• ベストアンサー

プログラマーとして働きたいと考えています。

私はPGとして働きたいと考えています。そのためには、専門学校を卒業して就職がしたいのですが、授業料が今現在足りません。奨学金(他に新聞奨学生等、考えたのですが、とても大変そうなので、その方向は止めようと思っています。)は親の都合により借りられず、バイトで、お金を貯めてから入学しようと思います。しかし現在21歳なのですが、1.2年お金を貯めて専門学校に入学する頃には22.23歳になり卒業後には、24.25歳です。24.25歳でもPG、SEの道は開けるのでしょうか。(安定した職場を希望しています。)それともPG未経験募集の仕事を見つけて就職した方が良いのでしょうか?ですが、地方なので、未経験募集の求人が少ないです。 申し訳ありませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、プログラマーとして働くには? A、先ずは働くことです。 私はプログラマではありません。 四国の片田舎の工場に勤める一介の工員です。 で、独学でプログラマの真似事をしてきました。 まず、私は、岩波書店が出版した情報科学全24巻を読み漁りました。 次に「フォートラン演習」の例題を全て解きました。 また、「プログラミング言語C」の全ての例題も解きました。 大体、2年程、夜9時から夜中の2時までの独習です。 2年ほど経ったある日、私はソフトハウスから転職の誘いを受けました。 が、まあ、義理堅い男ですので工場に留まりました。 私が思うのですが、PGの需要は地方には満ちていると思いますよ。 問題は、需要に応える供給サイドの資質と能力次第ではないでしょうか? で、専門学校で、情報科学全24巻を教えるとは思えません。 で、専門学校で、「フォートラン演習」を全て解かせるとは思えません。 で、専門学校で、「プログラミング言語C」の全ての例題に挑戦させることも。 需要に応える資質と能力の養成は、一に個人の努力ではないでしょうか? そのためには、先ずは、働くことです。 >プログラマーとして働きたいと考えています。 その意欲が本物であるならば、独習でもその資質を獲得するのみです。 で、独習のスベを発見していく資質そのものがPGとしての資質そのものと思いますよ。 そういうことで、「先ずは、働くこと」を勧めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

高卒からプログラマとして働いている者です。 現在21歳ということならわざわざ専門学校へ行って 遠回りせず、未経験者OKのところに回って就職活動したほうがいいと思いますよ。 専門学校まで行ったのに、プログラマ業界の体質が肌にあわなくて辞めたということになったらそれこそ無駄なことになってしまいますから。 まず、業界がどういうところなのかを見て回ったほうがいいと思います。 プログラムの勉強は本やインターネットを見ながら自宅でもできます。最初にアルゴリズムとかを理解するのが難しいかもしれませんが まだお若いので未経験でもやる気で買ってくれるところはあると思います。どこでも人材不足な業界ですから