• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職用の履歴書(新卒))

就職用の履歴書の選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生が使う履歴書の選び方について紹介します。学校指定の履歴書と他大学指定の履歴書の比較や、書きやすい市販の履歴書の探し方について解説します。
  • 履歴書の選び方を迷っている就職活動中の学生に役立つ情報を提供します。学校指定の履歴書と他大学指定の履歴書の違いや、書きやすい市販の履歴書の特徴について解説します。
  • 就職活動を頑張っている学生に向けて、履歴書の選び方と使い方についてアドバイスします。学校指定の履歴書と他大学指定の履歴書の違いや、書きやすい市販の履歴書の種類について説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。HurlerDerbyさんが受けようと思っている企業は、学校に求人が企業ですよね?そうであれば、ある意味、企業側から…ここの大学の生徒を採用したいという意味でもありますね!また、通っている大学に学長推薦や教授推薦もあるかもしれませんよ!私の大学は「大学推薦」といってそれがありました★ もし、自由応募や自己開拓の場合でしたら、アピールするために市販の履歴書が良いかもしれません。書類選考もあるようですし。また、書く欄のスペースが小さくても、簡潔に、そして何より「自分はこの会社に入りたいんだ!」という熱意の分を書けたらそれでいいと思います!広くても、ありきたりの文章を長々書くよりはいいと思いますよ! まずは、書類選考が第一関門ですが、内定が無事に決まることを願っています☆

HurlerDerby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が今受けている企業のほとんどが、 自己開拓や自由応募です。 学校の求人や学校推薦は今の段階では受けてません× やはり自己開拓の場合は市販の方が良いのですネ… そういった場合どんな履歴書が適当でしょう? 市販でA4サイズってあるんですかねぇー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。市販の履歴書でもOKと、学校の就職担当の人が言われたんですね。確かに、履歴書の様式は十人十色ですし、HurlerDerbyさんが、1番アピール出来る履歴書がいいと思いますよ。自己流で☆また、大阪府での履歴書をたくさん取り扱ってるお店はちょっとわかりませんね。すみません。学生さんですし、時間などなければ、タウンページで「文具・事務用品」また、「本屋」などで調べて直接TELで希望の履歴書があるかを確認した方が、手間は省けますますよね?!1店ごと確認して行くのも大変でしょうし。ちなみに、下記のURLは、前回回答したコクヨの大阪府での取扱い店です。 お気に入りの履歴書が見つかるといいですけれど。

参考URL:
http://www.dealers-guide.com/scripts/dealersguide/VB_BRIDGE3.dll
HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。再び、fantasista123です。 いろいろと過去の質問などを見てみましたが、用紙はA4が良いという意見が多いですね。しかし、例えば有名なコクヨの履歴書でも、A4とB5を比べてみると、一目瞭然…後者の方が欄は大きいですし、よりアピールはできると思います。私も、昨年公務員に合格しましたが、履歴書提出があり、HurlerDerbyさん同様~できるだけたくさん書ける履歴書を探しましたが…結局、B5サイズがアピール出来ると思い、それで提出しました☆ なかなか店頭でA4の履歴書は見たことがありませんが、各HPの検索欄で「履歴書」と入力してみましたが、様々な履歴書についての情報がありました。そこで、HurlerDerbyさんも気に入った様式をコピーするのもいいかもしれませんね!また、コンビニ等で、B5を拡大して、A4にするのもいいかもしれませんが…紙質が不安ですし…私自身したことがありません。 特に、応募方法に書いてなければ、気にすることはないと思いますけれど。また、その履歴書と一緒に送付文(挨拶文)もつけたほうが印象はいいでしょうね。また、何かありましたら、回答させて戴きます☆今が1番不安な時期でしょうが頑張ってください!

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/rirekisho/lineup/index.html
HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス! 今日~学校の就職関係の人に相談したら、 別に市販の物でも良いと言われました。 特にA4にこだわる必要も無いようですが、 他の学生さんを見るとA5が主流みたいで不安なんです… どこに行けば履歴書は沢山売ってますかね? 勿論~挨拶文は忘れずつけてます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既卒で就職しています。履歴書について教えてください

    4年生大学を昨春に卒業し、既卒で就職活動をしています。とある企業の新卒採用でエントリーシート選考を通過し次回筆記試験を受けます。 試験時に学校指定の履歴書を持参するよう案内がありました。既卒であるならば学校指定の履歴書は差し控えるべきでしょうか?ちなみに指定のものがなければ市販のもので良いと書いてあります。 学校指定の履歴書はまだ残っています。どうすればよいかご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 新卒者の履歴書

    3月に大学を卒業する4回の学生です。 まだ春からの就職が決まっておらず、卒論も一段落したため残り2ヶ月で頑張って就職先を探そうと思います。 しかし、すでに新卒者向けの募集はほとんどないので転職者向けの雑誌に載っている「未経験者歓迎」「新卒OK」の会社を受けようと思います。 その時に出す履歴書なんですが、やはり学生なので大学指定の志望動機や学生生活で得たことなどたくさん記入欄がある履歴書か、 市販されているあまり記入欄のない履歴書どちらの方がいいでしょう。 大学指定の履歴書に慣れていたため市販の履歴書は味気ないなーと思うのですが、時間短縮のためにも市販の方がいいなと思います。 新卒ですが、市販の履歴書でもいいですよね?

