• ベストアンサー

今就職活動中ですが字が下手なので履歴書が、うまく書けません。パソコンで

今就職活動中ですが字が下手なので履歴書が、うまく書けません。パソコンで入力、コピーして使えるサイトを見つけました。 パソコンでコピーした物を使っても大丈夫ですか?認められますか? 分かる方、詳しい方教えてくざさい。 補足ですがサイトで情報が漏れることはあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中途採用をやってきたものです。 中途採用では、パソコン作成の履歴書は多いですよ。 特に外資系企業の経験者などは殆どそれといっても良いくらいです。 私の会社も別にそれを気にしていません。あくまで内容です。それを直ちに返送などという手間はかけません。 これは会社の文化によるのではないでしょうか。比較的新しいIT企業などでは当たり前ではないかと思います。 気になるのならば手書きにしたらと思いますが、その場合は上手下手よりも丁寧に書くか乱雑かが大切です。下手でも情熱をこめて書いたものならば、必ずわかると思います。 でも今の企業は自筆での事務は殆どなくなりましたので、あまり字の上手下手を気にする必要はありません。 あくまで人物本位であるので、その点は自信を持って応募しましょう。 、

l856b
質問者

お礼

気持ちをこめて綺麗になるよう自分の手で書きたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kinaga
回答No.3

違法になると思います。捕まってからでは遅い。 やめて下さいね。

noname#123980
noname#123980
回答No.2

こんにちは。 明確にいけないということはないと思いますが。 実際、今の会社に入社時に履歴書をPCで印刷して 提出した人が同期で一緒に働いています ただ、その人も実際面接のときに面接官に なるべくなら手書きのほうがいいですね とは言われたみたいです。 なので、どちらかと言えば手書きのほうを お勧めします。字が下手なの気になるなら ゆっくり丁寧に誤字脱字がないように作成すれば 大丈夫だと思います。 情報漏えいの件はちょっとわかりませんが 少しでもそういう心配があるのなら なおさら、手書きがいいのでは

noname#136967
noname#136967
回答No.1

履歴書は、手書きにて記入したもを提出することが、大原則です。いくら字が下手だからと言って、パソコン等を利用して記入したものを提出しても、即時、返送されます。 但し、企業によっては、パソコンでの記入を認めている企業もゼロとは言えません。応募する前に、直接、応募先の担当者へ問い合わせた上で、提出することが必須です。