• 締切済み

新卒なのに現年収?希望年収?

就職活動中の大学生です。 企業の応募フォームに「現年収」「希望年収」の欄があります。 職務履歴の欄もあるので転職者用だと思うのですが(新卒も募集しています)、新卒の私は何と書けばいいですか?

  • no705
  • お礼率8% (2/24)

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

「御社の規定に従います」

関連するQ&A

  • 大学生で職歴がある場合は新卒?

    大学生の就職活動に関する質問です。4月で3回生となり就職活動が始まるのですが、私は2年間正社員として企業に勤務した後に大学に進学したため、就活で新卒として扱われるのか、という点を心配しています。複数企業のHPを確認したところ、ほとんどの企業は応募要件にそのようなことは書いてありませんが、一部の企業では、新卒としての応募ができない(職務経験を有するため)ところもありました。一般的に、このような経歴で新卒として就職活動ができるのでしょうか。ちなみに、履歴書に空白はなく、卒業時は24歳です。

  • 急いでます!希望職務について

    就職活動中の大学3年の者です。 ある会社で配られた履歴書欄に「希望職務について(どんな仕事がしたい)」がありますが、これはどのように書いたら良いのでしょうか? そこの募集は事務職か総合職で、私は事務職を希望しています。その会社だから出来る職務を書くのか、それとも「総務」「パソコンを使用した事務」などと言った一般的な職務を書くのでしょうか? その会社に魅力を感じて応募するので、職務は適材適所で会社に決めてもらえれば良いなぁという感じなんです。(入れればの話ですが・・・) なので具体的にやりたいことというのは難しくて・・・。 少し急なので、多くの回答をいただけるとうれしいです(_ _)

  • 第2新卒について(多数のアドバイスお願いします)

    不景気の為、職(技術職)を失った、今年新卒の22歳男です。 今再就職先として色々な転職サイトを利用したり企業の求人情報を拝見させて頂いたりしていますが、そこで「第2新卒」の単語をよく見かけます。 この言葉自体は聞いたことがあるのですが、ただ新卒者が転職希望等の理由で2度目の就職活動を行っている人達と認識していました。 今回の事で第2新卒のことも調べてみた所、あるサイトで次のような文章を発見しました。 「転職市場において大半の企業は「3年以上の社会人経験がある方」という条件で求人を出している。」 「3年以上同じ会社で働いたほうが転職市場では高い評価を得られる」 私は新卒や業務経験者を相手に就職活動が不利だと感じています。 特に今年は、不景気の為、業務経験者が多いと思いますので再就職できるか不安で夜もあまり眠れません。 なので次の質問をします。 1.第2新卒の募集は行っている企業において何割の人を採用していますか? 2.第2新卒の利点はありますか? 3.第2新卒の募集受付の文章が無い企業には応募してはいけないのでしょうか? どうか皆さん意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 新卒者の履歴書

    3月に大学を卒業する4回の学生です。 まだ春からの就職が決まっておらず、卒論も一段落したため残り2ヶ月で頑張って就職先を探そうと思います。 しかし、すでに新卒者向けの募集はほとんどないので転職者向けの雑誌に載っている「未経験者歓迎」「新卒OK」の会社を受けようと思います。 その時に出す履歴書なんですが、やはり学生なので大学指定の志望動機や学生生活で得たことなどたくさん記入欄がある履歴書か、 市販されているあまり記入欄のない履歴書どちらの方がいいでしょう。 大学指定の履歴書に慣れていたため市販の履歴書は味気ないなーと思うのですが、時間短縮のためにも市販の方がいいなと思います。 新卒ですが、市販の履歴書でもいいですよね?

  • 新卒の職務経歴書

    私は事情により、今度の9月に大学卒業予定です。 今就職活動中ですが、希望の会社(小売業及びサービス業)の応募方法(新卒向けではありません)が、『履歴書及び職務経歴書の送付』と書かれてありました。ちなみに資格の欄には、『サービス業等での接客、営業、販売経験。もちろん未経験者歓迎します。』とありました。新卒なので職務経歴はもちろんありませんから、電話もしくは送付状で一言「職務経歴がないので職務経歴書は提出できません」とお断りしたうえで提出しないか、アルバイト経歴(居酒屋で1年半働いた経験しかありません)で職務経歴書を書くか迷っています。 色々調べても、アルバイトでもアピールになるという意見とアルバイトと正社員を同じに扱うべきではないという意見に分かれていて判断がつきません。採用の方も、新卒なら職務経歴が無いのは分かっているとは思いますが、どちらが失礼がないでしょうか?

