• 締切済み

パソコンの履歴書

過去にも同じ質問がいくつもあることは承知済みですが 最近の履歴書はパソコンと手書きどちらが主流なのでしょうか? 少し前までのこちらの回答を見ていると 手書きの方が良いという意見もいくつかありましたが 「手書きの方がやる気が伝わるなんて考えはもう古い。 最近は履歴書の1つもパソコンで作れないのかと言う考えのほうが主流」 という感じの見解をネットで見かけました。 (個人の見解ではなく就職支援サイトの見解です) 実際のところどんな感じなのでしょうか? 個人ではそれぞれ見解が異なることだと思いますので 特に人事を担当されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#84532
noname#84532

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成というのが主流です。 履歴書で字の丁寧さ、職務経歴書でパソコンのスキルを見ます。 どんな字を書く人か見たいという担当者も、まだまだ多いです。 業種や職種にもよります。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

履歴書も大事ですが途中採用の場合は職務経歴書の方が 重要視されます。手書きの職務経歴書というのはあまり 聞きません。したがって履歴書も電子データで提出というのが 主流ですね。 顔写真もJPG画像にして履歴書に貼り付けてもらうスキルテストも 兼ねてると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

履歴書の1つもパソコンで作れないのかと言う考えのほうが主流です。

関連するQ&A

  • パソコンで作成する履歴書

    最近、パソコンで履歴書を作成することが出来ますが、いくつか質問があります。 ・パソコンに取り込んだ写真も印刷できるものがありますが、印刷してもいいのでしょうか?写真だけは、証明写真のものを貼り付けたほうがいいでしょうか? ・パソコンで作成する履歴書というのは、現在の主流でしょうか?それとも、手書きのほうが心証が良いでしょうか? お願いします。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 履歴書は パソコンでも本当にOK?

    一般的には、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコン、 添え状もパソコンらしいです。 履歴書もパソコンでやっている方もいますし、実際の人事方からもパソコンでも問題ないと聞きましたが少し不安です。 その、人事の方がパソコンでも良いと言っても、違う会社ならダメと言う人事の方もいるかもしれません。 人によって良いという人とダメと言う人がいるよう気がして。 ハローワークの方にはパソコンでも良いと聞いたのですが(実際にハローワークに行くとWordで作った履歴書がある)。 手書きとPCによって選考基準が変わるのですか? PCで履歴書書いて内定もらった方も聞きますが、それはよほどスキルなどが高かったからで、普通の人だとPCで履歴書を書くとマイナスになるのでしょうか?

  • 履歴書について

    以前は履歴書は手書きが当たり前でしたが最近はパソコンで作成した履歴書も見ます。 採用側の考えとしては、手書きの履歴書とパソコンで作成した履歴書ではどちらが有利ですか?

  • 人事の方へ、履歴書は手書き?ワープロ?

    人事担当の方へご質問させて頂きます。 現在、私は転職を考えており履歴書を作成しておりますが、一般的に履歴書は手書きにすべきだ!との意見が多いように感じます。ハローワークでは「最近では履歴書を手書きにするとワープロすらも使えないと判断されてしまう…」とのアドバイスでしたが、本当のところはどうなんでしょうか? 企業の人事担当の方でご回答頂ければ幸いです。 ちなみに私はメーカー技術もしくは技術営業への転職を希望しております。

  • 履歴書は手書き or パソコン(名前は手書き)  お願いします

    履歴書はパソコンで書いてもいいのでしょうか? 手書きで書けば間違いないと思うのですが、パソコンで書いて自分の名前の部分だけ手書きで書くと言う方法も聞きました。 人によっては手書きと言う人もいれば、ハローワークの職員の方はパソコンでと言います。多分ハローワークの職員の中でも手書き派とパソコン派で分かれそうですが。 なので、手書きかパソコンかもその受ける会社の人事の方によると思うのですが、さっきも言った様に手書きは問題ないと思うのです。 パソコン(名前は手書き)に関してはどうなんでしょうか? 大半の人事の方がOKと思ってくれればいいのですが、やはり印象は悪いのでしょうか? また業種にもよるのでしょうか?例えばIT関連なら問題ないとか、 または、年配が多い会社ではやはり手書きとか。 今の時代にパソコンでも問題ないと思う人事の方もいらっしゃると思うのですが、どうなんでしょうか? じゃー手書きで書けばと思うかも知れませんが、ぶっちゃけて言うと、 パソコンの方が楽ですし。 皆さんの経験やご意見お願いします。

  • 「パソコンで作る履歴書」の印象について質問

    「パソコンで作る履歴書」の印象について質問 ◆パソコンで作成した履歴書にどんな印象を受けますか? 求人の条件として「Word,Excelが使える方」とあったので、 アピールになると考え、パソコンで履歴書を作成してみたのですが、 手書きの手間を惜しんでいる様にもとられるのではないかと気になりました。 もちろん一番重要なのは内容ですが、できるだけマイナス要因を減らしたい と思い、今回質問させて頂きました。 《追記》 過去の質問を検索したところ、パソコン作成の履歴書は主流でないため、 手書きの方が良いのではないかという回答が多いようでした。 ただし、質問が3年前のものだったので、その頃に比べればパソコン作成も 増えたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 履歴書について。

    履歴書を書く場合に、手書きでなくパソコンで作成したものでも問題ないのでしょうか?字がヘタなもので、その方が見やすいとも思いますし、場合によってはメールで送る事も可能ですしね。やっぱり誠実さに欠けますか? 全てPCというのも味がないので、名前だけは真剣に自筆で書くとか? 経験のある方や人事担当の方の意見等聴かせてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書は手書きか?PCか?

    いま、履歴書をコツコツ手書きで書いているのですが 色々とネットで調べた所、今はパソコンで記入してプリントアウト! の履歴書の方が支流な感じでした。 それなら私もパソコンでと思っているのですが、 実際どうなのでしょうか?? 皆さんは手書きですか?パソコンですか?ぜひ教えてください。 採用担当の方も率直な意見をください。 お願いします!!!