• ベストアンサー

無職を彼女にできるか?

私の妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 勉強してるとはいえ無職です。 中学時代の同級生(公務員をしている社会人)から連絡が来て、いい感じだそうですが、無職の自分なんか釣り合わないよね…と言っており、連絡を断とうか迷ってるそうです。 自分は妹の肩を持つような意見しか浮かびませんが、世間の一般的な感覚だとどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.2

「無職を彼女にできるか・・・」ということですけれど そもそも男女間の愛って、なんなのでしょうか・・・ 無職だと、彼氏彼女になれないのでしょうか。 そんなことはないでしょう? 無職だから、連絡を断とうか迷っている、だなんて、 考えるのはそこではないですよ。 妹さんには司法試験を受けるという目標があるのでしょう? 今、働いていないからといって、 なにを恥じることがあるのでしょうか。 それとも相手のその公務員の男性は、 働いていない人が嫌なのですか? 妹さん、「無職の自分なんて釣り合わないよね」、だなんて、 そんな後ろ向きなことを言うのは なにか他に問題があるのでしょうか。 司法試験に合格したら、 将来がまた開けていきますよね。 そのために今は勉強していらっしゃるのなら その公務員の男性にその意思をきちんと伝えて 前向きに交際を進めていけばよいと思いますよ。 もし、その男性が 今、妹さんが働いていないことを揶揄するような人なら 交際をやめて正解だと思いますよ。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ とてもしっくりきたのでこのように伝えてみます。 どちらも頑張ってもらいたいですね!

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.1

>妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 男性との付き合いに学歴が左右するのでしたら、チョット引き ますね。また、彼女と職の有無とは別物だと思いますが、何かある のでしょうか? あえて書きますが、今の知識と実力があるのなら職探しは容易だと思います。働きたくないのでしょうか?

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ やっぱりそうですよね。 (学歴など付記したのは現状が伝わりやすくと思ってそうしました) 自分もそんなことないよ、どんな職業だろうと志の方が大事だと伝えましたが、本人は現状無職であることに負い目を感じているようです。子供の頃から検事になるのが夢だったので合格まで働くことはないと思います。 予備試験も一発で合格して、本当に頑張り屋さんです。 まあ司法試験はあと少しなんだから、いずれにせよ男のことなんか考えなくていいよといいましたけどね(^^;;

関連するQ&A

  • 公務員試験について(2010年4月大学卒業 無職、職歴無し)

    公務員試験について(2010年4月大学卒業 無職、職歴無し) 今年の4月にやりたいことも見つからず大学を卒業しました。 街づくりや高齢問題を改善する取り組みなどを見ていると、自分も公務員になりたいと思うようになりました。 先日まで複数の試験を受験しましたが筆記試験で不合格でした。 高校は県内最低レベルの工業系で大学はFランクの経済系。 ほとんど授業がわからなかったのでギリギリ卒業。 でも県庁に入りたいなと思います。 見た事もないような英語や計算ばかりですが来年には合格したいと思います。 頑張れば可能ですか?100%不可能ならば仕方ない。 同級生が働く中かなり情けないです。 現実的な意見お願いします。

  • 無職で辛いです。

    無職で辛いです。 こんにちは。22歳の男です。新卒で入社した会社を退職勧奨を受け、6月頭から現在無職になってしまっています。今日まで2ヶ月間、再就職先を見つけるため、活動してきていますが、思うようにいかず、全然進みません。大学時代に公務員試験の勉強をしていた事もあり、来年度試験に向けて勉強も平行しています。 無職という立場がかなり辛いです。実家にパラサイト(寄生)させてもらっており、皿洗い・洗濯など せめて手伝うようにはしていますが・・・、特に父に頭が上がりません。入社式の日に、両親に「これから社会人としてがんばるから 応援してくれ」と手紙を書きましたが、早速こんな状態なわけです。社会人早々失敗。本当に申し訳なくて・・・活動が長引きそうなので、来月からアルバイトも始める予定です。 職が決まらない不安と 家族に申し訳ない気持ち  すごいです。気持ちを前向きに直すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無職について

