• ベストアンサー

就職活動の履歴書について・・・

今、就職活動のまっただ中なんですけど、明日、会社説明会を予定しているところから今日「明日、履歴書を持参してください」と急にメールが入ってきました。  突然すぎて、履歴書の用意などしていません・・・やはり大学指定の履歴書でなくてはダメなのですか?市販のものは印鑑を押す覧や自己PRをする覧などありません。  前日にいきなり履歴書を持ってくるように言う会社は多いのですか?私はどうなのかな?と思ったのですが・・・

• tyann
  • お礼率33% (15/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

ああなつかしい(^.^) 僕のときも突然 「明日持ってきて」 ということがありましたよー。 学校は地方で帰省していたので、 学校の履歴書は手に入れられなくて、 市販のものを使いましたよ。 自己PRの個所が無いとのことなんですが、 とにかく沢山の種類があるのをご存知でしょうか? 文房具屋を何件か回ったり、 コンビにでも何件か回ればいろいろあると思いますよー。 印鑑はどうも押す欄が無ければ押さなくて良いそうなんですが、僕なら名前の横に押します。 これはどちらでも良いんじゃないでしょうか? >前日にいきなり履歴書を持ってくるように言う会社は多いのですか? 逆に履歴書を希望する会社は前向きに雇用を考えているといえます。 むしろそれを要求しない会社は人を集めて宣伝することしか考えていません。 学生さんで3年生ですかね? この時期ってやはりあなたのように「あああ用意してない!」って言う人多いと思います。 意外にいいかげんにしか書かない人は多いものです。 ですから気合を入れて沢山書いていきましょう。 差をつけて、目立ってしまいましょう!

tyann
質問者

お礼

はい!!ヾ(。・ω・)シ とても参考になりました。ありがとうございます☆ 今から少し店を回ってみます!! 気合い入れて書きます!!  本当にありがとうございました☆★☆

その他の回答 (5)

noname#6341
noname#6341
回答No.6

#1です。 皆さんやさしい回答を寄せていますが甘いですね。 担当者はわざと前日それも休日にメールを送ったのかもしれません。 つまり、会社説明会の日程がわかっているのならば履歴書などが事前に用意してあるかどうか、を試しているのかもしれません。 例えて言えば、小学生で明日の授業の教科書やノートなどを前日に用意する子もいれば、朝になってあわててランドセルに詰め込んで学校に着いてから「あ~、算数の教科書忘れた!」という子もいますよね。この例えでいえばあなたは後者になります。 社会にでればこんなことは日常茶飯事ですよ。仕事で必要なものは上司や先輩に言われなくても用意してあるのが常識です。これが出来ないようでは「段取りが悪い(出来ない)」「要領が悪い」というレッテルを貼られ、それが続けば「使えない奴」ということになってしまいますよ。 今のうちに「自分はいま何をすべきか」「先の予定はどうなっているのか」「そのために必要なものは何か」といったことを考えて行動する癖をつけておくことを意識しましょう。 きついことを言うようですが上記のことがいつまでたっても出来ないようでは社会に出ても通用しませんよ。

• MTD21
回答No.5

自分も就活真っ最中なんですが、早速、今日企業に履歴書出してきました!! 自分の場合は、前日とまではいかなかったですけど、「履歴書提出してください」と2~3日前にぱっと言われて慌てて大学の売店に買いにいきました。 なんか市販のものより大学指定のほうが、志望動機とか自己PR(これを考えるのが大変です・・・)とかいろいろ書く欄があるので、便利だし、書きやすいと思います。 今から、大学指定のものを買いにいくのは無理かもしれませんが、後日改めて大学指定の方を買ってみてはいかがでしょうか? じゃ、お互い頑張っていきましょ~!!

tyann
質問者

お礼

あれから店を何軒か回って良さそうなのを見つけました☆で、頑張って書いて何とか提出してきましたよ!!明後日にでも大学の購買で履歴書を買う予定です。 これから益々就活が大変になりそうですけどお互い頑張りましょうね!!本当にありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。就職活動中であれば用意しておくことは大切だと思います。    今からコンビニや近くの文房具屋で履歴書を購入して写真も用意して、すべて記入したら、印鑑押してすぐに出せるようにしておきましょう。  そして、出す前にコピーを取っておきます。別の会社の説明会に使う履歴書を記載するときの原稿になります。  いちいち書くのは面倒だとの気持ちがあっても、間違っても履歴書のコピーは出さないで下さい。面接の前に門前払いになるか、会社から叱られると思います。  就職活動頑張って下さい。うまくいいところに決まるといいですね。

tyann
質問者

お礼

ありがとうございました☆★☆ 就職活動中に優しい声掛けをしてもらえると、本当に嬉しくなります。今から頑張って履歴書を書いて、明日の説明会も頑張ってきます!!  本当にありがとうございました。

• rindaryu
回答No.2

#1さんのおっしゃることはもっともなんですが… 学校指定である必要はなく、市販のもので十分と思います。 数年前の経験ですが、私は学校指定のものなど1枚も使いませんでした。 コンビニや百均などいろんな場所で売ってますから、 好きなものを選べばいいと思います。 前日にいきなり持って来いというのは、普通でないと思います。 今日は休日ですから、人事担当は休日出勤してメールしたんでしょうかね。

tyann
質問者

補足

ありがとうございます。市販のものでも大丈夫と言ってもらえて安心しました。でも、市販のものには自己PRや卒業研究の内容などを書くスペースがないのですが書くかなくても大丈夫なのでしょうか?  何度もすみません。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

就職活動中であればいつ提出を求められてもいいようにあらかじめ用意しておくのが当然だと思いますが。

tyann
質問者

お礼

そうですよね・・・ これからは気を付けて準備しておきます。  ありがとうございました。