• ベストアンサー

就職活動時の履歴書について

現在、求職中の26歳女性です。 前職を辞め、様々な会社に履歴書を送り始めました。 そこで質問なのですが、職安で履歴書はパソコンで作ったほうがいいと言われました。 今まで3件ほど送付し、結果待ちなのですが、それは履歴書を手書き、職務経歴書と自己PR文をパソコンで作成しました。 前職の面接では、すべて手書きで用意しました。 パソコンで作ると、なんとなく手抜きな気がします。(印刷して何枚もできるし…) 結局は内容なのだと思うのですが、履歴書は手書き・パソコンのどちらが好印象なのでしょうか?

noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

採用側の人間です。 私は手書きの履歴書が好きです。下手な字でも一生懸命さが伝わってくるものは、隅から隅までしっかり目を通します。 ただし、手書きでもパソコンでも、大切なのは履歴書ではなく本人の中身であることは言うまでもありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• f-uga
回答No.2

大学4年生です。 基本的には全て手書きの方が好印象です。 この場合、字の上手い下手は関係なく、丁寧に書かれた文章か否か。重要なのはここです。 ただし、情報処理やIT系の企業へ提出する場合に限り、すべての書類はPCで作成した方が好印象になる場合もある。 また、手書きなら手書き。PC書きならPC書き。というように、提出する書類の書き方は統一した方がいい。 と、就活セミナーでそう習いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます