• ベストアンサー

至急 履歴書送付時の封筒や宛名書きについて 

こんにちは、これから希望している会社先に履歴書を送付したいのですが 封筒と宛名書きについて悩んでいます。 履歴書はもちろん手書きで記入しました。しかし封筒はB5判の茶封筒でも 構わないのでしょうか?? 会社側からは履歴書を期日指定で送付くださいとの事です。 本来なら履歴書はお店で買ってくるものですが、パソコンで履歴書のテンプレートをダウンロードしてプリントアウトして手書きで記入しました。なのでどのようにすればよいでしょうか?? ~~株式会社 総務課 採用担当御中でよいのでしょうか??

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

>封筒はB5判の茶封筒でも構わないのでしょうか?? かまわないと思いますが、その大きさだと送料は80円を超えると思うので、郵便局にて料金を確認してからお出しになるのが良いでしょう。 履歴書を折り曲げないように、と言うご意見もあるでしょうが、普通の三つ折程度でもよろしいですよ。 もらう側からすればあまり気になりません。 (折り紙のように折り曲げている、などは問題ですが) >~株式会社 総務課 採用担当御中でよいのでしょうか?? ~株式会社 総務課 採用担当者様 ~株式会社 総務課 採用後担当者様 いずれのほうが良いような気がします。 あと、封筒の表(おもて)に「履歴書在中」と朱書きしておくほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.5

何度もすいません、変換間違いが・・・ ~株式会社 総務課 採用御担当者様 です。

• mocchann
回答No.3

封筒は履歴書の大きさにもよりますが、A4の場合は封筒はA4、B4の場合は2つ折にしてB5が妥当と思われます。 宛名に関しては、会社宛「○○株式会社 総務課」の場合は「御中」 個人に対しては「○○株式会社 総務課 採用担当者様」が妥当と思われます。

• nyonyon
回答No.2

茶封筒は失礼にあたります。 大きさはB5判の封筒でも良いのですが、白いキチンとした封筒を用意しましょう。 そして表に朱書きで「履歴書在中」と記載しておきます。 できれば、市販の履歴書を購入されるのがベストではないかと。 中に履歴書送付用の封筒が入っているものがありますので、こちらで送付するのが確実です。 また、宛名は送付先が指定されているのであれば、その通りに。 所属先名ならば最後に「御中」をつけましょう。 株式会社は(株)などと略して記載しないようにご注意を 他、こちらもご参考に http://rirekishokakikata.seesaa.net/article/22961466.html

参考URL:
http://rirekishokakikata.seesaa.net/article/22961466.html
  • happy_dog
回答No.1

こんにちは 封筒の種類に指定はないと思うので 履歴書が折りまがらない大きさの封筒をコンビニで購入して送付 宛先はそれでOK