• 締切済み

希望年収の目安

今回転職活動に当たり、希望年収を書く欄があるのですが、現在の年収からどの程度を目安に書けばいいのでしょうか。 因みに、現在勤務の会社では今期給料が上がる予定になっています。(年収の約1割上がります。)そのことを含んだ金額を転職先に提示してもいいのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

キャリアアップを前提とした転職(今までの経験を活かすことのできる)ならば、上がらないと意味ないですよね。今の会社にいたらもらえるであろう金額より少し高めが妥当では?と思います。 書いた金額が必ずもらえるわけではないですし、交渉前の目安ですから……。 キャリアを活かす転職でないなら、もう少し控えめかなと思いますが。

回答No.1

現在の年収が自分の実力と市場の相場等を比べて剥離して低いようであれば、高めにするだろうし、そうでなければ現状維持か。自分次第だと思います。現在の年収ではなくて、希望ですからあくまで自分の希望をかけばよいと思います。あまり高いと敬遠される可能性もあるだろうし、あまり低ければ自信のなさの現れと受け取られるかもしれないし、バランスが大事でしょう。会社の給与レベルがあるので、いずれにしろその範囲から外れた額になることは(特にある程度以上の規模と歴史の会社の場合)ほとんどないと思います。高く書いたとしてもその理由を自分なりに説明、正当化できれば問題ないと思います。