• 締切済み

パソコンの履歴書

過去にも同じ質問がいくつもあることは承知済みですが 最近の履歴書はパソコンと手書きどちらが主流なのでしょうか? 少し前までのこちらの回答を見ていると 手書きの方が良いという意見もいくつかありましたが 「手書きの方がやる気が伝わるなんて考えはもう古い。 最近は履歴書の1つもパソコンで作れないのかと言う考えのほうが主流」 という感じの見解をネットで見かけました。 (個人の見解ではなく就職支援サイトの見解です) 実際のところどんな感じなのでしょうか? 個人ではそれぞれ見解が異なることだと思いますので 特に人事を担当されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#84532
noname#84532

みんなの回答

• tent-m8
回答No.3

履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成というのが主流です。 履歴書で字の丁寧さ、職務経歴書でパソコンのスキルを見ます。 どんな字を書く人か見たいという担当者も、まだまだ多いです。 業種や職種にもよります。

• yamato1957
回答No.2

履歴書も大事ですが途中採用の場合は職務経歴書の方が 重要視されます。手書きの職務経歴書というのはあまり 聞きません。したがって履歴書も電子データで提出というのが 主流ですね。 顔写真もJPG画像にして履歴書に貼り付けてもらうスキルテストも 兼ねてると思います。

• zorro
回答No.1

履歴書の1つもパソコンで作れないのかと言う考えのほうが主流です。