• ベストアンサー

無職を彼女にできるか?

私の妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 勉強してるとはいえ無職です。 中学時代の同級生(公務員をしている社会人)から連絡が来て、いい感じだそうですが、無職の自分なんか釣り合わないよね…と言っており、連絡を断とうか迷ってるそうです。 自分は妹の肩を持つような意見しか浮かびませんが、世間の一般的な感覚だとどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

「無職を彼女にできるか・・・」ということですけれど そもそも男女間の愛って、なんなのでしょうか・・・ 無職だと、彼氏彼女になれないのでしょうか。 そんなことはないでしょう? 無職だから、連絡を断とうか迷っている、だなんて、 考えるのはそこではないですよ。 妹さんには司法試験を受けるという目標があるのでしょう? 今、働いていないからといって、 なにを恥じることがあるのでしょうか。 それとも相手のその公務員の男性は、 働いていない人が嫌なのですか? 妹さん、「無職の自分なんて釣り合わないよね」、だなんて、 そんな後ろ向きなことを言うのは なにか他に問題があるのでしょうか。 司法試験に合格したら、 将来がまた開けていきますよね。 そのために今は勉強していらっしゃるのなら その公務員の男性にその意思をきちんと伝えて 前向きに交際を進めていけばよいと思いますよ。 もし、その男性が 今、妹さんが働いていないことを揶揄するような人なら 交際をやめて正解だと思いますよ。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ とてもしっくりきたのでこのように伝えてみます。 どちらも頑張ってもらいたいですね!

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 男性との付き合いに学歴が左右するのでしたら、チョット引き ますね。また、彼女と職の有無とは別物だと思いますが、何かある のでしょうか? あえて書きますが、今の知識と実力があるのなら職探しは容易だと思います。働きたくないのでしょうか?

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ やっぱりそうですよね。 (学歴など付記したのは現状が伝わりやすくと思ってそうしました) 自分もそんなことないよ、どんな職業だろうと志の方が大事だと伝えましたが、本人は現状無職であることに負い目を感じているようです。子供の頃から検事になるのが夢だったので合格まで働くことはないと思います。 予備試験も一発で合格して、本当に頑張り屋さんです。 まあ司法試験はあと少しなんだから、いずれにせよ男のことなんか考えなくていいよといいましたけどね(^^;;