• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務履歴書・履歴書。添え状について

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数464
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.手書きかパソコンか? ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?) 2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされるなら揃えてみては?社の書類保存綴がB5かも?なんて気にし始めたらキリがありませんし。 3.目指すところの研究所の事務職に就くにあたり、質問者さんの経歴の総合職は、どれほどの影響力がありますか?輝かしい経歴は、むしろ邪魔と判断されませんか?もちろん、どんな環境においても頑張る姿勢は強くアピールするとして…<仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職>との正直な気持ちが伝わるように訴えかけてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >輝かしい経歴は、むしろ邪魔と判断されませんか? そうなんです、以前、ネットでいろいろ探していたときにふと、思ったのですが、同じ業種ならば、経歴は武器になるかもしれませんが、私のような異業種、意業界への転職となると、自慢としか受け取られないかもしれません。 一度、転職セミナーで相談したときも、仕事内容が強すぎるため、犬猿されて落とされる可能性がありますよ、あなたの場合。 と担当者に言われたことがあります。 そこが難しいなぁと思っています。 もちろん、やる気は誰にも負けないのですが、書類選考というフィルターがある以上、会うところまで行かなければ行けません。 第一関門が最大の難関です。 アドバイスを元に、アピールの仕方に注意してがんばります。

関連するQ&A

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書を書くには・・・

    応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書について。

    履歴書について。 転職活動中です。 今まで、履歴書は手書きでかいていたのですが、ネットでフォーマットがあり、印刷出来るサイトをみつけました。 履歴書は印刷したものでもよいのでしょうか。 それと、手書きだった履歴書はA3サイズなのですが、自分のプリンタは最大A4サイズまでなのでA42枚を封筒に入れて送っても問題ないでしょうか。 ちなみに見つけたサイトはコチラです。http://resume.meieki.com/

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一般的には、履歴書は手書き、添え状・職務経歴書はPCだそうです。 あなたの言うとおり、現在は履歴書もPCで作ることができますが、 採用側は色々な観点から直筆を見たいと考える人がまだまだ多いようです。 うまい下手で採用を判断するというわけではないのですが (あまりに悪筆であれば判断材料になるかもしれませんが) 全てPCだと応募者の人となりが全く伝わってこないと思う方も多いようです。 また、職務経歴書は履歴書に書ききれない職歴等を書くためのものですから、職歴をアピールして構わないと思います。 一般的には現在はA4サイズが主流です。 履歴書に留まらず、社内書類のほとんどがA版が主流ですから。 ただ、B5を使ったからと言って採用されないわけではありません。 まずは面接等にこぎつけることが肝要ですから、 採用側に興味をもたれるように作成して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ただ、B5を使ったからと言って採用されないわけではありません。 おっしゃるとおりですよね。 どうしても行きたい会社名だけに過敏に反応してしまっているのかもしれません。 重要なのは紙ではなく、内容ですよね。 書類通過目指してがんばります。

関連するQ&A

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 履歴書と職務履歴書について…

    今転職を考えているのですが、求人情報などをみると、 『履歴書(写貼)と、職務履歴書をお送りください』 と、記載してあるものが多いのですが、 普通に市販されている履歴書一枚に、職務履歴を書き、写真も貼って、それを送るだけでもよいのでしょうか。 それとも、二枚送らなければいけないということなのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 職務履歴書をつけるか、つけないか?

    来週の火曜日、某派遣会社のコーディの 契約社員(将来正社員登用あり)の面接を受けます。 求人誌ネットから、昨日簡単な職歴を 書いて(フォーマットがあったので) 応募して書類がとおったのかな(?) 今日メールで返事がきました。 それで、持参で履歴書とは、いわれましたが、 職務履歴書は、つけたほうがいいでしょうか? 職歴が短い期間が多く、いつもつけていますが、 ちょっと今回は、どうしても、内定をいただきたいので、 みなさんは、どうしてらっしゃいますでしょうか?

  • 履歴書はパソコンで作成したものでいいのでしょうか?

    今度販売職の面接があります。 その時に履歴書を含めた応募書類を一式持って行きます。(求人表には書類選考してからのようだったのですが、ハローワークの方が応募の連絡をしたら、いきなり面接になりました。) ハローワークの方に見てもらうために、とりあえずパソコンで作った履歴書を持って行きました。後で手書きにしようと思っていたのですが、販売職なら手書きの仕事があまりないからこのままでいいと言われました。 よほど達筆なら手書きでもいいけど、手書きだからいいとかは無いし、パソコンで作る人が多いと言われました。 手書きじゃなくていいのでしょうか? あと、A4サイズ2枚(履歴書の右と左の部分)でいいと言われたのですが、A3サイズ1枚にしなくていいのでしょうか? ハローワークの方に言われたので合ってるとは思うのですが、転職が初めてで不安なので回答よろしくお願いします。

  • 手書きとパソコンで作る履歴書

    今回正社員に応募し、会社に履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 職種は事務(損保契約事務)ですが、パソコンは入力程度しか使用しないようです。 私の前職(生保事務)とほぼ同じ内容なので応募したんですが、履歴書などはやはりパソコンで作るべきでしょうか?手書きだとパソコンスキルがない人…のような扱いになってしまうのでしょうか? エクセルやワードスキルは特に求めていないようなので、どちらでも変わらないでしょうか? 今自宅にプリンタがないのでパソコンで作成するには姉の家に行かないといけないので、手書きにしようかなと思っているのですが…どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 職務履歴書の書き方

    職務履歴書の書き方がわかりません。 というのも今まで居酒屋、コールセンター、テレアポでいずれも3~4ヶ月ほどしか働いたことがないからです。また希望職種は一般事務なので電話応対、パソコンができるところをアピールしたいと思っています。 このように短い期間で転職している場合はどのように書いたらいいのでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

     転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • PC作成の履歴書

    パソコンで作成した履歴書で応募したことはありますか? 市販されている履歴書は、必要ない項目もあり自分がアピールしたい項目の欄が狭いため、フォーマットをダウンロードして作成したいと思っています。 ですが、手書きの方がよいとか手書きのものしか受け付けてもらえないと聞いたこともあるので、どうしようか迷っています。 パソコンで作成した履歴書で応募したという方は、どのような感じだったでしょうか?

  • 履歴書、職務経歴書について

    始めまして。30の女です。 この度転職をすることになり、現在就活中です。 年齢もあるのかと思いますが、今まで手書きで履歴書を書いていた時は、書類審査で落ちることもなく、スムーズに面接まで行けていたのですが。 最近パソコンで入力をした履歴書を印刷し、今まで通り郵送するようになってから、面接まで行くことなく、落ちることが2回立て続けでありました。 やはり、職務経歴書はいいとしても、履歴書は手書きの方が良いのでしょうか?