• 締切済み

公務員試験について(2010年4月大学卒業 無職、職歴無し)

公務員試験について(2010年4月大学卒業 無職、職歴無し) 今年の4月にやりたいことも見つからず大学を卒業しました。 街づくりや高齢問題を改善する取り組みなどを見ていると、自分も公務員になりたいと思うようになりました。 先日まで複数の試験を受験しましたが筆記試験で不合格でした。 高校は県内最低レベルの工業系で大学はFランクの経済系。 ほとんど授業がわからなかったのでギリギリ卒業。 でも県庁に入りたいなと思います。 見た事もないような英語や計算ばかりですが来年には合格したいと思います。 頑張れば可能ですか?100%不可能ならば仕方ない。 同級生が働く中かなり情けないです。 現実的な意見お願いします。

みんなの回答

noname#118346
noname#118346
回答No.2

公務員でもある程度の学歴(早稲田、慶応、東大など)があるか、親戚のコネがないとなかなか厳しいと思います。 100%無理ではないですが、予備校は通ったほうがいいですね。 また、志望動機に見合ったアルバイトやボランティアにも参加された方がよいと思います。 大変かと思いますが、頑張ってください!

• publicpen
回答No.1

勉強でのウリ、勉強以外のウリは? 現状だと地国、マーチレベルが合格メイン層。 また日大や近大の上位も受かったりしてる。 年齢的には問題ない。 予備校は行った方がいい。 君は勉強が苦手と言うからペーパーメインの公務員は向かないんじゃないかな? 就職の方がいいと思うよ。 それではだめなの?