• ベストアンサー

履歴書について

私は自筆で書くと大変なことになるのでこの度、 履歴書をプリントアウトすることにしました。 通常の履歴書のサイズは見開きでB4サイズ。 てっきり印刷できる、と思って紙を購入してきて (上質紙)さぁ印刷しよう、と思ったら、B4サイズは 印刷できないんです。サイズ的に。 折り曲げて印刷を試みましたが、どうしても無理です。 これについて何かいい方法があったら教えてください。 B4サイズにするにはB5サイズ2枚ですが、それでは ちょっと、と思ってA4サイズ2枚で、と 思うのですが、履歴書をA4サイズ2枚で 対応するのはどうですか? やはり印刷が無理だったら手書きでしょうか。 職務経歴書については十分A4サイズで 大丈夫だと思うのですが。 別に急ぎではないので頭のよい方、 いい案、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.7

僕はA42枚で良いと思います。 どうしても気になるのなら、#6の方のように、 めんどくさいですが、コンビニに行ってコピーしましょう。 履歴書をワープロで・・・のことですが 実は僕も求職中なのですが、 就職カウンセラーの方が 「グレーゾーンだ」 とおっしゃっていました。 そのときの話としては、 IT系ならばむしろ良いかもしれない、でも、面接官は年寄りが多いため、嫌いな人も多い。 IT以外の職種あなら間違いなく手書きで。 とのことでした。 どんな職種ですか?

snoopyolafspike
質問者

お礼

私は現在IT系の仕事をしていて、IT系の仕事を、と思っているのです。同業の人にも履歴書のことを聞きましたが、その人も印刷でやっている、とのことでした。とあるアルバイトの面接、説明会に行った時(IT系)他の人のを見たら印刷しているのもありました。やはりIT系は印刷でもいいようです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cirrhata
回答No.6

たとえば、サイズは何でもよいので半分ずつ2枚の用紙に分けて印刷して、コピー機で2枚を並べて上質紙にコピーしたらご所望のものが出来ますね。 でも、皆さんがおっしゃっているように、履歴書は手書きでないと、門前払いされてしまうことも多いのではないでしょうか。 なので、ちょっと責任もてません。

質問者

お礼

やはりそれもいい方法ですね。でも2枚に分割しよう、と思っています。ありがとうございます

• icd22195
回答No.5

採用担当をしていたことがあるのですが、プリントアウトの履歴書は見たことがありません・・・ 「字が汚い」のと「雑な書き方」とは違いますので、字が下手でも、丁寧に手書きされたほうがいいですよ。 確かに手書きは手間がかかりますが、その手間を省いてしまうと、応募先にもその考えは伝わってしまいますよ・・・ プリントアウトだと、内容を見られる前に、良い印象をもたれない可能性が大です。 職務経歴書は印刷でも構いませんが・・・

質問者

お礼

そうですか。しかしながら、私、学生時代に一番キレイに書けた、という履歴書を「丁寧に書いた方が・・・」と言われたことがあるので字の下手さが本当にアダなんです。それでも今勤めている会社は採ってくれましたけど

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  職務履歴書以外の履歴書は,手書きがいいみたいですね。  http://www.recruit.co.jp/bingweb/manual-f.html

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/bingweb/manual-f.html
質問者

お礼

助言ありがとうございます。

• tabst
回答No.3

わたしも#1さんと同じように、出来るだけ手書きのほうがいいと思います。字が下手でも一生懸命丁寧に書けばいいと思いますよ。 ただ、どうしてもというならば、インターネットでファイルをダウンロードしてそちらのファイルに記入してはどうでしょうか? こちらのURLでダウンロード出来ます。 Wordが入っているようであればJoneJam 履歴書(word) これが一番いいですかね。

参考URL:
http://www.rirekisho.net/download.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLに行ってみます。

回答No.2

私も毎日大変な思いで履歴書を書いてまぁ~す。 (転職歴多いんで) 職種によっては、そういうのがアピールなりますがね、 あんまり受け入れられないみたいです。 でも、snoopyolafspikeさんは、どうしても印刷したいというなら、半分に折って印刷するとき、ページ指定して、A4で一枚ずつ印刷すれば、いいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんです。半分に折って印刷をしてみたのですが、うまく給紙されず、ダメだったのです。何かいい方法があれば、と思って質問してみたのです。ありがとうございます。

回答No.1

大きさが原因で印刷できないなら、仕方ないのではないでしょうか? 確かにワープロ打ちした履歴書は大変綺麗で見やすいですが、私なら字が下手だとしても自筆で書きますね。本当に下手でも一生懸命丁寧に書けばその誠意は伝わると思いますよ。私も去年就職活動をしましたが周りにも字の下手な人が何人もいましたが、履歴書はみんな手書きでしたよ。本当に全く読めない字を書けば書類選考でダメということになるかもしれませんが・・・。 時間があるのでしたら何枚か自筆で書いてみてその中から一番いいのを選ぶというのもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私、学生時代に就職活動をしていた時、すごく丁寧に書いたつもり、で、一番キレイに書けた、という履歴書を出したのです。しかしながら、それを「もう少し丁寧に書いた方がよろしいのでは?」と言われたのです。なので印刷でOKならば、と思っていたので。助言ありがとうございました。