  • 新卒の就職活動の履歴書について

    大学新卒の就職活動では、普通は大学指定の履歴書を使うと思います。しかし私の大学の履歴書は、欄の形が少しおかしかったりB4ではなくA3サイズだったりと、やや使いにくいです。そこで、普通の履歴書を使おうかどうか迷っています。 コンビニなどで売っている普通の履歴書でもよいものなのかどうか、ご意見いただきたいです。また、実際に普通の履歴書で就職活動を行った方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたしま

  • 第二新卒の履歴書の書き方

    第二新卒者(2005年3月卒)の履歴書の正しい書き方を教えてください。 卒業してから実務経験はなく、短期のアルバイトをしながら就職活動をしています。 市販のA4の履歴書と、職務経歴書が書けないので自己紹介書をパソコンで打って 提出していましたが、自己紹介書の書き方があっているのか不安になってきました。 今は自己紹介書の項目として「学生時代に力を注いだこと、研究課題、志望動機、私の特徴」を 書いているのですが、他に書いたほうがいいことや止めたほうがいい項目はありますか? また、市販の履歴書の「志望動機、特技、好きな学科など」のスペースには 「別紙添付致します」と書いていたのですが、何か書いた方がいいのでしょうか。 それから、判子を押さなければいけないようですが、市販の履歴書にはスペースがなかったので 自己紹介書に押していたのですが、履歴書に押したほうがいいですか? 現在、地方の実家から横浜に住む祖母の家に居候して就職活動をしているのですが、 現住所に実家、連絡先に祖母の住所を書いており、連絡は携帯にしてほしい旨を 書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

  • 就職活動の履歴書について・・・

     今、就職活動のまっただ中なんですけど、明日、会社説明会を予定しているところから今日「明日、履歴書を持参してください」と急にメールが入ってきました。  突然すぎて、履歴書の用意などしていません・・・やはり大学指定の履歴書でなくてはダメなのですか?市販のものは印鑑を押す覧や自己PRをする覧などありません。  前日にいきなり履歴書を持ってくるように言う会社は多いのですか?私はどうなのかな?と思ったのですが・・・

  • 既卒者の履歴書

     今春学校を卒業し、現在就職活動中ですが、履歴書は、学校指定のもの使っても問題あるのでしょうか? 市販のものですと、自己PR等少なくて、あまりアピールできません。  また、履歴書を自作できるサイトとかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 学校の履歴書と市販の履歴書

    今年短大2年で就職活動中です。 新卒者の場合、やはり学校の履歴書を使用するのが普通でしょうか?学校の履歴書は自己紹介の蘭が多く、アピールするにはいいのですが、残念ながら私はそれらの蘭をなかなか埋められないような学校生活を送ってきました。 就職説明会でもらった履歴書は自己PRくらいしかないのでそちらの方が書きやすそうなのですが。 たくさん書いた方が得でしょうか? 採用するときはどこを主に見られるんでしょうか?

  • 新卒、履歴書の自己PR欄について

    ゲーム制作会社への就職を希望し就活している大学生です。 学校からの履歴書を使っているのですが 左側は学歴、右側に自己PR欄、志望動機欄等があり、自己PR欄についてわりと書くスペースがあります。 (だいたい300から400字程度) それでも私は短大から大学へ編入しているためどうしても書くことが多くなってしまい、長文になります。 なので欄内に収めようとすると文字が小さくなってしまいます。 書く欄が小さい時は別紙添付とすることも可能かと思うのですがある程度のスペースがあればその枠内でおさめた方がよいでしょうか? また別紙にしたとして、履歴書は手書き、自己PR文はパソコンのワードと書き方が別になってもよいものなのでしょうか?

  • 新卒:履歴書の種類

    09年卒業で現在、就職活動をしている者です。 今回の質問は過去検索しても分からなかったので、質問させてもらいます。 エントリーシートばかりで履歴書の種類には今まで関心が無かったので、こんな遅い時期での質問になりますが、自分の手元にある履歴書なんですが、職歴欄が多く、”志望動機”、”特技”、”好きな学科”などが一つにまとめられ、スペースが小さくなっています。 この場合は細かく自己PRが出来る履歴書の方がいいのでしょうか? 大学の方では独自の履歴書の販売が行われていないので、困っています。

  • 履歴書用紙のコピーは?

    新卒就職活動中の大学生です。 就職活動用の履歴書が切れてしまいました。 学校の生協で買った物でしたので、また買いに行こうと思ったら、 入学試験中で学内に入れない!!当然生協にも行けません。 市販のものはアルバイト・転職用のものしかなく、 これではとてもじゃありませんがPRできそうにありません。 明日にも提出しなければならないのですが、 履歴書の用紙をコピーするのは非常識でしょうか。 これ以外に策が思いつきません。 もちろんコピーした用紙には手書きで記入しますが、 コピー用紙ということは簡単にばれるでしょう。 多少適当な性格に思われるのは承知です。 皆さんどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身女性の派遣社員が、所属している部署で座席の異動があり、管理職から1番近い席になりました。
  • 派遣社員が通常の従業員とは異なる扱いを受ける中で、不自然なほど優しくされ、目立つ存在となっています。
  • 部署長の態度や行動からは、派遣社員への興味や関心が感じられますが、その理由や狙いはわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう