• ベストアンサー

就就職活動の履歴書についてなのですが、パソコンで作成しようと考えていま

就就職活動の履歴書についてなのですが、パソコンで作成しようと考えています。中は手書きにはしますが、履歴書自体を作成したいです。 正直それぞれの会社側の判断になると思いますが、A4用紙2枚になっても問題はないでしょうか?また紙質はどういったものを選べばいいのでしょうか。 セミナー等で指導いただく時の意見もまちまちなので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

A42枚でかまわないと思いますよ。メールで履歴書送付する事も多くパソコンで文章作成してファイルで送ってくる履歴書は殆どA41枚~3枚です。 枠だけ作って後手書きと言うのは不自然なので、自作するなら中身も全てタイプしてしまったほうが見栄えがいいですよ。 中を手書きにしたいなら市販の用紙を使うほうが不自然さがないです。 自社の書類審査の時に枠が手作りで手書きの履歴書を受け取ったことがありますが、何となく違和感を感じました。 私は10年近く前から履歴書は殆ど自作です。英文履歴書がタイプなのもありますしIT系なので自作の履歴書は珍しくないからです。MS Wordで作成してPDF形式のファイルへ変換してからメールで送付しています。 まれに、エージェントの指示により手書きをすることもあります。これは企業がどちらを好むかによります。 自作したファイルを印刷する時はインクジェットではなくてレーザープリンタでの印刷がいいです。 インクジェットは万が一ぬれたらにじみますし、見栄えが劣ります。高性能できれいにできるならかまいません。 昔、紙で送付した時は自宅にレーザーがなかったので休日出勤したときに職場で印刷したり、レーザー印刷できるお店で印刷していました。 用紙は普通のコピー用紙ですが、職場で印刷した時は持参したちょっといい印刷用紙を使用しました。 ただ、厚みが違うと紙詰まりになる事もあるので普通紙でちょっといい奴くらいで十分です。 送付する時はクリアファイルに入れてA4サイズの書類が折らずに入る城の封筒に入れて送付しました。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分としてもパソコンで全てを作成したいのですが、やはり、まだまだ年配の人事の方にはパソコンだと気持ちが伝わらないと考えている方がいるようで…。 一応手書きにしてみます。

その他の回答 (1)

• kolira
回答No.1

今は、どちらでも構わないのでは?? 全部をPCで作成すれは、それだけPCが使えるというアピールにもなると思いますよ。 用紙はA4で統一してあれば、通常のコピー用紙もしくは、プリンターで使用できる上質紙でもいいのではないかと思います。 ただ、どんなお仕事に応募なさっているかにもよるかと思いますけど・・・。 参考になればいいですけど(*^_^*)

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今はどちらでもかまわないのですね。まぁA4用紙2枚になったからといって落す会社もほとんどないでしょうけど(笑)