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新卒採用の応募について(まずはエントリーシート??履歴書??)

 現在就職活動中の、大学3年女子です。  ある会社の自社HPにて、新卒者募集の情報を見つけ、とても興味を持ったので応募してみたいと思っています。規模が小さめの会社なので、リクナビなどの就職サイトを通しての募集はしていないようです。    募集要項の欄に、 “必要書類(・履歴書・卒業見込証明書)を下記(会社住所)まで郵送ください。”  と、ありました。  ここまでは納得だったのですが、募集要項の欄の横に、エントリーシートの欄が用意されていて、Web上で送信出来るようになっています。  エントリーシートについての説明は特に書かれておらず、内容は、氏名・年齢・学歴・所有資格に、志望動機・自己PR・希望職種、と、履歴書とほぼ同じであるように思います。    就職サイトを利用して応募する場合、まずはエントリーすることから始めるパターンが多いですが、今回のような場合、いきなり履歴書と卒業見込証明書を郵送するよりも、まずはHPにて用意されているエントリーシートのみを送信する方が良いのでしょうか??  大学の就職課に問い合わせてもみようとも思うのですが、取り急ぎご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。  よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

4月から働く者です。履歴書というものは大学のもの、市販のものなど多種多様です。なので企業がピンポイントで聞きたいことがあるときはエントリーシートを併用したりまたはそれのみにすることがあるみたいです。かぶって聞かれているところは聞かれていることが履歴書と一緒だったということですので書き写していいのでは

回答No.1

募集要項の欄に人事部などの電話番号か、メールアドレスはありませんか?直接問い合わせるのが一番手っ取り早いかと思います。 エントリーシートの扱いについて詳しく説明がなくて紛らわしいなら、それは企業の側にも見直す点があるということですから、気づかせる意味でも聞いてみてはどうでしょうか?

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