• ベストアンサー

履歴書は自作でも平気?

明日アルバイトの面接があるんですが、10日間くらいの契約なのでPCで作った自作の履歴書を提出しようか考えているんですが、一般的に履歴書は自作のものはまずいですか? 作ったものはA4で個人情報と学歴、資格免許、趣味・特技が書いてあります。(枠など市販の元とまねて作りました) 市販で売られているのと違うところは大きさと(普通B4?)志望動機・自己PRの欄がないことです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

履歴書の枠そのものは、PCで作成してもかまわないと思います。 実際、そういったソフトもありますしね。 http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT=%97%9A%97%F0%8F%91 ただ、年配の役職者は手書きにこだわる人もいますので、就職活動などでは気をつけたほうが良いと思います。

nicname
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 WEBに志望動機や自己PR欄を含んだ履歴書のテンプレートを見つけました。 こういうのがWEBから入手できることを知りませんでした。これにPCで記入しておいて履歴書を提出するときに印刷することにしました。 僕のだと志望動機欄がないことが不安だったのでこれなら安心です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然問題ないですよ。私も自作の履歴書で正社員の募集に応募して内定をもらいましたよ。 私の場合は、履歴書をBサイズにするかAサイズにするかで悩んだ結果、やはり書類はAサイズの方がいいと思いました。ただ、市販のA4サイズを買ったのですが、志望動機や自己PR欄が小さかったので全然書ききれなかったから、自己アピールの欄を増やすために自分で履歴書を作りました。 基本的な項目は市販の履歴書と一緒にしておけば何も問題がありません。nicnameさんの作成した履歴書には志望動機と自己PR欄がないそうですが、ちょっと物足りないと思います。正社員の応募となると志望動機は大事ですが、10日間のアルバイトに立派な志望動機はなかなか見出せないかもしれませんので、せめて自己PR欄ぐらいは小さくても作った方がいいと思いますよ。

回答No.1

今では、PC作成の履歴書をつくるためのソフトなども販売されていますが、そんなに売れていないように感じます。 10日くらいのバイトなら、いいのでは? でも、志望動機くらいはあったほうがいいと思うよ。 あと、そのバイトがパソコンをたくさん使うようなものであれば、よいアピールになりますが、手書きの文字を書くような仕事であれば、面接官も文字のきれいさもみたいということもあるので、その場合は手書きのほうがいいかも知れません。 もし、字がとてもきれいで自信があるなら、特技のひとつとして手書きのほうがいいかも。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書

    今日アルバイトの面接を受けようと思い電話したら〇〇日に面接をやるので正式な履歴書を持ってきてと言われました (1)学歴.免許&資格.志望の動機&特技.本人希望欄があり自己PRを書く場所ないんですが大丈夫ですよね? (2)履歴書に写真って貼りますよね? (3)志望の動機に 元々居酒屋で働きたいと思ってて 私は最近和風にハマっておりお店の造りと制服が凄く気に入りました あと〇〇(店の名前)には思い出があり絶対働きたいと思っていました 特技はいつも笑顔で元気のある挨拶ができます あと年配の方と話すのが得意です じゃダメですか? (和風の居酒屋です) アルバイト初めてなのでアドバイスください

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自作履歴書の用紙

    市販の履歴書を使っていますが、どうも志望動機や自己PRの欄が使いにくく感じています。 ・パソコンで自作しようと思ったのですが、コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? ・その際、B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? あと、職歴書はパソコンで作成しますが、履歴書は手書きがいいと思っています。 枠だけ作って、手書きで記入するつもりなのですがそんなことするくらいなら市販のものを使った方がいいのでしょうか? (コピー用紙のペラペラがどうも気になりますが、金銭面を考えると上質紙は何枚も買えません) やったことや、見たことがある方、ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 就職活動の履歴書について

    初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • コンビニに提出する履歴書

    こんにちは。 15歳の高校1年生です。 明後日、コンビニの面接で履歴書を提出することになっているんです。 親が、日本人ではないので、いろいろ聞けなくて・・。 基本的なことかもしれませんがすみません。 それと、過去に同じ投稿がないか調べたんですけど、もし同じものがあったらごめんなさい!! 私は、漢字検定4級を持っているのですが、免許・資格欄には、書いた方がいいのでしょうか? それと、学歴記入欄には「小学校入学」から書くんですか? あと、志望の動機って特に無いんですけど・・。 お金が欲しいだけで・・。 例えば、どのようなことを書いたらいいのでしょうか? また、特技とは、コンビニのバイトにまったく関係のないことをかいていいのでしょうか? 例えば、私の特技は楽器演奏と料理を作ることなんですが・・。 本当に、いろいろすみませんっ。 よろしくお願いします!!

  • アルバイトの履歴書

    今度初めてのアルバイトの履歴書を書くのですが 1、現在高校1年なのですが、学歴は小学校卒業から書いた方がいいのでしょうか? 2、また資格は数検3級しか持っていないのですが・・・これだけでも書いた方がいいのでしょうか? 3、履歴書に「志望の動機、特技、好きな教科など」と書いてある欄があるのですが、特技や好きな教科も書いた方がいいのでしょうか?

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか?

    現在就職活動中で履歴書の作成をしているのですが、履歴書の志望動機の欄に、志望動機・自己PR・特技の3つ全てを書くようになっているのですが、明らかに文字数がオーバーしてしまいます・・。 そこで質問なのですが、履歴書とは別にA4の紙に志望動機・自己PR・特技を書いて、履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか? 履歴書の志望動機の欄には、別紙に詳細有(良く分かりませんが)みたいに書こうと考えているのですが・・。 お知恵をお借りさせてください。

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 自作 の履歴書作成について

    市販のものでは自己PR欄や、志望動機欄が小さく、「健康状態」とかどうでもいいようなスペースがあり、なかなか希望の履歴書用紙がないです。 なので、自作の履歴書を作ろうを思います。(もちろん中身は手書きします。外枠だけという意味です) 外枠はワードで作成しました。 あとは印字するだけなんですが、どんな紙を使っていいのかわかりません。家に「上質普通紙A4」があるんですが、なんか紙質が固い気がしておかしいんです。 理想はフロムエーとかanに付属されている履歴書のような軟らかくて薄い紙質なのですが、なんかオススメの紙ってありますか? あと、A4って普通ですか?小さい気がしたんですけど。 そもそも自作の履歴書ってどうなんですかね?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう