• 締切済み

履歴書で手書きとPC作成どっちがいい

人材募集を担当している方にお聞きします。 履歴書で「手書き」と「PC作成」どちらが採用本能を刺激しますか? なお、このアンケートで「どちらでも良い」などハンパな答えは無しとします。 どちらかお答えください。 おねがいします。 ※年齢別にあれば年齢もご入力ください。

みんなの回答

回答No.6

No.4で回答した者です。 PC作成で少しでも温度を上げるコツ・・・。 ぎっしり書くことでしょうか。でもそれは手書き、PCに関係なく 必要最低限な気もします。参考にならなくてすみません。 そもそも「御社のために時間を割きました」って気持ちが伝わるからこそ 手書きが大事なんだと思ってます。 仮にも「自分」という人間を「採用してほしい会社」へ売り込むわけなのに 履歴書を書く数が多いからと、自動化して手間を省くだなんて 応募の入口の時点ですでに熱意が感じられないのです。 以前手書きでもコピーされた履歴書を受け取ったことがありますが、 そんなふうに履歴書の大量生産(の可能性)を明らかにしたら、 自分はことごとく不採用になりそうな(なってきた)人材ですと 言ってるようなものです。 というか、そう感じてしまいました。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大量にPCにて作成するというのは私としても鉄の様に冷たく感じ疑問に思いました。 >自分はことごとく不採用になりそうな(なってきた)人材ですと >言ってるようなものです。 思われても仕方ないでしょう。 しかし現在の状況から考えるとできるだけ大量に面接を受けた方が良いと考えたのです。いわゆる求人票は使い捨てカード。 でもカードの中にも「レア」というものが存在するはずです。 その時はVIPとして「手書き」にすることを考えました。

Ceres235
質問者

補足

アンケートのご参加ありがとうございます。 そろそろ担当の方の本音が明らかになりましたのでこれにて閉めさせていただきます。 今回のアンケートで履歴書について新たな疑問が1つ出てきましたので、 それについてはまた改めて別に実施使用と思いますのでよろしくお願いします。 アンケートのご協力ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

手書き。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ手書きが良いのか理由などありましたらご入力ください。 おねがいします。

Ceres235
質問者

補足

アンケートのご参加ありがとうございます。 履歴書は「手書き」がよいとされる方々多いようです。 これも日本古来の文化が自然に入り込んでいるように感じます。 ですが、100年に1度という金融危機のなかで就職活動をするとなると、以前の数倍は履歴書を書く必要があるのではないでしょうか? 現在の状況も考慮に入れて、当アンケートにお答えしていただくと幸いです。 以上の点から引き続きこのアンケートはしばらく継続することにします。 たくさんの方のご参加をお待ちしております。

回答No.4

人材募集を担当しています。 採用本能を刺激するというよりも「手書き」が当たり前だと思っています。 PC作成=即不採用 というわけではありませんが、 ぜ~~んぶPCで印刷されていると、 写真でしかその人独特の温度を感じ取れないので・・・。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC作成で少しでも温度を上げるコツなどありましたらお願いします。

Ceres235
質問者

補足

アンケートのご参加ありがとうございます。 履歴書は「手書き」がよいとされる方々多いようです。 これも日本古来の自筆に対する文化が自然に入り込んでいるように感じます。 ですが、100年に1度という金融危機のなかで就職活動をするとなると、以前の数倍は履歴書を書く必要があるのではないでしょうか? 現在の状況も考慮に入れて、当アンケートにお答えしていただくと幸いです。 以上の点から引き続きこのアンケートはしばらく継続することにします。 たくさんの方のご参加をお待ちしております。

noname#80659
noname#80659
回答No.3

字は人なり、といいます。機械で書いた履歴書なんて論外です。またパソコンですませられる文章でも最後の署名は直筆で署名すべきです。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず直筆を入れるわけですね。#2さんのお礼にも入れましたが、日本人としての文化が刷り込まれているようです。

• k-josui
回答No.2

履歴書は手書き、キャリアシートはパソコン。これが基本のはずです。 最近は徐々に履歴書もパソコンの文書でも受け付けるようですが応募するところに確認したほうが間違いないです。 お気持ちは理解できますが、これは採用されやすい云々以前の問題だと思います。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本古代より受け継がれている習字などといった文化がいまだに、何気なく息づいていることが伺えます。

Ceres235
質問者

補足

アンケートのご参加ありがとうございます。 履歴書は「手書き」がよいとされる方々多いようです。 これも日本古来の自筆に対する文化(風習)が自然に入り込んでいるように感じます。 ですが、100年に1度という金融危機のなかで就職活動をするとなると、以前の数倍は履歴書を書く必要があるのではないでしょうか? 現在の状況も考慮に入れて、当アンケートにお答えしていただくと幸いです。 以上の点から引き続きこのアンケートはしばらく継続することにします。 たくさんの方のご参加をお待ちしております。

• mappy0213
回答No.1

読めないぐらいの達筆な方や誤字脱字が多いなら読めるワープロのほうがありがたいですね(笑) 時々この字違うだろ!って場合もありますからね インパクトに関してはさほど気にしません どっちもどっちですね ゆっくり丁寧に書けるのであればワープロ等で下書きしたのを 手書きがお勧めします。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにPC作成のほうが正確でわかりやすいという利点がありますよね。 履歴書とは応募者に対してどのようなぞんざいか知りたくなりました。 またこの題につきましては別のアンケートで。

Ceres235
質問者

補足

アンケートのご参加ありがとうございます。 履歴書は「手書き」がよいとされる方々多いようです。 これも日本古来の自筆に対する文化(風習)が自然に入り込んでいるように感じます。 ですが、リーマン・ショックなど100年に1度という金融危機のなかで就職活動をするとなると、以前の数倍は履歴書を書く必要があるのではないでしょうか? 現在の状況も考慮に入れて当アンケートにお答えしていただくと幸いです。 以上の点から引き続きこのアンケートはしばらく継続することにします。 たくさんの方のご参加をお待ちしております。