• ベストアンサー

就職活動時の履歴書について

現在、求職中の26歳女性です。 前職を辞め、様々な会社に履歴書を送り始めました。 そこで質問なのですが、職安で履歴書はパソコンで作ったほうがいいと言われました。 今まで3件ほど送付し、結果待ちなのですが、それは履歴書を手書き、職務経歴書と自己PR文をパソコンで作成しました。 前職の面接では、すべて手書きで用意しました。 パソコンで作ると、なんとなく手抜きな気がします。(印刷して何枚もできるし…) 結局は内容なのだと思うのですが、履歴書は手書き・パソコンのどちらが好印象なのでしょうか?

noname#176807
noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

採用側の人間です。 私は手書きの履歴書が好きです。下手な字でも一生懸命さが伝わってくるものは、隅から隅までしっかり目を通します。 ただし、手書きでもパソコンでも、大切なのは履歴書ではなく本人の中身であることは言うまでもありませんが。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

大学4年生です。 基本的には全て手書きの方が好印象です。 この場合、字の上手い下手は関係なく、丁寧に書かれた文章か否か。重要なのはここです。 ただし、情報処理やIT系の企業へ提出する場合に限り、すべての書類はPCで作成した方が好印象になる場合もある。 また、手書きなら手書き。PC書きならPC書き。というように、提出する書類の書き方は統一した方がいい。 と、就活セミナーでそう習いました。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 履歴書をパソコンで入力して提出ってどうですか?

    履歴書を手書きではなくパソコンでエクセルなどで書いて職務経歴書とあわせて派遣会社に提出するのは皆さんはどう思われますか? やはり手抜きとかあまり良い印象は持たれないでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さいますようお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 転職時の履歴書について

    応募先から履歴書と職務経歴書を送付しろと言われたのですが、 履歴書って未だに手書きが普通なのでしょうか? 採用担当者の方か経験者の方のお知恵をお貸しください。

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 履歴書の書き方について

    当方フリーターで新たにアルバイトの面接に行こうと思うのですが、職務経歴書を持参するよう言われました。それ自体は問題はないものの、履歴書にも職務経歴書にも己PR欄がありちょっと悩んでいます。 双方に別々のPR文を書けばいいのか、片方にだけ書いておけばいいのかどうすればいいでしょう? 初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたかご教示下さると幸いです。

専門家に質問してみよう