• ベストアンサー

急いでます!希望職務について

就職活動中の大学3年の者です。 ある会社で配られた履歴書欄に「希望職務について(どんな仕事がしたい)」がありますが、これはどのように書いたら良いのでしょうか? そこの募集は事務職か総合職で、私は事務職を希望しています。その会社だから出来る職務を書くのか、それとも「総務」「パソコンを使用した事務」などと言った一般的な職務を書くのでしょうか? その会社に魅力を感じて応募するので、職務は適材適所で会社に決めてもらえれば良いなぁという感じなんです。(入れればの話ですが・・・) なので具体的にやりたいことというのは難しくて・・・。 少し急なので、多くの回答をいただけるとうれしいです(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohhy
回答No.1

趣味や特技と絡めた内容が好ましいと思いますよ、例えばパソコンが趣味なのでそのパソコン技術を活かせる事務職を希望しますとか運転技術には自信があるので物流や配送に関する職種につきたいです、と書くと採用する側もこの人○○は詳しいんだ○○は出来るだじゃ○○を使う部署に配属するかとなるかもしれませんよ

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) お返事が遅くなり申し訳ございません。 結局、趣味のパソコンを使用した仕事を希望すると書きました☆とても参考になりました(^v^) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tatsujin
回答No.3

そのまま書けばよいと思います。 どこでもよいのであれば できればパソコンの経験を生かした事務職を希望しますが、○○なら貴社内であればどこでもよいという風にお答えすればよいのでは?

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) お返事が遅くなり申し訳ございません。 欄が小さかったので、結局、パソコンを使用した仕事を希望、とだけ書きました☆ こういう質問はあまり深く考えなくても良いのですね(^^;) ありがとうございました!!

回答No.2

そのまま、正直に書けばよいと思いますよ! オフィス系ソフトについて、このくらいスキルがあり、それを活かせる事務職を希望します。ですが、御社の○○に魅力を感じ入社を希望していますので、○○に貢献できるのであれば具体的な職務は適材適所で配属していただきたいです。 みたいな感じで… ご成功をお祈りします(^^)頑張ってくださいね!

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) お返事が遅くなり申し訳ございません。 スキルはないのですが、趣味のパソコンを使用した仕事を希望、と書いてしまいました(^^;) でも逆に今どき事務でパソコンを使用しない仕事があるののか疑問です(笑) 温かいお言葉もありがとうございました!!