    無職について こんにちは。22歳の男です。新卒で入社した会社を退職勧奨を受け、6月頭から現在無職になってしまっています。今日まで2ヶ月間、再就職先を見つけるため、活動してきていますが、思うようにいかず、全然進みません。大学時代に公務員試験の勉強をしていた事もあり、来年度試験に向けて勉強も平行しています。 無職という立場がかなり辛いです。実家にパラサイト(寄生)させてもらっており、皿洗い・洗濯など せめて手伝うようにはしていますが・・・、特に父に頭が上がりません。入社式の日に、両親に「これから社会人としてがんばるから 応援してくれ」と手紙を書きましたが、早速こんな状態なわけです。社会人早々失敗。本当に申し訳なくて・・・活動が長引きそうなので、来月からアルバイトも始める予定です。 職が決まらない不安と 家族に申し訳ない気持ち  すごいです。気持ちを前向きに直すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無職 女性です

    何日か前にも投稿した者です。私は現在無職の25歳です。 私には妹が一人いて、妹は今年で大学四年生になりました。今日妹から電話がきて就職活動の内定がきまったと連絡がありました!とても嬉しかったです。一日でも早く妹にお祝いをしてあげたい気持ちで一杯です。 私は高校生の時心の病にかかり、ずっと薬を飲んできました。現在も飲んでいます。なので、家族とお医者様からはまだ働いてはいけないと言われています。すごく苦しいです。同級生は一人前に働いたいるし家庭を築いている人もたくさんいます。私は社会にも出ていません。世の中のことがさっぱり分かりません。この世で起こっている人々の営みの中に私も少しでいいから入っていきたいのです。自分の歯車を回したいんです。すごく悲しいし空しいです。 でも夜に星空を見上げると、いかに自分という人間が小さいかが分かるのです。この地球だってたくさんの星の中のほんの小さな一つじゃないか。まあ、いいか。今夜こうして星空を見上げているけれど、別に誰かのために私は生きているんじゃないんだから・・・って割り切って過ごしています。誰か私のように一日を過ごしている方、いらっしゃいますか?

  • 司法書士試験の難易度について

    司法書士試験の難易度について  司法書士試験の難易度について質問させて下さい。具体的にお聞きしたい点は  ・独学での合格の可能性(予備校、通信講座は利用しない)  ・合格までの年数  です。  こういった質問は、インターネット上で様々な情報が出ており、総じて「独学での合格は困難」といった内容でした。  ただ、受験者は、今まで一切法律を勉強していない者から、大学で法律を学んだ者、法律系の仕事に携わっている者、20代の者、30代の者、など知識経験、年齢等が様々で、一概に自分にあてはまるのかが分かりません。  そこで質問してみますが・・・、  ・大学では法学部(4年間)を卒業(約5年前に卒業)  ・大学はいわゆる旧帝大の法学部(東大や京大じゃないよ!)。  ・司法書士試験のうち、習ったことのある科目は民法、商法、憲法、刑法あたり。  ・司法書士試験のうち、習ったことのない科目は不動産登記法、商業登記法、民事訴訟法など。  ・司法試験の受験経験なし。  ・公務員試験を受けたため法律科目は勉強済み。いわゆる国家公務員採用第I種試験には合格しました。  ・現在、公務員で働いている(仕事上、法律の知識を使うことはあまりなし(><)。  のような人(まぁ、自分ですが。)であれば、どうでしょう?  平日は働いているので、勉強時間はとれて2時間程度でしょうか。 このようなレベル、状態で、司法書士試験を独学で受ける場合、受かる見込みはあるものでしょうか?  他試験と比較すれば、やはり司法試験が法律系の試験で一番難しく、司法書士はそれに次いでのレベルと思います。  ただ、大学時代、司法試験を受けようとする同級生がいましたが、司法書士試験を受けようとしていた人を見たことがなく、司法試験とどの程度レベルの差があるのか、イメージがわきません(試験科目が違うので比較しようが無いかもしれませんが)。  司法書士試験では社会人の受験者も多いと聞きます。受ける場合は真剣に勉強しようと思いますが、上記の点についてアドバイスなどいただければ幸いです。  また、似たようなレベル、状況で勉強されている方がおられたら、ご回答いただければ参考になります。  よろしくお願いいたします!

