• ベストアンサー

転職時の履歴書について

応募先から履歴書と職務経歴書を送付しろと言われたのですが、 履歴書って未だに手書きが普通なのでしょうか? 採用担当者の方か経験者の方のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

この質問はこのサイトでもほかの質問箱等でも繰り返し出てきます。 一度検索されてはいかがでしょうか。 それらを見るとどちらともいえないという感じです。 手書きが当然という人もいれば、今時PC作成が問題となることはないという意見もあります。 どうもこれは会社や採用担当者によるとしか思えません。 でも私の経験では採用時にこれを問題にしたことはありません。 私も転職経験ありですが、履歴書も職務経歴も全部PC作成です。 ただプリントで提出の場合は署名だけは自書にしていました。 外国のサインと同じ気持ちでした。 その後採用側の仕事もしましたが、これを気にしたことはありません。 下手な手書きよりもPCのほうがよいと思いますし、それよりも内容はもっと重要です。 私はこれは些細な問題だと思っています。

ok-mode
質問者

お礼

検索もしましたが質問してしまいました。すみません。 なるほど内容をつめるためにも一回PCで作成するべきで、 手書きにするにもそれを写すのが良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• s8zt708
回答No.5

一般的には手書きです。 ハローワークのカウンセラーにもパソコンでは無く手書きで出すように言われます。 パソコンで作成したものでも良いですが、誤字、脱字に注意することです。

ok-mode
質問者

お礼

丁寧に手書きが無難そうですね。 ありがとうございます。

• afdmar
回答No.4

特に「普通」と言うほどでもないぜ。 手書きをより尊重する企業もあれば、手書きでないほうが読み易いとする企業もある。手書きのほうがあたたかみがあるとする向きもあれば、手書きでないほうが整然として好印象とする向きもある。ただ、手書きでないほうがよいとする企業や担当者も、丁寧に記載された手書きの書面については悪い印象を持たない。 書類選考通過の可能性をほんの少しでも高めたいのなら、「丁寧に」手書きで書くのが一番だ。あとは、費用対効果の問題だ。

ok-mode
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.2

職種によると思いますよ。 It関係なら手書きじゃなくて良いと思いますが、 今でも手書きが主だと思いますし、送れと言われたなら手書きの方が安全だと思います。

ok-mode
質問者

お礼

• singlecat
回答No.1

今まで応募があったうちの手書きは1~2割です。 うちがIT企業だからかも知れませんが。 手書云々より書かれている内容を重視します。 特に職務経歴書は、嘘が書かれていたり誇張されいる事が多く 面接時に細かく確認するとすぐにボロを出す人が多いです。 ですので、経歴は淡々と書く事。 自分が自信を持ってアピール部分はどういうポジションで どういう役割を果たしたのかという事を明確にして、 成果などを書いてみると良いと思います。

ok-mode
質問者

お礼

成果ですね。検討します。 ありがとうございます。