  • 就職用の履歴書(新卒)

    こんにちは☆☆ 私は就職活動中の大学3年女子です! そこでお聞きしたい事があるんですが… 履歴書の事です。私は学校指定の履歴書を使っています。 けれど自己PRを書く欄が他大学指定の履歴書と比べると、 スペースが小スペースになってます。 書類選考の際、気持ち的に不利になっている気がします。 それでも履歴書は学校指定の方が良いですかね? 企業によるらしいんですが…(印象の問題とかで) また新卒者の為に書きやすい市販の履歴書はありますか? 私が今までに見たあるいは使った事のある履歴書は、 アルバイト用であったり、転職用?な感じがします。 希望としてはA4サイズの履歴書で自己PRや学生時代の事、 強み(長所)が沢山書けたり、とにかく就職活動が、 し易い物を探しています!! メーカーや売ってる場所(大阪で)HP等あれば教えて下さい★★お願いしますm(__)m

  • 新卒だけど、中途採用やアシスタント職種を希望したい

     お邪魔します。いつもお世話になっております。  私は現在大学4年で、来年新卒になりますが、希望している職種がクリエイティブ系?の会社(WEBや編集、ゲームなど)なので普通の大学生の新卒求人って余り見かけません。  専門学生ではないから技術職に希望をだすことはできないですが、アシスタント募集(時給制や契約社員など)で新卒人が希望を出すのはおかしい、難しいことですか?  また、履歴書欄に「転職理由」や「職歴」を聞かれている場合はやはり対象人材にはなれないのでしょうか…?(バイトでの類似職種経験はあったりするのですが)  アドバイスやご意見をお願いします。

  • 転職サイト・新卒

    現在就職活動中の大学四年生です。 転職サイトに掲載されている求人は、新卒でも受け入れてくれるのでしょうか。大体が応募資格のところに「経験者」「経験者優遇」とされているのですが、そう書かれていない所で、気になる企業を見つけたので応募したいのです。(職種は一般事務です。) また、 *履歴書・紹介状送付(氏名連絡不要)書類選考の上、後日面接日等連絡。 とは、どういうことか教えて頂けませんか。 履歴書か、紹介状を送付すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新卒採用の応募について(まずはエントリーシート??履歴書??)

     現在就職活動中の、大学3年女子です。  ある会社の自社HPにて、新卒者募集の情報を見つけ、とても興味を持ったので応募してみたいと思っています。規模が小さめの会社なので、リクナビなどの就職サイトを通しての募集はしていないようです。    募集要項の欄に、 “必要書類(・履歴書・卒業見込証明書)を下記(会社住所)まで郵送ください。”  と、ありました。  ここまでは納得だったのですが、募集要項の欄の横に、エントリーシートの欄が用意されていて、Web上で送信出来るようになっています。  エントリーシートについての説明は特に書かれておらず、内容は、氏名・年齢・学歴・所有資格に、志望動機・自己PR・希望職種、と、履歴書とほぼ同じであるように思います。    就職サイトを利用して応募する場合、まずはエントリーすることから始めるパターンが多いですが、今回のような場合、いきなり履歴書と卒業見込証明書を郵送するよりも、まずはHPにて用意されているエントリーシートのみを送信する方が良いのでしょうか??  大学の就職課に問い合わせてもみようとも思うのですが、取り急ぎご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 希望年収の目安

    今回転職活動に当たり、希望年収を書く欄があるのですが、現在の年収からどの程度を目安に書けばいいのでしょうか。 因みに、現在勤務の会社では今期給料が上がる予定になっています。(年収の約1割上がります。)そのことを含んだ金額を転職先に提示してもいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう