無職について

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が新卒で入社し退職勧奨を受け、現在は無職。再就職活動が思うように進まず、大学時代の公務員試験勉強を再開している。実家で生活しており、家族に申し訳ない気持ちや将来の不安がある。
  • 無職であることが辛く、実家に頼っている状況。自分の失敗や家族への申し訳なさについて悩んでいる。来月からアルバイトも始める予定。
  • 無職でありながら再就職活動を行っている男性。大学時代に公務員試験を勉強しており、来年度の試験に向けて勉強を続けている。実家に頼って生活しており、家族への申し訳なさや将来の不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職について

無職について こんにちは。22歳の男です。新卒で入社した会社を退職勧奨を受け、6月頭から現在無職になってしまっています。今日まで2ヶ月間、再就職先を見つけるため、活動してきていますが、思うようにいかず、全然進みません。大学時代に公務員試験の勉強をしていた事もあり、来年度試験に向けて勉強も平行しています。 無職という立場がかなり辛いです。実家にパラサイト(寄生)させてもらっており、皿洗い・洗濯など せめて手伝うようにはしていますが・・・、特に父に頭が上がりません。入社式の日に、両親に「これから社会人としてがんばるから 応援してくれ」と手紙を書きましたが、早速こんな状態なわけです。社会人早々失敗。本当に申し訳なくて・・・活動が長引きそうなので、来月からアルバイトも始める予定です。 職が決まらない不安と 家族に申し訳ない気持ち  すごいです。気持ちを前向きに直すにはどうすればいいのでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.6

大丈夫ですよ、私は40代半ばですが1年間無職を経験しました。妻子ありですけどね。 親と同居なのでその間は情けない話ですが年金暮らしの親に養ってもらいました。 でも、いいじゃないですかあなたは親にすまないと思っている。 それだけでも立派です。 無職になったのはあなたが悪いのではないのです。 今は充電期間、時間を24時間大事に使ってください。 親に感謝、一日に感謝です。 周りの風景や人を観察してみましょう。 今しか出来ないことをやって、次の就職や生活の糧にしましょう。 大丈夫、きっと運は上向いてきます。

その他の回答 (5)

noname#152554
noname#152554
回答No.5

自分は、質問者様の「親の世代」ですが・・・。 今の時代、「ニート」や「引きこもり」だのと、「親離れ出来ない子供」や「子離れ出来ない親」が目に付きます。 質問者様は、「ご立派」だと思いますよ。 まだ22歳。 「親に養って貰う期間が少し延びてしまった・・・」 とでも考えて、あまり卑屈に成らない方が宜しいかと思います。 ★「今は、伏竜の時期、そのうち昇り竜になってやる」 くらいの気持ちを胸に秘めて、アルバイトされたら如何でしょう?。 (^^)

• apl_150
回答No.4

入社式の日に両親に手紙を送ったり、今は家事を手伝ったりなんて感心です。 親に食べさせてもらって当たり前と考えてる人もいるそうなので…。 無職という不安は大きいと思いますが、そんな時だからこそ家族に支えになってもらいましょう。 心苦しい気持ちを素直に両親に伝えましたか? あなたが思ってるほどご両親は迷惑に思ってないかもしれません。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

この質問文から、質問者様がこれまでコツコツと地道に頑張ってきたこと。そしてそんな質問者様を育ててきた、ご両親の真面目さがよく伝わってきます。 現在22歳。まだまだ社会人として「これから」です。「情けない」とか「申し訳ない」という気持ちをバネに、10年後はご両親と笑っていられるよう歩いて下さい。 今は「振り返る時」ではないです。一歩一歩、さあ歩け!

• echo170en
回答No.2

大変ですね。でもまだ若いし中年よりマシです。問題は「公務員志望」がちょっと。今時の風潮なのかな?その安定志向じゃ就職活動も上手く行く訳はないでしょう。それは民間と公務員の大きな差です。そこに新卒で気付けと言うのは酷な気がしますが、退職勧奨もその雰囲気が漂っていたのでは?。 20代は苦労は買ってでもしろ!の時代です。 これからの時代をになうあなたに期待してますよ。  「道は繋がっていて、いずれの道も正しい」

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>すごいです。気持ちを前向きに直すにはどうすればいいのでしょうか? まず、この退職勧奨は質問者さん本人の責任ではない。ということ。 また再就職先がなかなか見つからないのも質問者さんの責任ではない。ということ。 基本的に未曾有の経済不況が日本全体を覆っていて、 個人の力ではどうしようもないということで、 それについて責任を感じる必要はありません。 つらい時、苦しい時に助け合うのが家族ですから、 今はとにかくいい再就職先をみつけることが第一で、 家族に対する恩返しは親が動けなくなった時、働けなくなったときに 大いにお返しする気持ちだけを持ち続けていればいいでしょう。 それまでは、自分にできることをしていればいいくらいに しておけばいいです。 また稼げるようになったら、親にプレゼントするなり、 旅行に連れて行ってあげるなりの親孝行をされてもいいでしょう。