  • 妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか?

    妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか? こちらは「家族」カテゴリーなので家族目線でお願いします (本人の意思が一番なのはよくわかっています) 妹(25歳)の彼氏は25歳で無職です。(大卒) 前職は幸先が悪くて自主退職したようです。 普通、責任感の強い男だったり、追い詰めるタイプの男だと性格が横暴になったり、自信が無くなって情けなくなったり、姿を現さずにヒキコモリになったり、などを身内や友人を見てても思いますが 妹の彼氏は失業して1年以上経過しても、腐った感じは無く堂々としており勇往邁進です。 お金が無いのに彼女と割勘で節約デートなどマメにしたり、メールしたり 「今月はこんなにお祈りされちゃった!」っと堂々と一月分の不採用書類を妹に見せたり(行動はしてる) とにかくイジイジしないでまっすぐに頑張って笑い飛ばす感じなので妹も応援したくなるそうです。 (腐るようなら即見捨てるつもりでも、堂々と恥じず頑張ってるからだそうです) そして、ついに彼氏さんは国家1種試験という難関試験を合格したそうなのですが、配属されるかどうかは全くの別問題で、合格=採用ではなく、合格しても運が悪いと採用されない場合もあるそうなんです。なので、一応は民間も受け続けるそうです。 そして、妹は26歳になりました。結婚を考えるとこれでいいのか?と悩むこともできて我々家族に相談をしてきました。 彼のように失業しても前向きに頑張って腐らず堂々としてて彼女にもマメにあったりコミュニケーションを取るような男ってどう思いますか?(無職なので当然金は無いらしい。乗り物も無くチャリ) ちなみに、その彼氏さんは「俺の事が嫌になったら捨ててかまわないが、必ず一声掛けてね。いきなり無視とか勘弁ね。ちゃんと別れるから。でも、俺をキープして他の男と付ってたら終わりね。やるならバレないようにやってね。でも嘘は絶対バレるからね?ボロが出たら終わりね。」という浮気NGの意思はあるみたいです。 ちなみに性格はマメで顔も悪くはない。妹の理解者でもあるようです(中立的な立場から常に味方) そして、無職に相応の質素な生活をしているそうです。(貯金もある程度あるみたい)

  • 三浪して早稲田の政治経済学部に

    現在一浪して入った大阪大学に通っているのですが、早稲田大学に憧れを持ち、今年受験したのですが不合格に終わってしまいました。 現役時代から早稲田にあこがれていたのですが、一浪を国立を目指すことを条件にさせてもらったため、大阪大を受験しました。 去年はそこで大学生活を送っていたのですが、早稲田への気持ちを捨てきれず、親に相談しました。 親は私立についてかなり無知であったらしく、早稲田のレベルをわかってもらい、今年また受験したのですが不合格。 親に合わせる顔が見つからず、なぜもっと早く早稲田に行くことを決断しなかったのかと、本当に後悔しました。 将来は国家公務員総合職を目指しています。 普通に考えればこのまま大阪大に残るのが妥当なのですよね? 早稲田の政経には行きたくてしょうがないのですが、一浪大阪大と三浪早稲田では世間の目も、就職も、前者の方がやはり有利な気がします。 三浪以上は就職に多大に影響するんですよね。 自分で書いてても、「お前は背中を押してほしいだけだろ」と思います。 情けない限りです。 でも、自分でも世間知らずな人間だと思っていますので、 「こういう考え方も」 という意見や助言を」をいただければと思います。 どうかお力添えをお願いします。

