• 締切済み

自作 の履歴書作成について

市販のものでは自己PR欄や、志望動機欄が小さく、「健康状態」とかどうでもいいようなスペースがあり、なかなか希望の履歴書用紙がないです。 なので、自作の履歴書を作ろうを思います。(もちろん中身は手書きします。外枠だけという意味です) 外枠はワードで作成しました。 あとは印字するだけなんですが、どんな紙を使っていいのかわかりません。家に「上質普通紙A4」があるんですが、なんか紙質が固い気がしておかしいんです。 理想はフロムエーとかanに付属されている履歴書のような軟らかくて薄い紙質なのですが、なんかオススメの紙ってありますか? あと、A4って普通ですか?小さい気がしたんですけど。 そもそも自作の履歴書ってどうなんですかね?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は転職活動中です!!  面白いことを考えられますねw 転職組みの常識を書きます。履歴書(手書き)・職務経歴書(エクセル)・添え状(ワード)で3点セットで書類を送付します。  新卒さんなら、職務経歴書は要りませんよね。でも添え状にて、志望動機、自己PRは書けますよ。まあこんな手もあるよといったことです。  自作の履歴書も面白いと思います。意思が伝わってよいと思いますよw

• katyan
回答No.2

1の補足 A4の用紙で履歴書を作り、それをコンビにのコピー機 でA4の用紙をそのままB4の用紙に変更できると思います。店で確認してください あとなるべく、自筆で書いてください

• jyamamoto
回答No.1

履歴書の中味の項目が、市販(その会社の指定があれば指定による)のものと同じであれば、自作することに何ら問題はありません。 ただし、受け取る側の(社内で回覧、保管等する)立場にたって、用紙の大きさや、綴じる時の端あき寸法等は、市販のものに合わせてあげておきましょう。

onegai-sima
質問者

補足

ありがとうございます。 自作の履歴書の項目に特別なものをいれなければいいですよね?特技とか自覚している性格とか、あとは自己PRと志望動機を大きくしてみました。 履歴書はB4サイズの二つ折りタイプを想定しています。 コクヨの履歴書によくあるサイズなので、多分標準だと思います。 家のプリンターにはどうやらB4サイズのプリントはできないようなので、A4の紙に二枚にわたって印刷し、それをつなげてコンビニで拡大しようかなと悩んでいるところです(紙質は劣るし、つなぎめが汚くなる恐れあり) なんか良い方法があればよいのですが。