- ベストアンサー
履歴書・職務経歴書送付時の添え状
- 履歴書・職務経歴書を送付する際には、添え状をつけることが一般的です。普通の会社では挨拶文には「貴社」、銀行では「貴行」とするのが一般的ですが、財団法人や学校法人では異なる場合もあります。
- パートでの応募でも、履歴書はA4サイズでクリアホルダーに入れて送る必要があります。一部の文具屋ではまだB5サイズの履歴書も置いてありますが、一般的にはA4サイズが求められます。
- ハローワークの担当者によってアドバイスが異なることがありますが、一般的には職務経歴書はパソコンで作成し、履歴書は手書きで提出することが望ましいです。募集している側も細かな点に注意していますので、きちんとした応募書類を提出することが重要です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
経験から回答なので参考まで。 添え状:自分は不要だと思います。志望理由などは職務経歴書に書いてあるはずなので添え状に書くことがないですよね。ハローワークからの紹介かどうかは紹介状が入っているかどうかでわかります。添え状のあるなしで書類選考通過が左右されることはないと思われます。 履歴書:一般的に企業ではA列が標準になっているのでB列はやめておいた方がいいです。自分は三つ折りにして送っていました。送料が90円で済みますから。履歴書がA4で2枚、職務経歴書がA4で2枚、紹介状で25g越えになります。 職務経歴書:パソコンで作成するのがいいです。手書きしていたら大変です。それに職務経歴書でパソコンスキルを確認できますからね。 質問者様が言われている通り基本的には中身です。B5の履歴書で、職務経歴書が手書きであっても条件さえ合っていれば書類選考を通過できます。ただ、数人が同じボーダーライン上にいたときにつまらないことで落とされたくないじゃないですか?ですのである程度、周りに合わせた方がいいと思います。
その他の回答 (3)
- resumecreator
- ベストアンサー率44% (4/9)
全ての問いに回答できませんが、添え状は必要だと思います。 ネットで検索すれば、いろいろ出てきますが、以下のようなサイトも 参考にして準備されることをお勧め致します。 http://www.a-rirekisyo.jp/help/coverpage.asp
お礼
回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
こちらをご参考に。職務経歴書がA4なら両方A4に揃えても 良いし、ご自分でもサイトを検索して、納得された方が 宜しいですよ。 http://careerzine.jp/article/detail/19
お礼
回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
>財団法人や学校法人 は貴財団 など「貴」を付ければいいです。 http://okwave.jp/qa/q4495390.html 履歴書は手書きで、職務経歴書はパソコンでOKです。 用紙はB5でも良いと思います。A4の白封筒に入れて送って下さい。 大切な就職です。少しの出費は我慢しましょう。 ご参考に。 http://soufujoh.seesaa.net/ http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/okurijou.html
お礼
回答ありがとうございました。 教えていただいたとおりに書いて送ってみました。 結果がどうあれ、以前とはかなりハローワークの人たちからのアドバイスも変わっていたので、正直とまどっています。 ご意見、参考にさせていただきます。
お礼
回答ありがとうございました。 久しぶりに就職活動している中で、ハローワークの人のアドバイスがまちまちなので、正直困っていました。 色々試しながら書類を送ってみようかと思っています。 やはり内容というか、中身が一番大事ですものね。