• ベストアンサー

履歴書は手書きか?PCか?

いま、履歴書をコツコツ手書きで書いているのですが 色々とネットで調べた所、今はパソコンで記入してプリントアウト! の履歴書の方が支流な感じでした。 それなら私もパソコンでと思っているのですが、 実際どうなのでしょうか?? 皆さんは手書きですか?パソコンですか?ぜひ教えてください。 採用担当の方も率直な意見をください。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.5

そこそこ人気の中堅企業の人事経験者です。 若干名の募集に毎回 200通以上きます。 書類審査で読み易い以前に 真剣に書いてないのは  面接前に落としちゃいます。 PCで作った履歴書うちで働きたいのか?真剣なのかわかんないのです。 いずれ一緒に働く仲間にするか?しないか?ですからね。 履歴書は手書き = 下手でも丁寧に書いてあると評価高いです。  職務経歴書はパソコン = 職務経歴の一部です。 ちなみに私はPCでよいと思ってる しかし年長者は駄目みたいです。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事経験者様の貴重なご意見ありがとうございます。。。 実際はPCでいいと言われていても、手書きの良さを重視する企業さんも まだまだ健在ですよね。。 PCでは真剣さは薄れて見えてしまうのでしょうか?? 志望の動機でアピールしたいと思います!! ありがとうございました!(*^_^*)

その他の回答 (8)

• simakawa
回答No.9

今は社内規格はA4ではないでしょうか. 会社に確認されと良いですね. B5サイズは今や何処の会社は使わなくなりました.

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に履歴書を書きあげることができました!! 最終的にはpcで作成しました。 最初はB5で印刷するつもりだったのですが、A4にきりかえました! ありがとうございました(*`◇´*)/ ----------------------------------------------------------- 回答していただきました皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になり、勉強になりました! -----------------------------------------------------------

noname#60420
noname#60420
回答No.8

私の選考経験ですと、書類選考時、PC/手書きという視点で評価をした人事担当者は一人もいませんでした。 ただし、手書きの場合、あまりに読みにくい字、ひどい癖字、ですと、 個人的にモチベーションが下がり、選考にも影響しました。 手書きとPCで書いた2つの同じ内容の履歴書を見比べてもらい、 どちらが読みやすいか、印象が良いか、聞いてみても良いと思います。 また履歴書のサイズはA4でもB5でも構いません。 ただ、もし自己PRなどを別途、同封する場合は、そのサイズと同じにしたほうが、採用側はハンドリングしやすいです。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に履歴書を書きあげることができました!! 最終的にはpcで作成しました。 書類選考時、PC/手書きという視点で評価した方がいないと聞き ちょっとホッとしました。。。。 ありがとうございました(*`◇´*)/

• tent-m8
回答No.7

一概には言えませんが、 ・履歴書は手書き ・職務経歴書はパソコン にしておいた方が、無難なことは無難です。 理由は、 ・パソコンのスキルは、職務経歴書でわかる。 ・どういう字を書く人なのか、見たい担当者もいる。 ということです。 パソコンなら修正が簡単ですが、手書きは修正が効きません。 手書きの場合、必ず下書きをして、ゆっくり丁寧に書くことです。 修正液等は、使わないことです。 パソコンの場合、A4サイズ(2枚)でかまいません。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に履歴書を書きあげることができました!! 最終的にはpcで作成しました。 A4サイズ1枚でプリントアウトしました。 ありがとうございました(*`◇´*)/

• FantomX8
回答No.6

今まで出した履歴書はすべて手書きでした。 職務経歴書はパソコンでプリントアウトしていましたけどね。 履歴書を手書きにしている理由は、これは個人的なのですが、字の上手さも強調出来るので、あえて履歴書だけは手書きにしてました。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に履歴書を書きあげることができました!! 最終的にはpcで作成しました。 ありがとうございました(*`◇´*)/

• simakawa
回答No.4

読み手が読みやすいので問題ありません. 但し,打ち間違い(変換ミす)には十分気を付けてください.何回も見直す事です.       例. 支流 → 主流  

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、ご指摘ありがとうございます☆ヽ(o_ _)o 打ち間違い、気をつけます。。見直しは大事ですねっ!! ありがとうございました。!! と。。。ところでΣヾ(;゜□゜)ノ 印刷するときはA4サイズでいいんでしょうか~~?? それともB5で2枚に分けた方が?!

• tokyo-k
回答No.3

お答えします! ズバリ!PCが主流です。 但し、手書きにこだわる企業もまだまだあります。 手書きにこだわる企業は、求人票(求人掲載記事)に 【履歴書は手書きの事】などと書かれている事が多いので、 そのように但し書きが無ければ、PC履歴書でokでしょう。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ!PC!!ヽ(▽^*)ノ 快調に私のPC版履歴書も出来上がってきました!! パソコンは手書きに比べ、本当に便利で楽です。。。 私の就職希望先の求人には特に但し書きがないのでこのまま PCの履歴書にしようとおもっています! ありがとうございました。。!

• mat983
回答No.2

パソコンでOKと言う時代になっています。 パソコンの方がはるかに綺麗で、相手も読みやすいです。 http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/  現在、弊社ではパソコンで作った履歴書でOKという企業が95%ぐらいを占めます。つまり手書きで書く必要はほとんどないし、履歴書をパソコンで作ったからといって印象を悪くする企業はほとんどないということです。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパソコンの時代なんですねっ。 キッパリ断言していただけると、こちらも後ろめたくなく (なんとなく後ろめたいかんじがしてしまうんですよね(^_^;)) パソコンで作る気満々になりました!! す・・・すでに少しずつ作成中です。(笑) ありがとうございました!

回答No.1

何に対する履歴書かにもよるでしょう。 就職活動ですか?アルバイトですか? 就職活動ならば手書きできちっと書くのが常識のところが多々ありますし、アルバイト先でもパソコンで作った履歴書だったり、間に合わせで字が汚くなった履歴書には目をつぶってくれるところもあります。 ケースバイケースで、一般論を抽出することは無理です。

po_ponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職(転職)活動の履歴書を作成しています。 実際、字も汚い方なので、1枚書き上げるのも必至です(^_^;) う~んケースバイケースですか・・・。 悩むとろこです。。(>_<)