• ベストアンサー

今、就職活動中なのですが、履歴書は手書きの方がよいのでしょうか?

今、就職活動中なのですが、履歴書は手書きの方がよいのでしょうか? 見た目では、やはりワードやエクセルで作ってプリントアウトして名前だけ手書きにした方が綺麗で見やすいので、どちらにした方がよいか悩んでいます。 私が受け取るなら、手書きではない方がいいなと思っています。 みなさんはどうですか? 採用担当をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

職務経歴書等はWordでもかまいませんが、履歴書は手書きの方が良いと思います。 まだまだ日本の企業は「手書き」にこだわるところが多いです。 もっともWebから電子履歴書を送るシステムでは手書きは必要ありませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

採用担当者ではありませんでしたが、現役時代に何人も面接現場に同席したことがあります。その時、履歴書を見る視点は、「(手書きで)丁寧に書けているか」でした。手書きには、「らしさ」がでるものです。それを売り込むわけですから、手書きで、丁寧に書くことが最善だと思います。 今はワープロの書類も多くなっていますが、だからこそ手書き文字の貴重さもあるのではないでしょうか。たとえば、車を買ったとき、会社から紋切り型のきれいなお礼状が届くより、担当営業マンの心のこもった手書きの葉書一枚の方を大切に保存します。うまい下手ではなく、手書きで心を込めて書かれることをおすすめします。何枚でも。受け取る人は初めてですから。

回答No.2

Ms mamant 昔は手書き 今は公証書類 経歴書 などは パソコン使用が良いですよ 写真も貼り付け 経歴書の枠の下に小さな文字で個人情報の一文字を 入れておいて下さい

• debukuro
回答No.1

手書きです きれいかどうかではなく性格を見るのです