉強をしてみようかとも思ったのですが、教室に通う費用も時間も(子供が小さいので現在は専業主婦。家でなら時間はあるのですが・・・。)ありません。もうちょっと子供が大きくなった時に備えて何か新しい技術を勉強しようと思っています。とりあえずはどのような仕事なのかよくわからないので質問させていただきます。

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • プログラマーの仕事を続けるべきか・・・

    プログラマー2年目の女です。最近残業時間の多さから体力的&精神的に限界にきています。情報系の専門学校に通っていて卒業後現職に就きました。就活の際、PG、SEは残業は当たり前の世界だと聞いており、実際PGをしていた知人が(女性)がうつ状態で休職していたので、「事務職志望で探したい」と学校に告げると「せっかく勉強したのだから」とういうことでPGで探すよう言われました。私も過去にうつ病の経験があり、あまり自分を追い詰める仕事がしたくなかったのですが、PGをやってダメなら事務職にと思い現在に至ります。しかし、連日深夜帰りで毎日会社と自宅の往復のみ。一人暮らしですが家の事が何も出来ないのも辛く、寝る前にいろんなことを考えこんで、不安で泣くことが最近多いです。寝つきも悪く憂鬱な状態が続いています。仕事を辞めたいと思う日々ですが、このことを先輩に話すと「そんな事言ってたらきりが無いし、何も出来ない」と突っぱねられました。私も、自分が弱く現実から逃れたくて転職を考えているのかなと思う反面、もっと自分に余裕が欲しいと思う事の繰り返しです。このままずっとPGでやっていこうとは考えていませんが、今転職するか、我慢して現職をしばらくやってみるか迷っています。また知人の紹介で入社したため、辞めづらい事もあります。みなさん転職する際のタイミング、動機は人さまざまだと思いますが、どうお考えですか?教えてください。

  • プログラマーの目指すところ

    こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

  • パチンコに興味が無くても制御プログラマーになれるか

    現在、SE・プログラマーの仕事を探して就職活動しています。 パチンコ・パチスロなどの遊技機のプログラマーの求人で勤務地や待遇で 興味のある会社があり、そこに応募するか迷っています。 私自身としてはパチンコ・パチスロで遊ぶ事自体に全く興味が無いのですが、 以前の仕事でバスの運賃箱の制御ソフトを試験したり、 カーナビやバーコードリーダーのソフト開発をしており、 その中でハードとソフトを完成した状態に持っていく作業にはやりがいを感じています。 バスの運賃箱やカーナビの仕事をしていた時も、特にそれらに興味が無くても仕事にやりがいを 感じることはできましたが、パチンコ・パチスロの遊技機でも同じようにできるかどうか、 といった意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

    webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

  • プログラマとして働きたいと考えています。

    私はPGとして働きたいと考えています。そのためには、専門学校を卒業して就職がしたいのですが、授業料が今現在足りません。奨学金(他に新聞奨学生等、考えたのですが、とても大変そうなので、その方向は止めようと思っています。)は親の都合により借りられず、バイトで、お金を貯めてから入学しようと思います。しかし現在21歳なのですが、1.2年お金を貯めて専門学校に入学する頃には22.23歳になり卒業後には、24.25歳です。24.25歳でもPG、SEの道は開けるのでしょうか。(安定した職場を希望しています。)それともPG未経験募集の仕事を見つけて就職した方が良いのでしょうか?ですが、地方なので、未経験募集の求人が少ないです。 申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • プログラマーとして働きたいと考えています。

    私はPGとして働きたいと考えています。そのためには、専門学校を卒業して就職がしたいのですが、授業料が今現在足りません。奨学金(他に新聞奨学生等、考えたのですが、とても大変そうなので、その方向は止めようと思っています。)は親の都合により借りられず、バイトで、お金を貯めてから入学しようと思います。しかし現在21歳なのですが、1.2年お金を貯めて専門学校に入学する頃には22.23歳になり卒業後には、24.25歳です。24.25歳でもPG、SEの道は開けるのでしょうか。(安定した職場を希望しています。)それともPG未経験募集の仕事を見つけて就職した方が良いのでしょうか?ですが、地方なので、未経験募集の求人が少ないです。 申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 履歴書の希望職種について

    こんばんわ。 現在転職活動中でハローワークにお世話になっているのですが、先日紹介状をもらった企業の求人票の職種欄を見ると[プログラマー及びSE]と書いてありました。 これは自分ではプログラマーかSEかどちらになるか決められないとの事なのでしょうか? 実はIT分野は未知の分野で今回はじめて受けようと思います。 なので最初はPGから経験を積んでいく事に成りそうですが、本音はSEとして働きたいです。(まあ結局PGの仕事を覚えないといけないのでしょうが。。) なので今回の様な場合履歴書・職務経歴書の希望職種にはSEかPGかのどちらかを書けばよいのでしょうか? それとも・・ 希望職種・・プログラマー及びSE とこのように書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。