  • 家族で無職の子供がいる場合・・・・

    ウチの家族は3人なのですが、姉29、私26、弟24 現在弟が2年無職です。公務員試験を受けると1年目に落ちて現在2年目です。 親はいつまでも働かないわけにはいかないんだから、来年からはフリーターでも何でもやりなさい!と弟にいいますし、私も姉も同意権なのですが、弟の言い分としては・・・・ でも、兄貴(私)のようにワープアじゃ一生フリーターと変わらない。(これは事実です。私の年収はワープアですし正社員ですが昇給も望めません)し彼女も作れないし、結婚もできない、稼げない男なんてクズ同然だから今は無職で叩かれようとも20代もうちに地上公務員試験に合格するという目標があるそうです さらに、姉の場合も無職でどーしようも無かった癖に!結婚して安定した分際でいばるな!(これも事実。姉は18歳~20歳まで無職で派遣でフラフラしてたが、家に居場所が無くなって東京で生活してある日、結婚してました。(どうみても結婚して無職女の肩書きを消したかったようにしか見えません。姉は無職でしたが美人で学生時代から告白されまくっていました・・・) さらに問題なのが、ウチは実家が田舎で毎年正月になると親族が集まるのですが、弟は無職になってから1度も顔を出さないようになりました。どうやら親族の子供達(歳が近い従兄弟の男女)は皆働いているのに自分だけ無職だと居心地が悪いし「今何やってるの?」と聞かれるのが嫌なんだそうです。 それに対しても親は親族の全員が来てるんだし、アンタが無職なのは全員知っているんだから顔出して挨拶しな!っと言っても「いやだ。無職のクズな状態で行っても辛いだけだし、心の中で笑いものにされるだけで惨めだから絶対嫌だ」と猛反発です。 今回の質問は2つで (1)就職のこと (2)正月に親族の前に出てこなくなった弟 のことについてご意見をください。特に(2)について皆さんの親戚で無職の方とかいますか?よろしくお願いします。

  • 年下で無職の彼が親に会いたいと言ってくれるけど

    1ヶ月前から付き合いだした彼についてです。不安なことが2つあります。1つは彼が8才も年下であること、2つめは無職です。 ただ、信頼できる人です、 というのも以前同じ職場で働いていたから人柄がわかるという点においてです。 その彼が付き合ってすぐから、 私の兄弟や親に早く会いたいといいます。 仕事をしている男性が親に会いたいというのと意味がちがうと私は思うのですが、20代後半の世代だと価値観がちがうのでしょうか。 私の姉妹はクールに見ており、無職でも親に会わせてという意味は 女性の親に認めてもらえばおおっぴらに付き合えるからだ、 責任をとるとかそういう自覚はないのでは?と言います。 彼はある公務員の免許を持っていて経験もあり人望もあります。 私としては採用試験を受けてほしいのですが、その気がありません。 今は夢を追っています。まだ若いのであと数年して受けても受かる自信があるのだろうとは感じます。 ただ、こういうあいまいな状態でも親に会うことに積極的な理由って なんでしょうか・・・。私が男性だったら言い出さないと思うのですが。今これだけの不況で雇用がないので 20代男性は無職であることに対して恥じることではないと思うのは わかるのですが、そういう感覚(仕方がないことなので堂々としていていいという感覚)もあると思いますか?

  • 無職の見合い

    知り合い(と言っても先輩の妹)が今度お見合いをするらしいです。30半ば近いそうですが、正社員を辞めてから数年フリーター状態で現在は無職だそうです。 お見合いは本人も結婚を希望しているので嫌がってはいないそうですが、自分の無職状況に負い目を感じていて、本音は年齢的にも仕事を決めるより自分の幸せを大事にしたいそうですが、 相手の方やご両親に対して何と言っていいか、どう思われるか恐怖に近いものを覚えていて、本来の自分を出せそうにないけどどうしよう、 と言っているらしいです。 私自身現在就活中と知って先輩が聞いてきたのですが、男性がどう思うか、ご両親がどう思うか、わかりません。 何とアドバイスしてあげればいいでしょうか。 いつもの自分でいいよ、みたいな漠然としたアドバイスは逆に傷つけてしまいそうで、 具体的にどんな話をしたらいいかや、仕事を探している事をどの程度の真剣さで話したらいいのか(その程度によってこのお見合いへの真剣さの誤解を生むかもしれないし)、等具体的な振る舞い方や心構えをアドバイスしてあげたいのですが… 先輩の妹さんなだけに上辺の優しさより本当に妹さんの事を思った助言をしてあげたいのですが、 私自身その立場になったらやはり本来の自分で会えるか自信がなく(お付き合いする事になったら収入がないのは致命的ですし)、 何かご意見をいただければと思いました。