• ベストアンサー

履歴書は自作でも平気?

明日アルバイトの面接があるんですが、10日間くらいの契約なのでPCで作った自作の履歴書を提出しようか考えているんですが、一般的に履歴書は自作のものはまずいですか? 作ったものはA4で個人情報と学歴、資格免許、趣味・特技が書いてあります。(枠など市販の元とまねて作りました) 市販で売られているのと違うところは大きさと(普通B4?)志望動機・自己PRの欄がないことです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

履歴書の枠そのものは、PCで作成してもかまわないと思います。 実際、そういったソフトもありますしね。 http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT=%97%9A%97%F0%8F%91 ただ、年配の役職者は手書きにこだわる人もいますので、就職活動などでは気をつけたほうが良いと思います。

nicname
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 WEBに志望動機や自己PR欄を含んだ履歴書のテンプレートを見つけました。 こういうのがWEBから入手できることを知りませんでした。これにPCで記入しておいて履歴書を提出するときに印刷することにしました。 僕のだと志望動機欄がないことが不安だったのでこれなら安心です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然問題ないですよ。私も自作の履歴書で正社員の募集に応募して内定をもらいましたよ。 私の場合は、履歴書をBサイズにするかAサイズにするかで悩んだ結果、やはり書類はAサイズの方がいいと思いました。ただ、市販のA4サイズを買ったのですが、志望動機や自己PR欄が小さかったので全然書ききれなかったから、自己アピールの欄を増やすために自分で履歴書を作りました。 基本的な項目は市販の履歴書と一緒にしておけば何も問題がありません。nicnameさんの作成した履歴書には志望動機と自己PR欄がないそうですが、ちょっと物足りないと思います。正社員の応募となると志望動機は大事ですが、10日間のアルバイトに立派な志望動機はなかなか見出せないかもしれませんので、せめて自己PR欄ぐらいは小さくても作った方がいいと思いますよ。

回答No.1

今では、PC作成の履歴書をつくるためのソフトなども販売されていますが、そんなに売れていないように感じます。 10日くらいのバイトなら、いいのでは? でも、志望動機くらいはあったほうがいいと思うよ。 あと、そのバイトがパソコンをたくさん使うようなものであれば、よいアピールになりますが、手書きの文字を書くような仕事であれば、面接官も文字のきれいさもみたいということもあるので、その場合は手書きのほうがいいかも知れません。 もし、字がとてもきれいで自信があるなら、特技のひとつとして手書きのほうがいいかも。