• ベストアンサー

今、就職活動中なのですが、履歴書は手書きの方がよいのでしょうか?

今、就職活動中なのですが、履歴書は手書きの方がよいのでしょうか? 見た目では、やはりワードやエクセルで作ってプリントアウトして名前だけ手書きにした方が綺麗で見やすいので、どちらにした方がよいか悩んでいます。 私が受け取るなら、手書きではない方がいいなと思っています。 みなさんはどうですか? 採用担当をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

職務経歴書等はWordでもかまいませんが、履歴書は手書きの方が良いと思います。 まだまだ日本の企業は「手書き」にこだわるところが多いです。 もっともWebから電子履歴書を送るシステムでは手書きは必要ありませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

採用担当者ではありませんでしたが、現役時代に何人も面接現場に同席したことがあります。その時、履歴書を見る視点は、「(手書きで)丁寧に書けているか」でした。手書きには、「らしさ」がでるものです。それを売り込むわけですから、手書きで、丁寧に書くことが最善だと思います。 今はワープロの書類も多くなっていますが、だからこそ手書き文字の貴重さもあるのではないでしょうか。たとえば、車を買ったとき、会社から紋切り型のきれいなお礼状が届くより、担当営業マンの心のこもった手書きの葉書一枚の方を大切に保存します。うまい下手ではなく、手書きで心を込めて書かれることをおすすめします。何枚でも。受け取る人は初めてですから。

回答No.2

Ms mamant 昔は手書き 今は公証書類 経歴書 などは パソコン使用が良いですよ 写真も貼り付け 経歴書の枠の下に小さな文字で個人情報の一文字を 入れておいて下さい

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

手書きです きれいかどうかではなく性格を見るのです

関連するQ&A

  • 履歴書は手書きか?PCか?

    いま、履歴書をコツコツ手書きで書いているのですが 色々とネットで調べた所、今はパソコンで記入してプリントアウト! の履歴書の方が支流な感じでした。 それなら私もパソコンでと思っているのですが、 実際どうなのでしょうか?? 皆さんは手書きですか?パソコンですか?ぜひ教えてください。 採用担当の方も率直な意見をください。 お願いします!!!

  • 就職活動用の履歴書について

    就職活動用の履歴書について お世話になります。 現在就職活動をしております。その際に履歴書が必要なのですが、事情がありまして 自筆の履歴書ではなく、E-Mailで添付する形式の履歴書にしようと考えています。 いろいろと履歴書を無償でダウンロードできるものを見つけたのですが、 いまいちこれといってよいものがありませんでした。 書式はエクセルまたはワードで探しております。 もしこれがおススメというものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書は手書き?

    現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きの方が良いでしょうか

    履歴書は手書きの方が良いでしょうか 履歴書は、いちいち手で書くのは面倒なので、Wordで書いていますが、手書きの方が良いのでしょうか。 一枚を手書きで書き、それをコピーして使っても良いのでしょうか。

  • 履歴書は手書きじゃなくても良い?

    履歴書は、PCでワード作成したものを使用していいのですか? 私はいつも<手書き>で応募していましたので、 <ワード履歴書&スキャンされた証明写真>を使って 応募しているという友人の話を聞いて驚きました。 ワード作成だと失敗も、字の汚さも気にならないので 楽そうでいいなと思うのですが、 常識外れな感じもするのですが実際どうなのでしょうか? (派遣のお仕事なら、まだワードでもよさそうな気もしますが 私は正社員の就職活動をしております。 また、私は新卒です。)

  • 就職活動での質問

    今、私は就職活動中です。 今まで、したいことも特になくてフリーターをしていました。 でも、このままではダメだと思い 求人募集に申し込んだところ、 「履歴書を一般的な書式で結構ですので、WORDかPDF形式で添付して下さい 」と返ってきました。 そこで質問なのですが、履歴書は手書きで送るべきかWORDまたはPDFで送るべきか悩んでます。 また、WORDまたはPDF形式の履歴書ってどうやって作るのでしょうか? 本当に困っています。お願いします!

  • なぜに拘る?履歴書の手書き

    履歴書は手書きの方が良いとか聞きますが なぜ手書きに拘るのでしょう? 出す立場としてはPC作成でもOKというのは判ってますが 採用を考えると手書きが有利であるそうな・・・ アメリカでは手書きの履歴書なんぞ出したら即却下だと聞きました。 日本はなぜ手書きに拘るのでしょう?? 丁寧に書いたか否かも参考にという説も出そうですが 代書屋に依頼すれば良いことですよね??? 手書きなんぞしなくとも、今の時代文字書きはPCに任せた方が癖字もなく読みやすく良いと思うのですが・・・

  • 手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

    失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう